忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゲームをやっている息子が嫌いです。。。
イライラしたり、文句を言ったり。
何よりゲームを止めて、他の事をする切り替えが悪く、
それが特に勉強だったりすると、ふてくされて
ブツブツ言い、投げやりな態度をとります。

 恐らく我が家では他の家よりゲームをしている時間は
長いと思います。それなのに、気持の切り替えが中々出来ず、
セーブまで待っているにも関わらず、ゲームを切ると、
『もう寝る!』と、時間割も揃えず布団に潜り込んでしまいます。

 そして、ゲームをしていない息子はとても無邪気で
穏やかです。
 私の部屋で一人でカードゲームで遊んでいる息子。
一緒にテレビを見ながら色々考えた事を話してくれる息子。
 これが同じ人間かと思うほどにその差は歴然としています。

 ゲームなんかなかったらいいのに…
と、ついつい考えてしまいますが、これには私も反省する要素が
多々あると思います。

 まず、ゲームを通して文字に興味を持って欲しかった事。
これは効果てき面で、息子はゲームを進めたい一心で、
色々な言葉を覚え、また私に聞いてきました。
 私もその成長振りに、とてもゲームに感謝したものです。

 しかし時間を設けなかった事が一番の反省材料です。
プレイの時間と共に、息子は言葉を覚え、お友だちとの
コミュニケーションも出来るようになりましたが、
朝もさっさと食事を済ませると登校の時間までゲーム・・・
これは余りにも親として情けないと思います。

 今、夏休みを前に息子と一日のスケジュールを
立てようとしています。
 ゲームの時間や学習の時間。そしてお手伝い。
決めたい事はたくさんありますが、余り望んでも、
やる前から諦めてしまってはどうにもなりません。
ですので、あくまでも息子ペースのスケジュールを…と
考えています。

 実は息子が欲しがっていたゲームが昨日発売され、
貯金から買っておいてと頼まれ、ネットで予約してあるのですが、
既に届いている事をまだ息子には教えていません。(;^^A 
 明日は土曜日ですが、土曜参観があり(私は仕事の都合で
行けないのですが)登校するので、今日渡してしまったら
ソワソワとしてしまうと思ったからです。

 なので、今日の息子は私の部屋でマッサージ器を使ったり、
明日の準備を一緒にしたりと、とても穏やかに過ごし、
音読も丁寧に読み、読み聞かせを聞いて、ベッドに入りました。

 せめてあと数日は、こんな風に息子と穏やかに過ごしたいと
思っています。^^

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]