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 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
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 昨日の続きですが。。。

 そしてついに・・・

 ついに・・・

 きてしまいました。。。

 通知表が。

 はぁ はぁ はぁ ・・・

 息子が『ただいま~』と私の部屋のドアを開けた瞬間

 『通知表見せて』と、言ってしまい、
『お帰りもなくて、いきなり通知表か・・・』と、息子はへそを曲げて
しまいました。
 
 ああ、しまった。
そりゃそうだ。 『お帰り』位は言って、自然な形でさり気なく
受け取ろうと思っていたのですが、、、(笑)

 息子は私にしぶしぶ成績表を渡すと
『じいちゃんの部屋に行って来るね!』と、
そそくさと逃げました

 別に叱らないのに・・・

 って言うか、叱るポイントが余りにも多すぎて叱れないし・・・ヽ(´ー`)ノ

 ソロソロと開けた通知表

 『お!2がある』 と、早くも低レベルな感心の仕方。

 その後『2』の数を数えると何と『4つ』
そして『1』『5つ』

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・すごい・・・・・

 本当に『1』ってあるんだ・・・

 おっといけない、また低レベルな発想をしてしまいました。

 『2』がついた教科は『国語』『美術』『体育』『技術家庭』

 ・・・・・・・・・・

 先生も迷った挙句にすんごく、思いっきりサービスして
『2』にしてくれたんだな。。。と、しみじみ~と思いました。

 それでも主要5教科のうち、『2』がついたのは1教科だけ。
後の『2』は、実に曖昧な基準で評点が上下できる教科です。

 とりあえず、お情けをありがとうございます。m(_ _)m

 と、心の中でお礼を言いつつ、『さ~て!想像通りだけど
どうしたもんかな~?』
と、腕組。

 まあ、悩んでいても仕方ないので、娘と夕食の買い物に
出かけました。現実逃避

 夜にはしっかりとお勉強タイム背後に張り付き
息子に鬱陶しがられながらも、目を光らせていました

 息子にはまだまだ支援が必要です。
そして、監視の目も・・・

 通知表が出たものの私の胃痛は治らず、
新たな課題を突きつけられたような気がしました。

 でも!

 とりあえずは!

 並べ方を変えれば

 1!2!1!2!1!2!1!2!1!と、

 アヒルの行進になった息子の通知表でした。

 ・・・ふふふ・・・ ←自暴自棄(T^T)

 
ちなみに明日の夜は夜勤でブログはお休みします
決して逃避行に出た訳ではありませんので。。。
 念のために・・・m(_ _)m 
 では、お休みなさい。。。

 みなさまに良い夢
・・・★
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 お弁当 
 先週、担任の先生からお電話を頂きました。

 『Y君がコンビニのおにぎりや、サンドイッチをお弁当に
持ってきているんですが、お母さんは具合が悪いので
しょうか?
と。

 いいえ。

 全く具合は悪くありません!

 ちょっと、、、いや、かなり嫌味っぽく電話をされ、
ちょっとむ~っとした大人気ない私。(笑)

 入学してからしばらくお弁当を作っていました。
しかし、残してくる日が多く、理由を聞いてみると
『15分しか食べる時間がないから食べれない』
との事でした。

 そりゃ短いわ~

 息子は食べるのが遅いです
そして、食べる量も少ないです

 では、どうしよう。。。
 
 と、息子と考え、じゃあ食べれそうなものを
買っていく事に決めました。

 もとより学校にはジュースの自販機があるし、
朝、お弁当を買って来る事も認められています。

 しかし

 ほほう。そうか、毎日コンビニではいけないんだ。
と、改めて思った私。
 確か娘の時にも入学当初はお弁当で、夏場を境に
コンビニの方がいいという事でお金を渡していました

 いけなかったのか・・・

 でも食べれないお弁当より食べれる量の
コンビニの方がいいのでは・・・
 と、思いつつも、もしかしたら息子も私のお弁当
方がいいのかなと思い、聞いてみました。。。

 『え~!何で~!食べれないよ~!』

 それが息子の答えでした
はいはい。解りました。
担任の先生にはずぼらな親だと思われるでしょう。

 でも結構!

 うちにはうちのやり方があるのだから。

 まさかお弁当を作らないから、息子が数学で
2点をとっているとは思わないでしょう。
 まあ、思ってもいいけど・・・

 『食事』は確かにバランスも大切です。
でも!『嗜好』だって大切だと思います。
 朝ごはんはちゃんと食べさせています。
夜ご飯もちゃんと食べています。
 昼くらい、日々『今日は何にしようかな~』などと
楽しみを持たせてもいいと・・・私は・・・思います。

 まるで母親失格のようなお電話を頂いた夜、
少し、数日、落ち込みました。。。

 が!

 他にも問題は山積!

 ゆっくり落ち込む事もできません。

 それがいいのか悪いのか・・・
まあ、とりあえず今は保留にしましょう。(笑)
 『2点』。。。 と書くと、余りにも辛いので、
平仮名で少しかわいく? 『にてん』・・・

 息子の前期期末テスト、最低点です。
科目は『数学』

 にてん・・・

 にてん・・・

 にてん・・・

 息子の自主性に任せ、『頑張る』という言葉を信じ、
学校にかけあい、問題文に読み仮名までふって頂き、
臨んだテストが『にてん』

 アニメでもこんな低い点数は見た事ないぞ~

 私の胃はキリキリキリキリ・・・
ああ、また胃炎が再発した・・・(T^T)

 でも、泣くに泣けない現実『にてん』

 ちなみに最高点は英語の『31点』

 まぁ、テスト前の状況を見ていたので、こうなる事は
予測はしていましたが、それでも裏切られた気持ちは
強いです。

 それなのに『支援級は行かない』『アシスタント・ティーチャー』
も、つけたくない。

 義務を果たさず要求ばかり。

 その強情さに尚更腹がたちます。
しかし、努めて冷静に話し合いをしようとしても、
息子は膝を曲げ、頭を押し付け、耳を塞ぐばかり

 解ってる。
勉強が辛い事は十分解っているつもりです。
でも、ずっと勉強ばかりの人生ではなく、せめて高校を
卒業したなら、働く事だって出来るはずです。
いえ、中学校を卒業しても働けるとは思うのですが、
せめて中学校卒業程度の学力が無いと、先行き辛い
思いをするのは息子です。

 でも、それが解らない
いえ、もしかして解っているのかも知れませんが、自分の
気持ちが追いつかない

 じゃあ一体どうすればいいのか・・・

 不安なのは息子だけじゃない。
頑張る力をいかに引き出すか。

 ・・・まだ、答えは出そうにありません。。。
 遠出 
 昨日は息子はお友達とお出かけしました。
なんとも嬉しい事に、お友達が誘ってくれたのです^^

 行き先は・・・
何と美術館!
『おお~!芸術的だ~』と、びっくり。
どうやらトリック・アートの美術館だったらしいのですが、
お友達と2人。しかもバスと電車2本を乗り継いでの
かなりの遠出です。

 嬉しいなぁ。。。
息子を誘ってもらえた事がなんともうれしいです。
 息子はちゃっかりとお友達にどこに行くか、そしていくら
お小遣いを持っていくか等を私に説明してもらって
私も安心して送り出す事ができました。

 待ち合わせの時間に間に合うように出て行った息子。
しかし心配性な母は、『相手のお母さんに、今家を出ました
って電話した方がいいんじゃないかしら』
などと言っていました
が、『あのぉ。。。うちの子、中学1年生なんだけど・・・』
私の言葉に照れ笑い。

 体は小さくても中学生
それなりの行動範囲を広げていっている様子です。^^
 とある日、息子と一緒にテレビを観ていると、1本のCMが。。。

 『あなたのビデオカメラは50時間連続で録画できますか?』
とのCMナレーションに息子が一言

 『・・・って言うか、50時間も録画していたら普通バッテリーが
無くなると思うんだけど~』


 『???』

 一瞬頭の中に『?』が浮かんだ私。

 息子は『ね~、ママ。そう思わない~?』
何の疑いも持たず、自信を持って私に問いかけてきます。

 『。。。あのぉ。。。 このCMの意味するところって
50時間もバッテリーが切れないで録画できるって
言いたいんじゃないのかなぁ。。。』
と、私が言うと、

 『あ!な~んだ、そうなんだ~! もっと解りやすいCM
じゃないとダメじゃん~!』
と、息子は尚も言います。

 ・・・・・

 ・・・・・これは・・・・

 息子の理解力はまだこの程度なようです。。。ヽ(´ー`)ノ
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