忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近ふと考えます。
息子には『親友』と呼べる本当のお友達がいるのかどうか…

 放課後は殆ど毎日と言っていいほど、
お友達が我が家に遊びに来てくれます。
 そして、6時近くまでゲームをしたり、
かくれんぼをしたりと楽しそうに遊んでいます。

 だけど・・・

 今度の修学旅行の待ち合わせもそうなのですが、
誰かと一緒に行く相手がいないのです。
 今までは最寄の駅という事もあって、一人で行かせて
いたのですが、最近の物騒な事件の影響でしょうか、
『一人で行くのはちょっと…』と、先生からお電話を頂きました。

 息子に言っても、『○○君は△△君と行くんだって』との返事。
仲間に入れてと言えば、恐らく入れてくれると思うのですが、
息子は自分からは言いだせないようです。

 そして先週 『ママ~、今度ママのお仕事がお休みの日に、
一緒に修学旅行のお菓子を買いに行こう~』と、言われました。
私は『え?お友だちと行かないの?』と、聞き返したのですが、
『ママと一緒がいいの~』との返答。
あまり無理にお友だちと行くようにすすめても、
結局一人で買いに行くようになるんだろうな・・・と思い、
『うん。いいよ』と約束をしました。

 それが今日でした。

 息子は『今日はお友だちと遊ぶ約束をしなかったから、
買いに行こう~』と、学校から帰るなり、私に言ってきました。
 私も約束なので、歩いて5分ほどのコンビニに同行。

 しかし、行く途中、お店の中、帰り道、とやはり同じように
お菓子を買いに行く子ども達に会います。
 でも、母親と一緒なのは当然息子だけ。
後はお友だちと楽しそうにお菓子を選んでいます。

 顔見知りのお友だちは、息子に『おう、Y~』と、
気軽に声をかけてくれます。
 しかし息子はフードをすっぽり被って、隠れようとします。

 何故でしょう・・・

 イジメ等にあっている感じは微塵も受けません。
それどころか、低学年の時に仲の悪かったお友だちとも
今は楽しく遊べるようになりました。

 何ででしょう・・・

 修学旅行のしおりを見ながら、少しずつ用意をしたり、
自分の部屋番号を確かめたり、
『お友だちとお菓子を交換するんだ~』と楽しそうに言っているのに・・・

 考えれば考えるほど切なくなってしまって仕方がありません。
これから思春期を迎えるにあたって、何でも相談できるお友だちが
必要になってくると思いますし、いつまでも私が守る訳にも行きません。

 私はあくまでも影から息子を支える。
そういう気持はあるのですが、中々うまくいきません・・・

 でも、こればっかりは本人の気持ちが大きく左右する問題です。
少しずつ成長している息子。
 きっと親離れももう少し先なのかもしれません。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]