忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 旗当番 
 昨日は土曜参観で、たまたま旗当番でした。
そこで、学校がお休みの娘を連れていざ!旗当番へ・・・

 そこで娘が驚いたのは挨拶をする子どもが少ない事。
私は日頃から旗当番の人へは必ず挨拶をして感謝の気持ちを
忘れずに登校するように言い聞かせていたのですが、
娘もその言葉にどうやら納得したようです。

 『おはよう~』
 『行ってらっしゃ~い』
 『気をつけてね~』等など言葉をかけても
言葉を返してくる子どもは昨日はたったの2人でした。

 『え~!? 何で挨拶しないの~?』と娘はビックリ。
 もちろん、恥ずかしくて軽く会釈して通り過ぎる子もいますが
大多数はお友だちとのお話に夢中で通り過ぎて行きます。

 この現実にはさすがに娘も驚いたらしく、
たかが挨拶、でもその大切さに気付いたようです。^^

 息子もきっと恥ずかしくてペコっ程度の挨拶しか
していない事でしょう・・・ってよ~く考えたら
息子は旗当番が立つ前に登校してしまいます。。。

 う~ん。。。これは挨拶以前のルール違反だ・・・

 何故息子は早く登校する事にあんなにも固執しているのか・・・
これは1年生の時からのです。

 集団登校の時は仕方なく集合時間に集まり、班毎に
登校しますが、うちの学校は集団登校は長期休みの後
2週間程度です。(新一年生が入学した時は1ヶ月ですが)

 時間の決まりを守るように言い続けて早6年・・・
未だに誰よりも早く登校する事に固執している息子です・・・
PR
 大人による放火、殺人、誘拐、飲酒運転、性犯罪などなど
そして、誰かさんの突然の辞任発言。

 ニュースを見ていると、とても子ども達には見せられない
大人の失態のオンパレードです。

 大人の残虐な部分、暗黒な部分、私利私欲、そして無責任。
どれをとっても子ども達にはプラスにはなり得ません。

 飲酒運転で子どもを3人も殺しておいて、尚も保身を考える大人。
たまたま一緒にニュースを見ていた息子は
『死刑にならないだけでもありがたいと思え!』と
珍しく自分の意見を言っていました。

 そして、某お相撲さん、某政治家さん・・・
現状から逃げ出すのは止めてほしいです。。。
 いくら逃げたくても息子は勉強から逃げ出せない、
学校から逃げ出せない、人生から逃げ出せないし
逃げ出したとしても行く先はないのです。。。

 私は仕事が休みの日には殆どニュースを見て過ごしています。
仕事柄、政治、経済、スポーツ(特にゴルフ、相撲)、株価に
至るまで、ご利用者さんとお話しする話題は多岐にわたります。
 少しでも同じ会話を楽しめるように、常にニュースはチェックして、
また健康番組などで腰痛の軽減やリウマチ等に関する対処法も
知っておかないといけません。

 しかし最近のニュースは暗澹たる気持ちにさせられます。
もちろん私も大人です。子ども達の手本となる行動を
いつもとっているのかと聞かれれば自信はありませんし、
子ども達は思いもよらない角度から大人の世界を
覗いたりして、自分なりの考えを持っています。

 恐らく私も子ども達から見れば手本とならない『大人』
なのかもしれません。。。

 でも、 ちょっと今日はグチを言いたかった気分でした。
失礼しました。m(_ _ )m

 11月、今年も残りわずかです。
頑張りましょう~♪ ^^v
 平和な日 
 日曜、祝日は概ね平和な日です。

 私は仕事の事が多く、母はスイミングに出かけ
留守なのですが、娘と2人っきりの日は
甘ったれたり、喚いたりして、自分の要求を通せない事を
知っている息子は穏やかに過ごしているようです。

 学校からの宿題も、休日前には出ないし、
お友だちと遊ぶ事もないのでトラブルの心配もする
必要もなく、私も仕事に出かけることが出来ます。

 昼食は525円を渡し、その範囲で買い、残ったお金は
レシートと一緒に返す約束になっているのですが、
さすが息子。こういう時には頭をフル回転させ、
20円のお菓子を買ったりして、おつりを出さないように
しています。(笑)

 約束事は、絶対に火を使わない事と、家に誰もいなくなる
時には必ず鍵をかける事。その2点は徹底させています。

 3月から今の職場に派遣され、当初土・日曜日に出勤が
入るときにはどうしようと思いましたが、そこはやはり
繰り返し教える事で、乗り切ることが出来ました。
 今回の契約は3ヶ月契約で今年一杯は今の職場に
勤務する事になっており、恐らくクリスマスも大晦日も
出勤になると思います。
 まぁ、それでも実家に住んでいるので帰省する事も
ないし、どうせいつも家に居るので仕事になったとしても
困ることはありません。

 大晦日・・・
月日の経つのは本当に早いです。
四柱推命でいうところの大殺界の私としては
早く今年を無事に過ごしたいと願っています。σ(^◇^;; 
 昨日の学年合同授業参観で、ふと感じたのですが、
女子のスカート姿が殆どいませんでした。

 私の時代は、女子は殆どスカートで、
フリフリやふわふわのスカートが人気でした。
 だから、『スカートめくり』などというものも流行ったし、
水泳の授業の更衣にも、スカートを履いていれば
簡単に終わる優れものだったのに・・・

 50人以上はいるであろう女子で、スカートを履いていたのは
2~3人。スカートの下にスパッツ、若しくはレギンスを履いていた
子が2~3人で、後はズボン姿でした。

 それでも今の子(とその親)は結構おしゃれで、
ズボン姿でもとっても可愛らしく思えました。^^

 あ~そういえば 娘が小学生の時にはまだ『ブルマー
(短パンでもOK)』で、デパートにブルマーを買いに行ったら
本当に種類が少なく、定員さんも『今はブルマーの学校は
少ないですね』と、言っていました。

 『ぱん★つぅ~★まる★みえ★』 

 なんて、今の小学生に言っても解らないんだろうなぁ~(笑)
 私はよく背中が凝ります。
通常、この仕事で多いのが腰痛。
そして大部分の人は腰痛ベルトをしてます。

 腰痛ベルト・・・大概は骨盤の辺りにキツク巻き付けます。

 しかし、私の場合、胸の直ぐ下で締め付けます。
それを見た看護師さんが、『それは腰痛じゃなくて、
胃が悪いんじゃない?』と、聞かれた事があります。

 確かに胃炎の時には背中が痛くなります。
そして私は慢性胃炎です。
 でも、背筋が弱いというのも大きな要因のようです。

 そこで、どうしても夜になっても背中が痛い時には
湿布をはります。 が、当然背中に自分では貼れないので、
娘か息子に頼みます。

 『背骨を中心に、縦に2枚貼ってね』と、頼んだところ、
息子はすんなりと、背骨の両脇に湿布を1枚ずつ縦に貼りました。
まぁ、当然の事。 よしよし。
 と、思いきや、息子が修学旅行で居ない日に、娘に同じように
頼んだところ、背骨を中心にして、その上に湿布を横に1枚
そして、その下に同じようにまた1枚。。。

『ちっが~~う!縦に2枚って言ったでしょう~!』
と怒る私に
『どこが違うのよ~? ちゃんと縦に2枚じゃん~!』
と娘は真顔で反論。

 ・・・湿布1枚を横にして、そして、その下にもう一枚・・・
ある意味合っているような、しかし私の注文とは違う・・・

 う~ん。。。言葉って難しい・・・

 だけど1つだけ解った事があります。

 それは・・・

 湿布を貼る時には息子に頼もう!┐(  ̄ー ̄)┌
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]