忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 祈り 
 大型台風が去り、ホッとしたのも束の間。

 その揺れは遠く離れた私の住む地でも
感じられました。

 当初、この付近が震源かと思ったのですが、
テレビで流れる画面には、新潟の風景が映っていました。

 え? また 新潟?

 ついこの間、震災に見舞われた記憶がある新潟。
私の父の生まれた故郷でもあります。

 そしてニュースを見ていると、
その規模の大きさに改めて驚きました。

 7人が死亡(22時現在)
その殆どの方がお年寄りでした。
 住み慣れた土地。
 愛する土地だったと思います。

 認知症の方でも、不思議と自分が生まれた
故郷の事はしっかりと覚えています。
今、住んでいる土地ではなく、自分が生まれ育った土地。
 何年も故郷から離れて暮らしていても、
その故郷に帰りたいと仰います。

 今年は本当に悲しい事件、事故が多い年です。

 亡くなられた方々のご冥福と、
一日でも早い復興を心からお祈り申し上げます。
PR
 今の時期、雨さえ降っていなければ
窓を開けていればエアコンは必要ありません。

 夜でも子ども達と私の部屋は2階なので
窓を開けて寝て、なるべくエアコンや扇風機は
使わないようにしています。
 健康と、節電の為。

 そして昨夜も・・・

 深夜大雨の音で目が覚めた私。
慌てて自室の窓を閉めました。
風がかなり強く、吹き込むような雨です。
 息子は寝るときには窓を閉めて寝ているので安心。

 しかし!

 娘の部屋は10畳間で、窓も大きくとってあります。
娘の頭側、フローリングの床を隔てて、
確か窓は全開だったはず。
 しかしいくらなんでもこの大雨と風の強さでは
娘も窓を閉めたはず。

 だと、思い込みたかったです。(T T)

 娘の部屋に行くと、風でカーテンが娘の頭辺りまで
バタバタと舞い上がり、かすかに外明かりで映し出された
フローリングの床は、明らかにキラキラ光っています。
そう、雨で。。。。。。。

 慌てて窓を閉め、そして濡れた自分の足を悲しげに
見つめ、たたずむ私。

 何故起きない?
 何故平気で寝ていられるんだ?
 この異変が解らないのか?

 ・・・うちの子ども達は一旦寝るとまず起きません。
地震でも、雷でも、そして大雨でも。
 それだけ深く眠っていられるのはいい事なのかも
しれませんが、この状況でも起きない神経は
全く理解ができません。

 仕方なく、階下から雑巾とバケツを持って来て
深夜の悲しいお掃除を…
バケツ1/4 位の水を拭き取り、何とか終了。

 自室に戻って時計を見ると午前1時45分。

 悲しすぎる・・・

 そして今朝、案の定、昨夜の大雨を娘も息子も
全く気付いていませんでした。 ヽ (´ー`)┌ はぁ…
 明日は仕事はお休み。^^
もちろんこの土・日曜日は仕事でクタクタ・・・
 でも、明日の休みは息子の個人面談。
そして来週のお休みは娘の個人面談。
・・・と言うように、私の休日は主に子ども関係の行事で
潰れてしまいます。(T T)

 一日ゆっくりしたい。
でも、晴れていれば掃除、洗濯、部屋の片付け。
雨が降っていても洗濯、そしてアイロンがけ。
中々ゆっくり休めません。

 そして間もなく訪れる恐怖の夏休み。。。
 
 学校行事でのお休みは減りますが、
子ども達が家にいては休みたくても休めません・・・

 更に来月は子ども会の盆踊りや、
子ども達との恒例の旅行でお休みをとるので、
その他のお休みは削られてしまいます。

 いやいや、その前に更新があるかどうか・・・(笑)
 私の仕事は派遣で、しかも1ヵ月毎の更新なので
月の半ばにならないと更新の有無が解りません。
 不安定と言えば不安定。
でも、更新の有無は私にも決められるので
煩わしい退職手続きもありません。

 正社員の人たちは『派遣だともったいなくない?』と
聞かれるのですが、別段もったいないとも思わないのは
長年ボーナスが支給されるような職場にいなかったから。
それより時給勝負の派遣の方が自分に合っていると思います。

 8月末になれば、資格取得、就業から丸1年が経ち、
更に上の資格取得が出来ます。
 それには受講時間など色々な手間がかかるので、
仕事時間を減らしてもらったり、曜日を指定したり
派遣ならではの特権を使ってスキルアップしたいと
思っています。

 今晩はこれから子ども会と町内会主催の
盆踊りのポスター作成。
 実はこれは今日の朝に画用紙が配られたそうなのですが、
仕事で私は留守だったので、夕方に画用紙を頂き、
来週の水曜日までに作成しなければ
(※息子に作らせなくては)なりません。
 字を書くのが苦手な息子の為に、文字部分は作成し、
明日にでも息子に折り紙を折らせ、貼ろうと思っています。

 と、いう事で、やっぱり今夜も休めません。o(× ×)o
がんばれ! わたし!

 この蒸し暑さ・・・
ただでさえ、ダルイのに、輪をかけて無気力に
なりそうな毎日です。(^^;ゞ 

 こうも暑いと少しの事で怒りっぽくなったりするのですが、
何せ暑くて体がダルイので、言葉が出てきません・・・
 いつもだったら筋道立てて説明する事も
思わず無言になったりします。

 息子もやはりこの時期はちょっとした事で
イライラするようで、より反抗的で反論してきたり
します。

 反論。あげあし取り。逆切れ。。。

 思えばそこまで言葉を使えるようになった事は
ある意味成長したという事かもしれませんが、
それはそれ。
 今はまだ体も小さいけれど、中学生になったら
力で敵わなくなるかもしれません。
 今のうちにしっかり躾を・・・と、考えるのですが、
私の母はやはり孫可愛さで、どうも甘やかし過ぎ。

 今日も学校から帰って来た息子に何か食べさせた
らしいのですが、その食器を2階から下ろさず、
よって夕食時に息子の箸が無く、始めは『2階から
お箸を持って来なさい』と、注意していた母ですが、
結局息子は『じゃあ別ので食べるよ!』と、フォークを
持ち出し、根負けした母が割り箸を出すという始末。

 当然2階に上げって来た息子に『今すぐ食器を
下げなさい』と、私は注意し、息子は文句を言いながらも
食器を下げに行きました。

 この時のやり取りを聞いていても、本当にどっちもどっち。
2階で食べる事を許した母も母ですが、
ちゃんと食器を下げない息子も息子。
 『全くいつも言う事聞かないのよね~』と、私に同意を求める
母を横目に無言になってしまった私です。。。

 出た!! 
 私は虫が嫌いです。。。
カブトムシや蝶々、どんなに綺麗な虫でも
虫であるものはみんな嫌いです。
 羽が怖い。胴体が切れそうで怖い。動きが怖い。
急に飛んだり跳ねたりするのが怖い。。。

 そして、家の中に出没する代表格、ゴキブリ・・・
『ゴキブリ』と、打つのさえおぞましいほど嫌いなこの虫が、
・・・出たのです。

 しかも理不尽な事に私の部屋に・・・

 ついさっき・・・

 しかし、不気味な残像を私の目に焼き付けて
『ソイツ』は何処ともなく去って行ってしまいました。
いえ、今もこの部屋のどこかで、暗くなるのを待っている
と思われます。

 理不尽です。
自慢ではないですが、私は掃除が好きです。
娘と息子は壊滅的に掃除が出来ず、
また掃除をしなくても一向に気にしていません。

 娘の部屋にはカビの生えかけたカップがあったり、
息子の部屋のゴミ箱の中には、お弁当のパックが
あったりします。
 なのに、何故か虫が出没するのは私の部屋が
圧倒的に多いのです。o(× ×)o

 『ゴキブリ』『ムカデ』『クモ』・・・・・・
娘の部屋や、息子の部屋できっと食事をし、
私の部屋に遊びに来ているとしか考えられません。

 しかし、今年は新たな虫が登場しました。
主に息子の部屋に出没する赤くて、本当に数ミリ位の
小さな謎の虫ですが、どうやら息子は気になるらしいです。
( ̄ー+ ̄)フッ
 今日も夜の読み聞かせを終えると、息子が自ら
『ママ~、掃除機かけて~』と、言ってきたのです。
 私は『へぇ~、珍しいじゃん~掃除に目覚めたの~?』と
聞くと、『ううん。だって、あの赤い虫を昨日デコピンしたら、
3つ位に分解して、殻とかが飛んだから』と・・・

 『ぎゃあぁぁぁ~!!!それ以上言わないでぇぇぇ~!!!』と
全身鳥肌をたてながら、私は泣く泣く夜の9時過ぎに掃除機を
かけました。(>_<。。。

 虫のいない国に住みたい・・・
この時期は痛烈にそう思います。
そういえば、アマゾンだかの熱帯地方のゴキブリは
かなり(靴くらい?)大きいと聞いたことがありますが、
これ以上温暖化が進まないようにと祈ってしまいます。

 今夜は殺虫剤を枕元に置いて寝たいと思います。

 お休みなさい。。。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]