忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜は夜勤でした。
いつものように『行ってきまぁ~す♪』と、家を出て、
長い夜勤を終え、記録を書いていると、日勤の同僚ママさんが
出勤してきました。

 『あ~! やっと長い休みが終わったねえ~!
 きょうからやっと学校だよ~!』
と、語りかけてきました。

 『えっ!? 今日ってもう平日なの?学校だっけ?』
ボケている頭をフル回転させ、考える私。

 『そうだよ~。長かったよね~』と言う同僚の言葉を
聞きながら、ふと不安感が・・・。

 『Yに今日から学校だって言って来なかったけど、
 ちゃんと学校行ったかな・・・。』


 娘は大学生でまだ夏休み。

 私は不規則な出勤体制。

 果たしてこの環境で今日から学校だと息子は
気づいただろうか。。。

 ドキドキドキ・・・

 時計を見るとすでに9時をまわっています。

 『どうか、今日から学校だと気づいていますように!』

 そう祈りながら仕事を終え、家に戻ると・・・

 娘が居ました。

 そして息子はちゃんと学校に行ったそうです

 えらい!

 勉強が出来なくても、まず登校することに意味があるだろう!

 よく気づいた! 上出来だ! 息子!

 他に褒めるところがないから学校に行くだけでも
褒める対象になる息子。

 些細な、当たり前の事でも、褒めるところはあるものですね。(笑)
PR
 秋休み!

 と、思っていましたが、どうやらまだ秋休みではないと
判明しました。ヾ(;´▽`A``

 今日、娘と息子にカラオケに誘われ、その前に通知表
持ってくるように言うと『え!?まだもらってないよ』と息子。
 娘も『秋休みって言ったら、来月じゃないの?』と・・・。

 そっか・・・

 この連休はただの連休だったんだ!

 よかった。。。

 とりあえずはまだ通知表を見ずに済むんだ。
そんな事に安堵する小心者の私。(情けない)

 まあ、テスト自体はあったのだから、
テストは見なければいけない。
 でも、娘がいる今日は余りにも気の毒だ。

 仕方ない・・・

 でもって今日は家族でカラオケ~♪

 受付に3人でゾロゾロ並んだら、

 『大人1名と、中学生と、小学生ですね』

 と、受付の人が・・・

 『・・・・・・・・・・。 はい。』と、思わず答えてしまった私。

 息子はまだ小学生に見られる事にショックを受け、
娘は中学生に見られたことで、若く見られて喜ぶべきか
それとも、大学生に見えない事にショックを受けるべきか
悩み、私はとりあえず、料金が安くなってらっき~♪ と
能天気に喜んでいました。

 巷では5連休。

 しかし私の貴重なたった1日の休みはこうして
過ぎて行きました。ε- (´ー`*)
 夏休みが終わったと思ったら、もう秋休み!

 しかも 何だかやたらと長い!
巷では『シルバーウィーク』などと言うそうで、
天気予報でも専ら休み中のお天気特集。

 その天気予報を見ながら私は呟く。

 『台風が来ればいいのに・・・』と。

 そう。 介護職には連休は有り得ません。
盆暮れ正月、365日休日無し!
 ・・・と言うか、こういう連休だと、家庭を持っている
パートの方ははやりお休みを取りたがります。
 仕方が無い。 パートなんだから。。。

 で、正社員の私はフル出勤になるという訳です。
でも、まあ、いい。 好きで選んでいるお仕事なんだから。
 家に居ても子どもがいるから休めないし。。。

 しかし、心の片隅にある不安感。

 一体なんだ。 この不安感は。。。

 ・・・・・・・・・・。

 ああ、秋休み!

 2期制!

 もしかして・・・・・

 前期の通知表があるのでは。。。

 呑気にゲームをしている息子を見ながら
不安に感じている私。

 見たくない。。。 忘れていたい。。。

 息子の鞄は相変わらず玄関に置きっぱなし。
このふてぶてしさ。。。
 そして意気地なしの私。。。

 息子の鞄を横目に今日も仕事に出かけた私。

 明日、明日こそ鞄を開けるから。。。
そう自分に言い聞かせ、逃げるように出かけました。(^▽^;)
 会話 
 中学2年生になった息子。

 書字は相変わらず苦手で、テストは壊滅的

 でも、読字自分の考えを伝える事がかなり成長しているなと
感じるこの頃です。

 ニュースの出来事、自分で思ったことなどをスラスラと喋る息子

 先日も懇談会終了後に担任の先生に息子が数学の教科書を
無くしてしまい
、学校を探したけど見つからないので家を探してみて
下さい、と言われ、息子の部屋を探していると息子が怒り出し

 『家じゃないって言ってるのに、信用していないんだ!』
言い出しました。
 私は『先生に家を探すように言われたから探しているんだよ』
説明したのですが、息子の怒りは収まらず、自室に戻った私の
横に来て

 『あのね、数学の時間に教室を移動して、その時に机の中に
ノートと一緒に入れてそのまま忘れちゃったんだよ。だから後で
探しに行ったんだけど、その時には無くなっていたの。だから、
家にある訳がないんだよ』
と、一気にまくし立てました。

 ・・・・・・・・・・ (無言で聞き入る私)

 (素晴らしい! 何と理路整然とした説明だろう) 
心の中で感心している私。(; ̄ー ̄A

 こんな長い文章を自分の言葉で言えるようにまで成長して
いるんだな~ 
 こんな日が来るなんて思っていなかったな~
など等、教科書探しの事より、息子の成長に目を見張る私。

 でも・・・

 揚げ足取りや、言葉で私を追い詰める、娘の話し方
似てきているような気もします。。。o( ̄ー ̄;)ゞ

 いるかいないか解らないくらい大人しかった娘
言葉での反撃に出たのは小学校中学年の頃。

 息子、遅れること5年あまり
さて、目覚めるのか否か。。。
 う~~~ん。。。

 目を凝らして全体をくまなく見回してみる。

 いない・・・

 いや・・・そんなはずはない・・・

 
 昨日は息子の授業参観でした。
そして私は中々息子の姿を見つけることが出来ませんでした。(^▽^;)

 どこだ? いないのか? クラスを間違えたか?
と、教室のクラスを確かめてみる。

 あってる・・・。

 まさか とんずらしているのか?
いや、でも、先生は何も言っていない。

 どこだ?どこだ? と、キョロキョロしている私に息子と同じ
保育園に通っていたクラスメートと目が合いました。

 『どこ?』と、声に出さずに口パクで聞いてみる。
クラスメートはくいっと首で示してくれました。

 でもみつからない。。。

 焦る私。 教室に入ってから10分が経過しようとしていました。
その時、先生が各列の前の子にプリントを渡し、後ろに回すように
言いました。

 あ”! いた!

 プリントを後ろに配る息子を発見!

 家では何だかんだと体が成長しているな~と思っていたのですが、
同学年の中にいる息子はやはり小さいほうでした
 そして、髪の毛は少し長めでサラサラ。

 『女子かと思ってた・・・』 心の中で冷や汗をかく私。(笑)

 あまり私が授業参観に来る事を喜んでいなかった息子
チラッと私を見るとすぐに前を向いてしまいました。

 しかし、見ている限り、ちゃんと板書をしている様子です。
『やるじゃん』と、当たり前の事に感心している私。
 でも。。。 ああ、そういえばまだ中間テストのプリント
見ていない・・・。(; ̄ー ̄A

 いえ、見たくないのかもしれません。
中々息子の将来を見出せない私。
正直どうしたらいいのか解らない私。
 本当に情けない限りです。。。

 でも、2年生になってから早退をしていない息子。
ちょっとテストの点数が悪くても(←本当は壊滅的に悪いのですが)
毎日学校に行っている息子に今は満足としましょう。
笑顔で帰ってくる息子に笑顔でお帰り、と言いましょう。

 生きていること。

 進んでいる事。

 それは必ず成長しているという事だから。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]