忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今学期から息子の塾の日が火・金曜日に変わりました。
そして今日は塾の日。先生からお迎えの電話がかかってきた時には
まだ息子は学校から帰っていなかったのですが、玄関で待っていると
程なく帰宅。にこやかに塾バッグを渡すと、『塾・いやだなぁ~ 
せっかくお友だちが遊ぼう、遊ぼうって言ってくれたのに~』と不満顔。
 それでもご褒美の『ビックリマン』のお菓子を渡し、見送りました。

 その後塾の先生から電話がかかってきました。
 心配事は息子ではなく、娘の方でした。
『最近ちょっとカラオケに行く回数が多くない?』と先生に言われ、
そういえばしょっちゅうカラオケに行っているな~と思い当たりました。
 そんな娘の生活をとても心配して下さって、これからが大学入試に向けて
本当に勉強が大切になって行くのに心配だと仰るのです。
 確かに娘は小・中学校時代は、異性・衣服・おしゃれに全く興味が無く、
心配な程でしたが、今では自分のお金を使ってまで洋服を買ったり、
カラオケに行ったりしています。

 ただ口が達者な娘。 こちらが何か言っても必ず反抗します。
確かに娘の人生。娘が決めて歩いて行くべきだとは思うのですが、
娘と同じ学生生活を送ってきた私には、今がどんなに大事かとても
解っています。 頑張っては欲しいのですが、将来の夢が無い娘。
何をどう頑張るのか、何の為に頑張るのか… 
うまく説明できない私です。

 しかも今年卒業を迎えた甥っ子は、中・高校とトップクラスの成績で、
『漫画家』になりたいが為に、オール5だった成績をわざと落として
唯一『漫画学科』のある大学に、周囲の猛烈な反対を押し切って
入学しました。
 そして在学中に自分の限界に気付き、夢を挫折。学生時代の大半を
ファミレスのバイトで過ごした甥っ子のその姿を知っている娘にとっては
成績が良くてもいい人生が送れるわけではないと思っています。
 私も成績が一番だとは思ってはいませんが、せめてそろそろ将来の
夢を見出し、それに向けての大学選考に繫げていって欲しいと
望むのですが中々難しいようです。

 塾の先生は息子の事も含め、『何かあったら電話ちょうだい』と、
最後に仰って下さいました。 本当にありがたいお言葉です。
 娘も息子も色々な人に支えられて生きている。
そんな周囲にある『ありがとう』に気付くのはきっと大人になってから
なのでしょう。

 それでも私は私の愛する娘と息子を守ってくださっている方々に
本当にお礼が言いたいです。 大きな感謝を込めて。
ありがとうございます。 ^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]