忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日毎日同じ事を繰り返し言い続ける事は
結構疲れます。(;^^A 

 例えばお風呂。 お風呂は私が仕事から帰るまでに済ませ、
それから食事にするように言っているのですが、お休みの日と
なると、時間の区切りが中々出来ない息子は、
私が帰って注意されてから慌てて入る事が未だに多いです。

 昨日もそうでした。
『何でお風呂に入っていないの?』と、詰問する私に
『だって、ばあちゃんのお手伝いで窓ガラスを拭いていたから…』と
もっともらしい事を言います。しかし、確かにお手伝いは
したらしいのですが、それも日中の出来事です。
私が帰宅した時には息子は例によってゲームをしていたのです。

 そして今日。
帰宅すると息子はまだ洋服のままキッチンでゲームをしていました。
私はそんな息子の姿をチラッと見て無言でスタスタと、
2階の上がって行きました。
『まぁそんなに早くにお風呂に入るのが嫌なら、別にいいけど。』
などと考えていたのです。
 しかし私の無言に気付いた息子は私が2階に着く前に、
お風呂場に慌てて入って行きました。
 『これは結構、効果があるかも…』などと思っていると、
今度は食事を終え、2階に行った時に、息子が『ママ、あのね、
算数で解らない所があるから教えて欲しいんだけど』と、
自ら言いに来ました。(笑)
 どうやら昨日約束した範囲のドリルが進んでいないようです。
とりあえず見たいテレビがあったので、その後に教えると約束し、
自室でテレビを見終わって、隣の息子の部屋を覗くと
必死で国語のドリルに取り組んでいます。
 国語のドリルは漢字の読み、書きが中心なので、解らなかったから
出来なかったという言い訳は成り立ちません。(※解答も載っているので)

 そして息子に算数を教え、息子は自力で国語のドリル2ページを終え、
やっと、宿題の範囲に追いつく事が出来ました。
 残念ながら、先に進むには至りませんでしたが、
息子もだいぶ応えたようです。(笑)

 しかし、読み聞かせを今日も2話分やった私も
かなり疲れて、目が痛くなりました。σ(^◇^;; 
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]