忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日遊びに来た娘のお友達。
総勢6人、プラス娘の7人は1階の仏間で
ゲーム大会、そしてお喋り。

 その笑い声や、甲高い歓声は深夜にまで及び、
私がトイレに行こうとした時にもまだ続いていました。
 ふと時計を見ると3時40分・・・
もちろん夜中です。

 これじゃあ、周囲のお家に迷惑をかけるんじゃないかと、
ハラハラして、こっちまで眠れなくなりました。(;^^A 

 まあ、たまにだから、と 娘の楽しそうな声を聞きつつ、
うとうとと・・・

 そしてまた歓声、笑い声・・・
空も明るくなっており、時間を見ると6時20分・・・
もちろん早朝です。

 女子高校生、恐るべし!
徹夜でお喋りかい! と、呆れてしまいました。
 
 とりあえず私は仕事が休みだったので、更にもう一眠りして、
またもや笑い声で目を覚ますと、9時・・・
 ここでやっと、起き出し、着替えと化粧を済ませると、
仏間に行って、挨拶と、お菓子を持って来て下さったお礼を
言いました。

 しかし、何やら人数が足りないような・・・?
不思議に思って聞くと、何と部活動があるので、
4人は学校に登校したとの事でした。

 えええ~! 徹夜明けで部活~?
すごい! すご過ぎる!
みんな徹夜に慣れているんだろうか???

 自分の時はどうだったかな~? と考えつつ、
息子と買い物に出かけました。
 
 そして夕方・・・
 何やら呼び鈴が鳴るので出てみると、何と部活動を終えた
お友だち一人が荷物を取りに戻って来たのです。
 更にその後数時間、娘とゲームをし、帰って行ったのは
もう夕方。

 すごいな~ でも、お肌に悪いのに~ などと、
余計な心配をしつつ、食事にしました。

 肝心な娘はと言うと・・・
夕食を終えて自室に戻った娘。
しばしPCをしていたのですが、7時にはベッドにダウン。
そのまま現在(9時)に至るまで、爆睡しています。(笑)

 それにしても、最近はお泊りに行っても、相手の親御さんから
電話はないんだな~と、ちょっと不思議な気持ちになりました。
 決して子どもの行動を疑うとかじゃなくて、ちゃんと着いたか
心配じゃないのかな~? と、言うと娘曰く
『ママ達との時代とは違うんだよ』の、一言で片付けられて
しまいました。
 しかし私は、『あ~そうなんだ~』と、一応納得しつつ、
『でも、ママは電話するからね』と、一言付け加えました。( ̄ー+ ̄)

 娘・16歳
最も心配な、そして大切な時期です。
PR
 決断 
 塾の先生と考え方の違いから、
自分で塾を止めてしまった娘。
 テスト前になると不安定になり、
鬱っぽくなる姿に、塾の先生からの
プレッシャーが関係していると私も感じており、
娘の決断に反対することもありませんでした。

 しかし、もしかしたらまた塾の先生の力が
必要になる時がくるかもしれないと思い、
息子はそのまま継続させ、様子を見ていました。

 しかし今度は息子が『塾を止めたい』と、言い出し
行動にも不安定さが見られたので先日息子も
塾を止めました。
 塾の先生はせめて週に1回、英語だけとも
仰って下さったのですが、息子は受入れず
塾との縁も事実上切れてしまいました。

 しかしさり気なく『そろそろ塾に行ったら?考え方の
違いもあるかもしれないけど、あの先生の力も
解っているでしょ?』と、娘にきり出すと、
 『う~ん。。。戻ってもいいけど~』と、
何やら手ごたえが。

 娘自身、自分の将来についてはいつも考えており、
今回の学校での面談でも、このままの成績をキープ
すれば、かなりいい大学への推薦も受けられるとの事。
 しかし、家では全く勉強せず、勉強の仕方が解らなく
なってきているような印象を私は受けていました。

 そして、ついに『じゃあ、ママが電話して』と。
塾の先生もすんなり受入れて下さり、
今月3日から塾に復活する事になりました。

 娘の決断。

 きっと悩んで、それでも頑張ろうと決めた
その気持に拍手です。

 そして息子は・・・

 相変わらず学校でやらなかったワークブックの
白紙ページを埋める日々で、毎晩私と喧嘩しながら
少しずつ埋めています。(T T)

 
 手作り 
 最近は本当に疲れやすく、特に休みの日にはグッタリ…
しかし、今日も午前中は自分の病院、
午後からは息子と養総へ行かなければならず、
夕食を何にしようかと思案していました。

 そこに娘が『じゃあ、私が作っといてあげる』と。
何ともビックリな発言。

 高校2年生ともなれば、普通の女の子は料理を
作ったりしているのかもしれませんが、うちの娘は
朝も椅子に座ってぼ~っとしているだけで、
私が食事から、野菜ジュースをコップに注ぐまで
やっています。

 娘の手料理が食べれるなんて後何年先か…
いや、それ以前に手料理を作れるようになるのか?
などと不安に思っていましたが、
 娘がいる時には私が食事を作る時に手伝わせたりして、
一応の手順などは教えていました。

 『ネットでスタミナが付く料理を検索しておくよ』と、
娘が言ってくれたので、嬉しい気持で出かけました。

 さてさて 帰ってみると、フライパンと格闘中の娘。
私がお風呂から上がる頃合を見計らって、
盛り付けまでしてくれました。^^

 どんぶりにご飯をよそい、その上にレタスを乗せて、
更にその上にピーマンと牛肉の炒め物を乗せてあります。
 味付けも丁度良く、娘も自分の作った料理に自画自賛でした。

 とても疲れている時だったので、
娘の手料理には本当に感動しました。
 『じゃあ、今度の日曜日にも作ってね』と言うと、
『うん。いいよ。何が食べたい?』と、娘。
 何とも頼もしい娘の姿にまた明日から頑張ろうという
気持になりました。^^
 進路 
 昨日は娘の三者面談がありました。

 くどいようですが、娘は非常に外面がいいです。
小、中、高校と面談で言われる言葉は

 『全く問題ありません』
 『とても成績がいいです』
 『クラスでの決まり事をきちんと守れます』

 の、繰り返しです。

 ・・・・・・・・・・

 言われたい・・・

 一度でいいから、息子の面談の時に・・・(T T)

 しかも昨日は『こんなに成績がいいなんて、
お母様がお勉強するように言っていらっしゃるんですか?』
などと、いきなり聞かれ、『え!? いえ、私は一度も言った事が
ありません』と、答えました。

 その通り。 
私は娘に勉強するようにと言った事はないのです。
何故なら、どんなに言っても本人がやる気にならなければ、
あれこれ突っかかってくる事が明白だからです。
 すると先生は『じゃあ、自分で毎日頑張っているんだ。
大丈夫か?気分転換はちゃんととっているか?』と、
思いがけない言葉が飛び出し、私は口を手で押さえました。

 だって・・・だって・・・
娘は試験の1週間前くらいになると、ビデオを見ながら
勉強するくらいなんです・・・
 それを『気分転換?』 いえいえ、娘は日頃遊んでばかりだから
気分転換に勉強しているようなものです。。。
 などと言いそうになってしまいました。σ(^◇^;; 

 いけない、いけない とりあえず先生の心証はいいのだから、
そのイメージを壊さないようにしなければ・・・
と、笑いを堪えるのが精一杯でした。

 とりあえずはどの大学の推薦枠もとれるとの事で、
一安心。 ただ、心理学に進みたいと希望をしている
娘ですが、就職には有利ではないと言われ、
○○大の法学部でもいけると言う事なので、
どうせなら、そっちに進んで欲しいと私は思っています。

 ともあれ、息子の時の面談とは全く違い、
娘には選べる道がたくさんあります。
 息子には狭い選択範囲から選ばなければなりません。

 後戻りは出来ない道。

 いえ、人生はいつでもやり直せる事でしょう。
 自分で頑張ろうと思いさえすれば。

 その『頑張る力』を、2人には持ち続けて欲しいと
思っています。
 今日は5日ぶりにお仕事がお休みでした。^^
そして、今日、沖縄の修学旅行から帰って来る娘の為に
掃除、洗濯、そしてお布団干しなどなど、雑事に追われて
過ごしました。
 夕食は娘の好きなお肉料理♪

 そして帰宅を待っていると…
帰って来ました。^^
とても楽しかったのでしょう。その顔jはにこやかで
『もう1泊したかったなぁ~』と、語っていました。

 そしてお土産…
 
 沖縄は私の大好きな場所で、今まで何度か行った事が
あるので、シーサーの置物と、ちんすこうはいらないから。
と、釘を差して置きました。(笑) 

 さてさて娘からのお土産は…

 『???』 何やら小さくて妙に薄いのです。
袋を開けてみると・・・

 …ステッカーが1枚。
しかも直径8cm位の円形で、

 猛毒入と、黒地に黄色い文字がでかでかと…

 『・・・・・・・・・・』

 言葉も出ない私に娘は『ママにピッタリでしょ~♪』と
笑顔で言いました。(T T)

 私へのお土産はまさかのそれ1枚。

 『猛毒入』・・・
一体どこへ何の意図で貼ればいいのでしょうか?

 改めて娘の性格を憂いた私でした。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]