忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 敬語 
 とかく『言葉』に弱い息子。
それでもお友達と遊んでいる時などに私の事
普段は『ママ』と呼んでいるのに、『お母さん』
呼び変えて話している会話を聞いていると、成長
しているんだなあ~などとは感じます。

 今日は夜勤明け。
帰りに同じ職場の人がジグソーパズルを息子に
くれるという事で、家で一緒に息子の帰りを待って
いました。

 いつもは『あ~!腹へった~。何かちょ~だい!』
と、帰ってくる息子ですが、始めて見る会社の同僚に
今まで見た事もない真面目顔をしていました。

 そして、同僚が『よかったらこれ、作ってね』
息子にパズルを渡すと、
 
 『あ。ありがとうございます』

 と、何と敬語を使ったのです!

 敬語!

 敬語!

 息子の敬語!

 何て美しい言葉でしょう!

 って言うか、敬語をちゃんと使えるんだ~!
という事にビックリ!
 って言うか、あんな真面目な顔が出来るんだ~!
という事にビックリ!
 って言うか、制服を着ていたせいもあるんでしょうが、
すごく真面目な青年に見えた事にもビックリ!

 ああ~。。。 すごいなぁ~
ちゃんと成長しているんだなあ。。。
以前は私の友達が遊びに来ると、うるさいくらいに側から
離れず、会話に入り込んできたのに、今日は隣の自分の
部屋から出てこないし一言も喋りかけてこないし。。。

 でも、同僚が帰ってからはいつもの息子にチェンジ!
そのギャップ内弁慶な娘の姿を見ました。(笑)
 
 やっぱり姉弟。
似るところは似るんですね。(o^-^o)
PR
 期末テストも3日間の内の2日目が終わった今日、
息子がボソッと言って来ました。

 『あ~!絶対1教科は30点以下のテストがある~!
理科なんて全然できなかった~!』
と。

 

 おお

 おおお~!

 何て素晴らしい発言!

 先日『全教科30点以上なんて転地がひっくり返っても
無理
だ!』
断言した息子。
しかし、何となく頑張ってるじゃ~ん! と驚いた私。

 しかも

 『今日の技術家庭のテストで、ローマ字にする問題で
を入れ忘れちゃったんだよなぁ~』
とまで。

 すごい・・・

 これは私の方が天地がひっくり返る程ビックリしました。

 前科目30点以上とったら好きなゲームを買ってあげる
という私の言葉を覚えていた事

 そして、一応それを目標に頑張っている事

 そしてそして何よりも終わったテストについて冷静に
振り返り
をしていること。

 すごい・・・

 まぁ、点数は全く期待はしていませんが、この成長には
大きな感動と、少しは期待してもいいんじゃないかな~という
思いが。。。

 期待と言っても、次回にいい点数が取れるとかいうのではなく、
あくまでも点数は期待はしませんが頑張る姿勢が出てきた
のかな
という期待です。

 それでもすごい!

 とっても嬉しい!

 思わぬ息子の成長に、嬉しくて思わず顔が綻んでしまいました。^^
 普段の生活を見ていると、一体いつがテストなのか
全くその気配も見せない息子の生活。。。

 しかし、ありがたい事に毎月行事予定の
プリント
が配られます。
 いえ。。。ありがたいのか、ありがたくないのか・・・
知りたくない事実を知ってしまいます。o(T^T)o

 明日から息子は後期期末テストです。

 もちろん、息子の生活からは全く察知
できませんでした。

 しかし、プリントにはしっかりと書かれています。

 後期期末テスト1日目・・・と・・・

 勉強については、本人に任せていたのですが、
今日も勉強時間と決まっている21時30分を過ぎても
息子はPCの前から離れる気配は全くなし。。。

 ついに私の怒りも爆発!

 『そんなに勉強していないでテストで悪い点数を
とったら怒るからねρ(`D´#)』
と。。。

 息子は『勉強して悪い点数をとった方が怒られると思う』
と、また訳の解らない言い訳を始めましたが、

 『頑張っても出来ないのと、頑張らないで出来ないのは
全く別物なの!!!』
と、一括。

 さすがの息子も危機を感じたのでしょう。
私の部屋で、これ見よがしに勉強を始めました。

 しかし何を今更・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

 そうは思っていますが、頑張る事を諦める人間には
絶対にさせたくない。
 私はそう思っています。

 とりあえずは問題を全部読む事
途中で投げ出さない事
そして、テスト用紙に落書きをしない事

 そこから進もう。息子よ。。。

 『ママ~。何かゲームかってぇ~』
甘えた声で息子が言って来ました。

 『じゃあ、今度のテストで・・・』
しばし考える私。

 何点以上だったら、頑張る気力が息子に
出るか頭の中で必死に考える私。(^^ゞ

 『よ~し! じゃあ全教科30点以上だったら
好きなゲームを買ってあげよう~!』

太っ腹な私。

 ・・・と、思ったのですが。

 『そんなの転地がひっくり返っても無理だよ』
息子。

 おい!

 100点満点中の30点だぞ~!

 50点満点と言っているんじゃないぞ~!


 と、言葉を失った私。

 まぁ、冷静に考えればあながち息子の言っている事も
間違いではありません
 って言うか、そこまで自分を客観的に見るなよ・・・
って感じでしょうか。o( ̄ー ̄;)ゞ

 確か今までの最高得点は50数点
最低得点は2点だったでしょうか。。。

 いやぁ~ 10点くらいにした方が良かったのでしょうか。
でも・・・ 『頑張ってみるよ!』と言う息子の言葉が
聞きたかったな。。。
 とりあえず目標に向かって頑張れば親バカな私
ですから、絶対にゲームを買った事でしょう。(笑)

 そういった私の弱点は息子にはまだ
見抜かれていないようです。σ(^_^;)
 ヒゲ? 
 息子が言いました。

 あどけないで。

 私服なら小学生と間違えられる息子が。

 『う~ん。。。そろそろヒゲを剃ろうかなぁ~?』と。

 『へ? ヒゲ? どこ?』と私。

 『ここだよ~。よく見れば解るよ』と息子。

 じろじろじろじろじろ・・・

 穴が開くほど息子の顔をのぞみこむ私。
どこだ? 一体どこにヒゲなんて生えているんだ
困惑する私。

 『ちゃんとよく見てみなよ~』と、尚も主張する息子。

 そういえばわずかに産毛のような綿毛のようなものが
生えている・・・ かな・・・
 でも、言っちゃなんだけど、その程度なら私にだって
生えているけど・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

 まぁ、でも隠さないで私に言うって事は息子にとって
何となく嬉しい事なのでしょう。(笑)

 って事は、しつこいようですが、一緒にお風呂に入って
くれなくなったのは、産毛が、下半身に・・・生えているのか

 『そんな事ばっかり言ってるから嫌がられるんだよ~』
とは娘の弁。(w_-; ウゥ・・

 でも。。。 だって。。。 親としては何となく寂しいような
成長が嬉しいような微妙な気持ちなんだもん。。。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]