忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はお仕事はお休み・・・
と、言うか息子の授業参観と懇談会があるので
予め希望休を貰っておいたのです。

 でも、一応休日・・・

 でも、やっぱり休めない・・・

 授業の一覧表を見て、午前中に『個別支援計画書』
作って下さっている理科の先生の授業があったので、
いつもなら懇談会前の授業を観るのですが、今回は
午前中に学校に行くことにしました。

 そして、その前に保健室に寄り、いつもお世話になっている
先生にご挨拶と、早退をした時に翌日保護者氏名を書いて
出さなければならない書類を出し(何度言っても息子が
出さず、数枚溜まっていたので・・・) 更に『はしか』の
予防接種
をした時に提出すべき書類(予防接種をした翌日に
息子に持たせたのですが、またしても持ち帰ってきたので・・・)
を、まとめて提出してきました。
 
 『最近は保健室に来る回数が少なくてホッとしているんですよ』
と先生は笑顔で仰っていました。
 しかし・・・先はまだまだ長いです。(^▽^;)
くれぐれも宜しくお願いしますと頭を下げ、保健室を後にしました。

 さて、次は特別支援教室
まだ1度も見たことがなかったので、今日は見学をさせて頂きました。
少人数(18名)で、先生は3人
 『いいなぁ~。こんな環境で学ばせたいなぁ~』などと改めて
思いました。

 そして、そして息子の教室へ。
一番前の席で、一言も喋らず動かず、時折黒板の文字を書き
写している
息子。
 『う~ん。。。何とか何とかやっているんだなあ~』と感心
しました。

 授業が終わると先生に『個別支援計画』の手直ししたCD-ROMを
渡し、息子のコメントは先生が直接聞きながら一緒に書いて
下さると言う事で一安心。
 私が聞くと、とにかく黙ってしまい、本音を言えない感じが
していたのです。

 ここまで終わったらダッシュで自宅に戻り、慌しく朝食&昼食を
摂り、夕食を作り、またまた学校へ。。。
 今度は懇談会です。ヾ(;´▽`A``
しかし、出席した保護者はたったの5名。。。
いくらなんでも低すぎる出席率
 理由は・・・
 大きな声では言えませんが、ちょっと頼りない担任の先生
出席してもたいした情報を頂けないのです
 娘の3年生の時の担任の先生でもあったのですが、
『う~ん。相変わらずだ。。。』
と、妙なところで感心してしまいました。(笑)

 懇談会終了後に30分ほどお話をして、またまたダッシュで
自宅へ・・・

 次は・・・

 次は・・・

 職場での月に1回開催される『全体会議』
夕食を食べる時間もなく、職場へ・・・

 お腹すいた・・・

 眠い・・・


 などとぼ~っと考えつつ、18時30分過ぎから20時過ぎ
までの眠くなる会議を終え、それそれ~!と自宅へ・・・

 空腹のお腹を抱えてお風呂に入り、未だお風呂に入って
いなかった息子を叱り、叱って更にお腹が空き、やっと夕食
 そして、息子がお風呂を終えると洗濯、後片付け・・・

 もしかして・・・

 私って働き者だよね!

 等と自分を褒めつつ、デザートを食べている私。(笑)

 何とも忙しい1日でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 あ!

 洗濯物を干してない~!

 
まだまだ仕事は続きます・・・

 
PR
 文化祭 
 今日は中学校生活始めての文化祭です。

 娘の時にはちゃんとプリントを事前に持ち帰り
何時から娘のクラスかチェック出来、時間を合わせて
行く事が出来ました。

 しかし、息子の場合・・・

 昨日時間割を揃えていた時に『お!今日は授業時間が
少ない! んん?明日文化祭なんだ~ だから授業時間が
短いんだな~』
と、息子の声・・・
 (T_T)おいおい・・・←私の心の声

 そして、今朝『あ、Y~、文化祭の合唱コンクールのプログラム
ちょうだい~』
と声をかけると、え~!そんなものもらってないよ~』
との返答・・・
 (T△T)おいおい・・・そんな訳ないだろう!←またしても私の心の声

 はぁ。。。 困ったもんだ。。。

 仕方なく、大体の時間を予測して(娘の時は1学年から順に
発表していたので)出かけて行きました

 発表は1学年からですが、1組からとは決まっていません。
会場でもらったプログラムでは息子のクラスは2番目の発表
 時間もほぼピッタリで、ホッと一息吐きました。

 正直、息子の合唱には期待は持っていませんでした
ちゃんと参加はするでしょう。
動かずふざけず立っている事も出来るでしょう。
そんな心配はもうしていません

 しかし、カラオケに行っても絶対に歌わない息子
きっと口パクに決まっている。。。
 私はそう思っていたのです。

 しかし!

 合唱が始まり、息子の口元を見ると、口だけでなく、
口の動きに合わせて頭も揺れています

 『歌っている!』

 『あれは絶対歌ってる!』

 大きな口を開け、頭を時々揺らしながら、息子は一生懸命
歌っていたのです。
 デジカメで数枚だけ写真を撮ると、後は息子の姿を私の頭に
しっかりと焼き付けました

 うん! かっこいい! ←超ばか親と呼んで下さい。(笑)

 相変わらずこの子は予測不能な喜びを私に与えてくれる!

 逞しい! 頑張ってる! 嬉しい!

 毎度の事ですが、またまた小学校時代の辛い思い出が蘇り、
そして、少しずつだけど絶対的に成長している息子の姿に
新たな感動とやる気を貰い、家路に着きました。^^♪

 よ~し!

 
また明日から笑顔でがんばるぞ~ヾ(@^▽^@)ノ
 8回 
 前期は私が把握しているだけで8回も息子は
早退をしています。

 さて、本日。
休憩時間に携帯を見ると、学校から伝言が・・・
『折り返しお電話を下さい』と、保健室の先生から。。。

 『またきたか・・・』と、折り返し電話をすると、
やはり『今日は2回保健室に来て、授業に出るのは
無理だと思われますので…』
との事。

 『やれやれ…』と私はため息。

 こればっかりは『嘘だろう!』と、突っ込む訳には
行きません。
 何せ頭痛は目に見えません
そして、だとする根拠もありません。
たとえ学校に居るのが辛くて頭痛が起こったとしても
頭痛には変わりありません。

 そして息子は家でも勉強をさせると途端に体中が
痒くなるという
実に厄介な体質でもあります。

 辛い立場にいるんだろう。。。
そのことは容易に想像がつきます。

 でも、今はとりあえず息子の選んだ環境の中で
進んで行くしかないと思っています。

 息子の頑張りは認めます。
だからもう少し一緒に頑張ろうと思っています。
 PCのメルアドを持った息子からかわいいメール
届きました。^^

 題名は『きょう』

 ・・・一瞬何の事やらとメールを開くと・・・

 『きょう遊べる?』と。

 なるほど。『きょう』『今日』ね。

 若干漢字の変換に不安は残るものの、何ともかわいいでは
ありませんか。^^
 思わず微笑んでしまいました。

 が。

 送信時間を見て『あれ?』 午前10時03分になっています。
息子は私が遅番で仕事だっていう事を当然知っています。

 ・・・と言う事は・・・

 初心者にありがちな送信先の間違いでしょう

 o( ̄ー ̄;)ゞ ・・・な~んだ 私と遊びたかった訳じゃあないのね。

 ちぇ~ っと少々気落ち。

 でも・・・

 ああいう内容を友達に送っているのか・・・と、息子の生活を少々
垣間見た思いでした。

 ・・・にしたって、友達があて先なら『今日』って漢字くらい
変換した方が・・・と思う母でした。
 読むこと 
 息子の学校は授業が始まるまでの時間に『読書』
の時間があります。

 息子は大好きな『ハリー・ポッター』の本を持って行って
いるのですが、どうもちゃんと読めない様子。

 そりゃそうでしょう。分厚い本小さな字長い段落
いくら大好きだと言ってもこれじゃあページを開くのも
嫌になる事だと思います。

 かつて私が読み聞かせで読んだ時にもいい加減
うんざりとしたものです。

 そこでネットで検索。。。
 あまり一段落が長くなく、それでいて息子の興味を惹き
読む事が好きになりそうな本。。。

 レビューなどを参考に私が選んだ本は『グッドラック』
『幸運を手にする7日間の物語』と、サブタイトルがついており、
いかにも私が息子に読ませたくなるような本でした。(笑)

 『幸運』・・・
そう。毎日を楽しく幸せに生きてほしい。
親としてはやはり願わずにはいられない想いです。

 昨日届いた本を早速息子に見せました。
息子はページをめくると、『再会』『晴れた』『春』『午後』
等の漢字を含む文章をすらすらと読み出しました。
わずか数行でしたが、読めなかった漢字は『初老』

 『へぇ~。すごいすごい!』と私は大喜び。^^

 最近読み聞かせを再開したので、こんなに息子が
文字を読めるようになっているなど思いもよりませんでした。

 まぁ、書くほうは壊滅的ですが。。。(^^ゞ

 でも、多くを望んではいけません。
ここまで読めるようになるなんて、本当にすごい事です。
よかった。よかった。(o^-^o)

 しかし当の息子は『幸運』の本を学校で読むのが
恥ずかしいのか『これは家でママに読んであげるよ』と、
結局カバンにはしまってもらえませんでした。

 う~ん。。。
じつは関連シリーズも一緒に買ってしまったのですが・・・

 やはり中学生になった息子は自分の好み等
しっかりと持ち、自分の意見を言えるようです。

 ま、それも成長の大切な過程ですよね。^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]