忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は仕事はお休みでした。
朝、笑顔で娘と息子を見送り『こうやってゆっくりできる
日はいいなぁ~♪』などと考えていました。

 テストがボツボツと返され始め、まだ1桁の点数の
テストはありませんが、それでもかろうじて2桁のテストばかり。。。

 でも、これが今の息子の現状で、これをどう打開していくかを
考えなければいけません。

 テストの点数が悪いのは、もう小学生の頃からで、
ある程度『今は仕方ない』と思っています。

 が。。。

 どうしても許せない事。

 人を傷つけること。

 精神的にも、肉体的にも。。。

 夜、担任の先生からお電話を頂きました。

 『Y君からお話は聞いていますか?』と、切り出され
『え?何も話していませんが・・・』とおそるおそる聞き返すと、
『今日の授業中に、先生が他の生徒を注意していた時に、
Y君がシャーペンの芯を飛ばして、それが他の生徒の目に
入ってしまったんです』との事。

 一瞬絶句。

 そして、『何て事を!何て事を!』と、頭の中はパニック状態。

 『場所が目だったので、一応病院に連れて行き、大事はなかった
のですが、少し角膜に傷がついてしまい、まあ、でも小さな傷だった
ので、点滴でどうにかなるとは思うのですが・・・』との事。

 最近そういったトラブルは聞かなかったので、一瞬にして私は
小学校入学当時のあの謝罪の日々にタイムスリップした感覚に
襲われました。

 『何て事を!もう嫌だ!もうたくさんだ!』頭の中はそんな言葉が
グルグルと渦を巻き、『どうか、その子の目が何事もありませんように』
と、祈り、願い、同時に何も言わなかった息子に猛烈に腹がたちました。

 確かに今日は帰って来た息子の顔は少し陰りがあり、
でも、それもきっと夏休みの宿題をまだ提出しないでたぶん
叱られたんだろう位にしか考えていなかった私。

 先生に相手の子の家の電話番号を聞き、急ぎ電話をかけ、
謝罪をしました。

 『たぶん大丈夫だと思いますよ』と、相手方のお母様は仰って
下さいましたが、きっととても心配なさっていると思います。

 申し訳ない。。。

 情けない。。。

 悲しい。。。

 私が絶対に許せない事。 人を傷つける事。

 軽い気持ちでやったのだと思いますが、許せない。

 小学生の時に休み時間にお友達と遊んでいる時に木の棒を
振り回し、それがお友達の目の側に当たり、傷をつけてしまった
事がありました。
 その時も、先生のお電話か連絡帳で知り、息子を連れて
謝りに行きました。

 その子のお家はマンションの3階か4階。
息子と謝罪を終えた私はその廊下から階下を眺め、
『ここから息子を・・・』
『この先、もしも取り返しがつかないような傷を相手に
負わせてしまうかもしれない・・・』
『それなら・・・』

 と、その時のその感情を今でも覚えています。
それくらい、息子が誰かを傷つける事を私は恐れています。

 どうして うまくいかないのでしょう。。。

 こんなにも月日を重ねているのに。

 願っているのに。

 こんな思いは一体いつまで続くのでしょうか。

 いつまで・・・
PR
 さて! 
 私ずっと仕事でしたが、娘と息子の3連休は今日で終わり。

 さて!

 今週は息子のテスト返しラッシュでしょう。。。
まぁ、期待はしていませんが、一応ショックを受けないように
心構えはしておかないと・・・

 能天気な息子はさっきまで学校のカバンは玄関に。。。
つまりこの3連休、カバンは開けていないという事です。

 ・・・たいしたものだ。 その神経。

 そして、山ほどのプリント(主にテストの問題)を
どっさり私の部屋に置いて行きました。
 おいおい、テスト直しに必要だろう。。。
さっさと終わった気になるなあ~!

 でも、 少しの成長を認めるなら、
当日ではなく、前夜に時間割を揃えた事。
う~ん。。。それだけかな。。。

 微々たる成長・・・
でも、積み重ねが大事。
そして忍耐も・・・(←もちろんの)

 まぁ、私も今日まで5日間連続勤務で、連日へとへと~で、
息子の行動にまで目がいかなかったので、うるさく言わずに
済みました。

 とにかく今は息子のやる気こんちくしょう精神をいかに
引き出すかが大きな課題です。

 テストの結果によってはまた学校に行って相談をしたいとも
思っています。

 ふぅ・・・

 もう、そろそろ やる気を出してよ。。。 (*´д`*)
 全てにおいてマイペースな息子。
しかし、どうにも不思議に思うのですが、そんな息子に
時間割や持ち物を電話で聞いてくるお友達がいるのです。

 小学校からのお友達で、息子はその子の事が好きで
共にバスケ部に入ったくらいです。最近やめたけど。。。

 う~ん。。。不思議なものだ。。。
誰にも頼りにされていない時の息子はほんとうに投げやりで
全く何も考えていないかのように見えるのに、その子から電話が
くると、『うん。それでいいんじゃない』『明日の時間割は~~~だよ』
『じゃあ、待ち合わせは30分にしよう』等など、頼もしい返事
しています。

 ふぅ~ん。

 なるほど。。。

 頼られる事って大切なんだなぁ。。。

 と、しみじみと思う私。

 そういえば、先月まで働いていた施設の時にあまりの過酷さに
私が『あ~!もうダメだ~!死ぬ~!!』と、グチを言っていたら娘が
『食器ぐらい言ってくれれば洗うよ』と言ってくれました。

 ふんふん。なるほど。

 子育てのポイントが少し見えたような気がしました。

 ちょっとですけど。ね。(笑)
 テスト! 
 夏休みも終わったばかりですが、今日から息子の学校は
期末テストです。

 息子は・・・

 当然、勉強をしていません。

 それどころか、一応昨夜、私が声をかけて『生物』
教科書を読んでいたのですが、
 『いつ、生物のテストがあるか解からない~』と、
到って呑気な答え・・・

 今朝も学校に行く前に昨夜覚えた『生物』の、暗記した事を
ペラペラと喋っていたのですが、学校から帰って来た
息子が一言、『今日、生物のテストなかった~』と・・・。

 おいおいおい、大丈夫かい。。。(T^T)

 しかも、お友達も遊びに来ていて、娘と私はその姿を
遠くで見ながら『確か、テスト中だよね・・・』
『うん。お友達も同じ学年だから、テスト中だって解かって
いると思うけど・・・』
と謎に満ちた・・・いえ、余裕に満ちた
2人の姿を見ていました。

 どうしよう・・・

 息子のせいでお友達までテストの点数が悪くなったら・・・

 臆病な私はドキドキしながらそう思いました。
 唐突ですが・・・

 車のブレーキには多少の余裕、いわゆる『あそび』
あります。 
 これは急ブレーキを防ぐ役割をしており、些細な事ですが
大切な役割を果たしています。(と、思います)

 でもって、本題ですが今日、いえ、厳密には先ほどですが
息子が、何と!何と!な~んと!

 自分の部屋に掃除機をかけていました!

 恐らく自主的に掃除機をかけたのは産まれて初めてでは
ないでしょうか。

 一体何があったのか・・・?

 ・・・・・・・・・・

 解りません。

 解りませんが、突然『ママ~、小さな掃除機どこ~?』
聞いてきたので、(小さな掃除機とは充電式の掃除機の事です)
 『何するの?』と聞き返したところ『布団に掃除機をかけるんだよ』
との事。 
てっきり何かをこぼして掃除機をかけるのかと思った私はびっくり!

 ここで少々補足しますと、息子の布団の上はぬいぐるみ
たくさん置いてあったり、隠れてお菓子を食べたりで、いつも
汚れているんです

 『ああ、それだったら、大きな掃除機の方がいいよ』
と、答えつつ
さりげなく見てみると、布団にのっかり懸命に掃除機をかけています

 う~ん。。。素晴らしい光景だ。。。

 するとそのうち、部屋を片付けだし、何と部屋にまで掃除機を
かけだしました。

 お・お・おお~!

 すごい!片付けている! そして掃除機をかけている!

 こんな息子の姿を見られるなんて・・・

 最近の息子は気持ちに余裕が見られます。
イライラとする姿もあまり見られず、自分の時間を楽しんで
いるようにも見えます。

 何故でしょう。。。

 部活かな。。。

 ずっと部活の練習をサボり、お友達からの電話や私から
催促され続けていた息子にとっては、やっとその環境から
開放され、ホッとしているのかもしれません。

 そうか、気持ちの余裕か。。。

 って言うか、それだったら仮入部だけで辞めればいいのに。。。
などと思いつつも、窮屈な体験をしたからこそ自由な時間
大切にする気持ちもうまれたのかな、と思ったりもします。

 まぁ、次に息子の掃除をしている姿をいつ見られるか
解りませんが、とりあえず今日は息子の勇士?が見れて
何となく嬉しい夜です。^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]