忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は早寝です。σ(^◇^;; 

 薬を飲んでいる関係もあるかもしれませんが、
夜は9~10時にはベッドに入り、
30分くらい本を読んだ後で寝てしまいます。
 当然娘より先に寝て、時にはベッドで寝たふりを
している息子より早く寝入っている事もあると思います。

 特に翌日に仕事がある日は早々に洗濯を終え、
ベッドに・・・

 しかし昨晩は『火垂るの墓』が9時からテレビで放映
されていたので、4~5回目だとは思うのですが、
ついつい見てしまいました。(^^;ゞ 

 この映画。友人に『絶対お薦めだよ!』と、言われ
ビデオを借りて、娘と息子と一緒に観たのが数年前。
 しかし子ども達にはあまり・・・と言うか全く
実感も感動も沸かなかったようです。

 しかし昨晩、チラッと私の部屋を覗いた息子が
『あ!これ知ってる。観た事あるよね?』と。
 そして『ドロップ』を、妹に差し出すシーンで
『そうそうこれ! これが陰の主役みたいな物だよね!』と。
 どうやらそのシーンは鮮明に覚えていたようです。

 私の子どもの時代にはその『ドロップ』は当たり前に
売っていた物・・・
 う~ん 蓋を開けるのが中々難しくて、
硬貨を差し込んで開けた記憶があります。(笑)
 しかもハッカ味が出てきた時のショック・・・

 その後も息子は自分のベッドで寝たり、私の部屋を
覗いたりしながら、ラスト30分はジッと画面を観ていました。

 映画が終わっても静かな息子。
スタッフロールが流れ、その間も息子は何も言いませんでした。
そして私がテレビを消すと『じゃあ、お休み』と言って
ベッドに戻って行きました。

 『戦争』とは無縁の平和な中で育っている子ども達。
そして私も。

 でも、世界ではまだまだ悲しい戦いを続けている
国もあります。
 
 毎年息子の名前でユニセフに少しばかりの金額を
寄付し、そのお金でどれだけの子どもが助かるのかを
教えています。
PR
 日々、息子の事を考えて、
息子の行く末、将来を考えて、悩んで、
それでも頑張っているつもりです。

 しかし、それでも中々成長が感じられない時、
自分の思いが届いていない時、
全てを投げ出したくなります。

 今年の旅行で私は某ゲームを買いました。
しかし、自分でプレーはまだせず、専ら息子がやっています。
それは予期していた事だし、構わないのですが、
周囲にそのゲームを持っているお友達が居らず、
攻略はPCのサイトで必死に探して進めていました。

 しかし、何だかよく解りませんが、通信か何かで
何かが手に入るみたいで、息子はどうしてもそれが
欲しいらしく、自分のお年玉で同じゲームをもう1個買うと
言い出したのです。

 息子のお金です。本来文句を言う筋合いはないのですが、
どうしてもっとよく考えないのか、どうしてお金の大切さを
認識しないのか、いくら言っても息子には伝わりません。

 息子のお年玉の残金は1万1072円。

 息子は不貞腐れて、『ちゃんとお金明日までに出しといてよ。
買いに行くから』と何度も言います。

 もういい。
 もうたくさん。
 勝手にすればいい。

 お金も、学校も、勉強も、将来も、全てを。
 自分の好きなように生きればいい。
 義務教育が終わったら、家を出て行けばいい。

 これまで長い時間を息子の為に使い、学び、泣き、
苦しみ、眠れない夜を何度過ごした事でしょう。

 それなのに未だに解ってくれない息子。

 相変わらず時間割を一人で揃えない。
 部屋は散らかり放題。
 気に食わない事があると物に当たり、
 文句を言い、自分の行動を正当化する息子。

 あ~もう、見たくない。関わりたくない。勝手にしろ!

 撃沈。心はどんどん沈んで行きます。

 浮き上がるには・・・
 しばし、心の休養が必要です。
 でも、現実には・・・・・・・・・・。
 言語能力には乏しい息子ですが、
方向感覚は父に似て結構いいと思われる息子。

 例えば大きな地下駐車場などに車を止めて、
戻って来ても、すぐに方向が解ります。

 ・・・そして私はと言うと・・・

 悲しい事に母に似て、全くもって、方向感覚がありません。
いわゆる方向音痴。
平気で逆の方向に進んだりします。

 例えば先日職場から自宅への近道を教えて
貰ったのですが、私が歩いていた道とは逆の方角。
 そして私には何故その方角に家があるのか未だに
理解できないまま、教えて貰った近道を通っています。

 そして更に先日、職場の方に更なる近道、と言っても
ほんのすこ~しの近道ですが。 を、教えて貰い、
何度も頭で反芻し、早速帰ってみたところ・・・

 迷いました。(泣) 
『もう少し先で曲がるんだっけな~?』とか『もっと行けるだろう』
などと歩いているうちに、本道を見失い、住宅街に。
電柱の番地を見る限り、家には近いはずなのですが、
どうすればいいのかお手上げ状態・・・

 どうしよう・・・
 早く家に帰りたい・・・
 あそこにいる人に聞いてみようかな・・・
 でも、怪しまれたら嫌だし・・・

 と、半ば半べそ状態でウロウロ歩き回り、
家からかなり離れた、それでも見覚えのある場所に出ました。

 その時の嬉しさといったら・・・♪
心の中で『うおお~! やったああ~! これで家に帰れる!』
と、大感激。

 息子に私の方向音痴が似なくて心から良かったと思いました。
 ↑たぶん娘は私に似て方向音痴です。(笑)
 まぁそれでも男性の方向音痴は、彼女ができた場合にちょっと
恥ずかしいけど、女性の場合は笑って誤魔化せるからいいか。(^^;ゞ 
 9月になりました。^^

 最近は朝・晩は、肌寒いくらいのお天気で、
今までの猛暑がウソのようです。

 昨日は息子も無事、北海道旅行から元気に帰って来て、
私は仕事が終わってから、子ども会役員の暑気払いに
少し参加し、思いもかけず、仕事場から自宅までの近道を
教えてもらいました。^^v

 実は私は生まれも育ちもこの家です。
が、悲しいほどの方向音痴。
加えてよく言えば用心深く、
知っている道しか通りません。
 故に、仕事場から帰る時は20~25分歩いて帰って
来るのですが、昨日教えてもらった近道を通ったら
何と15分!
 書いてもらった地図を片手に『へ~。こんな道があるのか~』
などと感心しつつ、知っている道に出て一安心。
早速教えてもらった方にお礼のメールを出しました。

 息子が旅行で学校を休んだ2日間。
既に宿題の答え合わせが行われたようです。
そして、運動会に向っての練習も・・・
 ちょっと遊び過ぎた息子にとっては、
学校の雰囲気に慣れるまで時間がかかりそうです。

 それでも憧れだった北斗七星に乗れて大満足の息子。
父と私、どちらが先に息子の夢を叶えるか密かに
意識していた私ですが、どうやら父の勝ちのようです。
 それなら私の目標は南から北に向けての
通称《プラチナ・チケット》と、呼ばれるチケットを入手して
一緒に楽しんでもいいかな?^^ 何て、
まだまだ先の事に思いを馳せています。

 6年生最後の夏休み。
怪我も病気も無く、笑顔で過ごせた事に感謝しつつ、
来週から始まる学校生活に向けて、新たに心構えを…
と、思っています。(^∇^*)♪
 旅行も目前迫り、今夜中に用意をしないと
いけないと言うのに、結局息子の感想文も
手付かずで、旅行の用意も中途半端…(^◇^;

 どうしよう~

 この敗因はマニキュア。
普段はマニキュアはつけられません。
爪を伸ばすのもダメです。

 でも、私は大のマニキュア好き♪
以前は週に何度も色を変え、
持っているマニキュアも30本以上。

 ところがこの仕事をするにあたって、
マニキュアも長い爪も諦めました。

 でも、明日から3日間はマニキュアを出来ます。
最小限の用意を整え、マニキュアを塗って、塗って・・・

 『うん♪いいできだ~♪』と、喜んでいたのですが、
マニキュアを傷つけたくないので、
そこから荷物の用意が止まってしまいました。(笑)

 その点、息子は自分の部屋を片付け、
娘の部屋まで片付け、持ち物も用意済み。

 『う~ん。これが日常生活にも生かされれば・・・』
と、言うくらいに完璧に準備を整えました。

 その間も私は塗ったマニキュアを見ながらぼけ~っと…
これでは普段と立場が逆だな~などと思いつつも、
更に娘に至ってはまだ用意も全く手付かずで、
挙句の果てに『まいっか、明日の朝で~』と、
お気楽、呑気に未だにPCをしています。
(※現在10時41分)

 羨ましい位の呑気な娘に、
こういう時だけはさっさと支度を済ませる息子。
そして未だにマニキュアに見とれている私。σ(^◇^;; 

 そんな3人の家族旅行。
楽しい夏の想い出に残るよう、
笑顔で行って来ま~す♪ ^^v
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]