忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一番 
 息子は『一番』が好きです。
なので、学校へも一番で登校する事にとてもこだわりがあります。
一年生の頃は、一番に教室に入り、教室の電気を点ける事が
息子の日課になっていたようです。

 他の子から遅れをとる事が多い息子。
一番でいられる間は頑張る力も増すのですが、
一旦離されると、途端に諦めてしまいます。

 今、息子に一番をとらせようと頑張っているのが、
学校からの毎日の宿題の『ドリル』です。
これは『算数』と『国語』のドリルがあり、
毎日そこから宿題が出されていたようなのですが、
新学期が始まって、先日の家庭訪問まで私は宿題に
出されている事を知りませんでした。
 当然毎日息子に『今日は宿題ないの?』と聞いていたのですが、
『ないんじゃないの~?』と言う息子の言葉を信じ、
さして疑いもしなかった私。
 家庭訪問で先生から『国語』のドリルは7ページまで、
『算数』のドリルは9ページまでが宿題として既に出ていると聞き、
慌てて息子の『国語』のドリルを確認すると中は真っ白!!
『算数』は数ページやっており、採点もしてあったのですが
『国語』については全くの手付かずでした。

 そこでこのお休みの期間に、追いつき、更に追い越させようと
毎晩息子にやらせています。
 息子の場合、他の子より進んでいると追い越されまいと
頑張る傾向があるのです。
 しかし、苦手な勉強を強いる訳ですから、そこは私も痛み分け。
教科書片手に時には娘に助けられながら毎晩息子と共に
『算数』に挑んでいます。
 そして『読み聞かせ』の課題も、息子が旅行などで隔週2冊ずつ
送られてくる『古代文明』シリーズがだいぶ溜まっているので、
今夜は3話分を読み聞かせしました。
 『ママだって頑張っているんだからね』と、息子に言い聞かせ、
明日の日中は『国語』と『算数』のドリルをやっておくように言いました。

 幸い明日までの学校の宿題は『上履き洗い』という事で、
みんなに追いつくには絶好の機会です。
 今日は上履きと一緒に靴洗いの洗剤、たわしを置いておいたら、
ちゃんとお風呂に入った時に洗っていました。^^
 こういう宿題は私も大歓迎です♪
お部屋の掃除とか、お手伝いとか、当たり前の事が当たり前で
なくなってしまっている我が家。
 先生の意表をついた宿題に大いに感謝しました。(^∇^*)♪
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]