忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
 まだ気持ちの整理がつきません。

 もう1週間以上前の事なのですが、
担当のご利用者様がお亡くなりになられました。

 戦争の召集がかかった経験をお持ちの方ですから
90歳近いのかもしれません。

 施設見学に行って、一番印象が深く、怖かった方です。
認知症と、癌を持っていました。

 一日中自分の席に座り、腕組みをし、
『う~う~』と唸ってばかりいました。
 噛む癖があり、投薬の時に指を噛まれた時には
本当に指がちぎれるんじゃないかと思ったくらいでした。
スプーンも噛んでしまうので、口腔ケアは出来ません。

 自力での立位は殆ど不可能で、スタッフ2人でトイレ介助を
行っていましたが、癌の進行が進み、下血するようになり、
立位さえとりづらくなって、ふらつきも目立つようになりました。

 始めは唸ってばかりのその人の事が怖かったのですが、
時々『ありがとう~』『がんばってな~』と、お声をかけて
下さいます。そして徐々にその人の事を理解し、見守り、
側に座り、話しかける機会も多くなっていきました。

 奥様は唸ったり、座っていても時々、左に傾き隣の方に
迷惑がかかるのではないかと、ご心配しておられました。
 面会に来ると奥様は必ず浮腫んだ足のマッサージや、
歯ブラシを噛まれながらも歯磨きをしていました。
そして口癖のように私たちスタッフに『いつもご迷惑をおかけして
すみません』と、頭を下げておられました。

 『大丈夫ですよ』『とっても優しい方で、スタッフにも人気が
あるんですよ』と、お話しすると、安心したように何度も頭を下げ
帰って行かれました。

 しかし状態は下血を境に急激に悪くなり、食事も口にしなく
なりました。痩せて、力なく、そして唸るより、傾眠する事が
多くなり、恐らく今年を越す事は出来ないだろうと、思っていました。

 いつもは日中座っているのですが、それも出来なくなり、
ベッドに横たわっているその方の病室に行ったのは、
次の日から3連休に入る前日でした。

 たぶん、この方を見るのは今、この時間が最期だろう
と言う予感がしていました。
そしてその方の名前を何度も呼び、頭を撫でて
お言葉をかけました。
 忘れないようにしっかりと顔を見て。

 そしてやはり、2度とその方の姿を見ることはありませんでした。

 お葬式も終わり、落ち着いた昨日、
親族の方が荷物の引き取りにいらっしゃいました。
 その中に『杖』がありました。

 私は残念ながらその方がその『杖』をついて歩かれている
お姿は見ることは出来なかったのですが、
いつも居室にその『杖』が置いてあり、きっとその『杖』をついて
昔は歩かれていたんだろうな~と、掃除の度に見ていました。
 きっとご家族にとっても思い出深い『杖』だったと思われます。

 危篤状態の時、親族の方は泊まりこみで居室に集まり、
スタッフ、ナースが見守る中で安らかに息をひきとったそうです。
 そして奥様がお別れのキスをしたそうです。
みんなに見守られて、癌の痛みが出る前に安らかに逝けた事は
よかったのかもしれません。

 決して慣れる事の無い人の死の重み。
高齢化社会が叫ばれる中、全ての命は等しく尊く
忘れる事無く心に刻まれるものだと改めて感じました。

 安らかなご冥福をお祈りすると共に、
スタッフの一人として、人生の中に関わらせて下さった事を
深く感謝致します。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]