忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 班長 
 今朝は旗当番でした。
班長になった息子の姿を見るのは初めてです。
 学校が始まるまでに息子に班長というのは下級生を労わり、
班員の子ども達を守る大切な役割だと何度も教えました。

 1年生の遠足の時、班長になった息子は園内を駆け足で走り、
付き添いで行った私も息を切らして追いかけました。
 果たして息子の班長姿はどうなんだろう、と、期待と少しの不安で
旗当番の持ち場で息子の班がやって来るのを待ちました。

 そこで見た息子の姿は本当に凛々しかったです。
私の姿を見つけ、少し照れくさそうに少しだけ手を振ると
班員を連れて歩いて行きました。
 その後姿を見た時に、2年生の運動会の事を思い出し、
思わず涙が込み上げて来ました。
 『大丈夫!』『頑張っている!』 
息子が望まず、私の思い入れで班長になった息子。 
息子はそんな私の気持をしっかりと受け止めてくれていました。

 1年生の子がいるからゆっくり歩くように行った私の言葉を実行し、
昨日は『ゆっくり歩いていたら、足を踏まれちゃったよ~』と、
私に報告してくれた息子。
 今朝も時間を気にして、早めに家を出て行きました。

 本当に本当に嬉しい旗当番でした。^^

 班長の親も実は仕事が多く、廃品回収のポスターを貼ったり、
回覧板の書類を揃えたり、子ども会の会費を徴収したり、
集団下校訓練の時には学校に行ったりと、想像以上に忙しく
内心班長を引き受けた事を後悔したりもしましたが、
今日の息子の姿が見れただけでその気持が
『よし!1年間 息子と共に頑張ろう!』
という気持にすっかり変わりました。

 昨日も今日も時間割をしっかり書き写してきた息子。
6年生の始まりはそれなりに順調な幕開けです。
 夕食の後に私の部屋にやって来た息子の顔を見つめ、
『1年間、ママと頑張ろうね』と息子に伝えました。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]