忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 個人面談 
 今日は息子の個人面談がありました。
面談は4時近くからだったので、
学校から帰って来た息子と会う事ができました。
 息子は急いで『友だち来るから!』と、
私の部屋との仕切り扉を閉めました。

 ・・・そのすぐ後、お友だちが一人入って来た様子でした。
しばらく2人で遊んでいると、『○○、遅いなあ~』と
息子の声がするので、まだお友だちが来るんだな、と
思ったとたんに呼び鈴の音が、続いてドタドタと足音と
賑やかな声が続き、息子の部屋からはかなりの話し声と
ゲームの音が鳴り出しました。

 『これは、最低でも5~6人は来たな…』という感じの
賑やかさです。
 
 小学校に入って早最高学年。
目立った虐めにも遭わず、こうして遊びに来てくれる
お友だちがいる事は本当に嬉しい限りです。^^
 面談に出かける前に、お友だちに挨拶を…と
息子の部屋を覗くと…

 !!5~6人どころではありません。
よく遊びに来てくれる女の子も2人居て、思わず
『うわぁ~! すごい人数だねぇ~!』と驚くと、
『1~2~3~4~』と、女の子が人数を数えてくれて、
9人と判明! これはきっと過去最高記録でしょう。
 しかも息子の部屋は6畳で、タンス、ベッド、学習机、
PC机、テレビ台、本棚、おもちゃ箱、などなど置いてあるので
4~5人のお友だちはベッドの上に…

 う~ん・・・これは見ているだけでも暑くなってくるぞ~と、
階段に行くと、そこにも1人お友だちが…(;^^A 
 まるで、俄かに学童保育所みたいな感じが漂った我が家。
玄関の靴もごちゃごちゃで、ここまで靴があると、
思わず写真にでも撮りたくなってしまいました。(笑)

 玄関先にはキックボードが1台。玄関階段下には自転車が2台、
どうやら後の子は歩いて来た様子です。

 肝心の面談の方は、相変わらずで、それでも先生は基本的な
事を優先に考えて下さっていて、体操着に着替える事や、
掃除などをきちんとする、等 将来的にも基礎になる事を
しっかりと息子に教えて下さっている様子です。
 また、討論会ではとても解りやすく自分の感じた事を
簡潔に喋れたとの事でした。

 中学の事については、私はやはり、個別支援級を考えており、
先生も賛同して下さいましたが、肝心の本人が普通級を
希望しており、機会を見て、中学校の見学に息子を連れて
行ってみたいとお願いしました。

 面談の前に校内で、2~4年生まで息子の担任をして
下さった先生に偶然お会いする事が出来ました。
 その懐かしい笑顔に改めて癒される感じを受けながら、
もしも息子がこういう親に育てられたらもっと違う風に
育ったのかな~? などとついつい考えてしまいました。
 おおらかで、それでも決して甘やかすだけではなく、
常に工夫し、息子のやる気を引き出して下さった先生。
 本当に心から感謝しています。

 そして家に帰ってみると・・・
 少しは人数が減った様子ですが、まだまだ賑やかな声が…
そのうち、『サッカーしようぜ~』と言う声がして←もちろん
息子ではありません。
サッカーに行く子と、ゲーム組に別れ、結局息子と男友達、
それと女友だち2人が残って4人でゲームをしていたようです。

 常々娘に『うちの門限って何時~?』と聞かれており、
『年齢÷2 かなぁ~?』と言う法則を見出した私。(笑)
例えば10歳なら半分の5時が門限、20歳なら10時。
息子は11歳なので、5時30分。
 しかし結局お友だちが帰ったのは6時を過ぎてからでした。
 
 たくさんのお友だち。
 何とか基本的姿勢を学ばせようと頑張って下さる先生。
 中学で困らないように先に英語の勉強を始めて下さった
塾の先生。

 本当に数え切れない程の人々に支えながら進んで行ける
嬉しさが身に沁みた1日でした。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]