忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 あれから1週間。。。

 あれから。。。 とは

 体操着と上履きを学校販売で買い、名前を書くから
持ち帰って来るように言い続けて、言い続けて、、、、、

 相変わらず今日の朝もも襟首に穴の開いた体操着
着ている息子に、ついに私はぷっつん!

 『今日は絶対持って帰って来なさいよ!』
強い口調で言ってしまいました。

 だって。。。

 少し不安だったんです。

 何ですぐに持ち帰ってこないんだろう。。。って。
普通すぐに持ち帰るなり、学校で着替えるなり
するでしょう。

 それなのに何度言っても持ち帰って来ない息子。

 もしかしてお金を使ってしまったんじゃないのか…

 いんや、それより誰かにお金を取られたのでは…

 いやいや お金を落としたのかもしれない…

 そんな事を一人思い悩んでいたのです。

 でも、息子を送り出した後、すごく不安になりました。

 もしかして、本当に本当に深刻な理由で体操着が
買えなくて、でも、それを言えなくて
でも、今日はきつく言われたから、悩んで悩んで…。

 ああ~! どうしよう~!

 と、更に一人悩む私。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 今日は仕事は夜勤明け休み。
でも、全然寝れなくて、息子の帰りを祈るような
気持ちで待っていました

 そして・・・

 息子はいつも通り帰って来て、いつも通り鞄を
玄関に放り投げて、2階へ上がって来ました。

 でも、変わった様子は全く無し。

 少し安心しつつ、さり気なく階下に下りた私は
早速息子の鞄を覗き込みました。

 すると・・・

 おお~!

 あった!


 相変わらず開けっ放しの鞄の口から真新しい
体操着と、上履きの入った箱
が見えていました。

 ふぃ~~~!

 やっと安堵の溜息と共に、肩の力が抜けました。

 そして先ほど、真新しい体操着と上履きに
息子の名前を書きました。

 よかった。 よかった。 と心の中で呟きながら。。。

 ・・・にしても、何にしても・・・

 何故、こんな事で1週間も悩まなければいけないのか。

 息子よ・・・ 頼むから小心者の私を心配させないで。

こんちくしょう! ρ(`D´#)
PR
 通級に行く時にどこに行くのかお友達に聞かれるから
行きたくないと言う息子。

 支援級にはお友達がいないから変わりたくないと
言う息子。

 テスト用紙にルビをふると、他の子とテスト用紙の
大きさが変わるから
、皆と同じテスト用紙で受けると
言う息子。。。

 とかく他人を気にするくせに、毎日着る体操着が
かなり古くなっても気にしない息子。。。

 何故?

 息子は洋服の首の部分を延ばして噛む癖があります。
故に襟首は伸び、そしてとうとう日々着ている体操服の
襟首に穴がプツプツと開きました。。。

 これはみっともない。

 1年生の時から替えの体操着を買うように何度も何度も
何度も! 言っていたのに、何曜日が学校の販売日か
解らず買わなかった息子。←聞いてくるように言っても、
言っても
言っても! 聞かなかった。

 しかし、2年生になって、販売予定日のプリントが配られ、
早速その日にお金を持たせ買うように息子に何度も念を
押しました。

 そして、買ったようです。。。

 でも、未だに穴の開いた体操着を着ている息子。。。

 何故!?

 絶対にお友達に穴の開いていることを指摘されていると
思われます。
 それなのに、何故! 何ゆえに着替えない?

 未だ息子の習性と思考が読めない私。
まだまだ親として未熟なのか。。。

 いんや! そんなことは無い!  

 と思う。(^▽^;)

 でも、未だが多い息子の行動。。。

 息子の『こだわり』は一体何が基準なのか・・・?
そもそも『基準』なんてものが存在しているのか?

 謎だらけの息子です。

 
 お帰り♪ 
 仕事の帰り、我が家の前に見慣れた父の車が。。。

 『やっと帰って来たな』と、私は少し歩みを
早めます。
 
 実に1週間以上、息子は父と放浪の旅
新学期を明後日に控え、じりじりと焦っていた私。
 でも、それ以上に早く息子に逢いたかったんです。^^

 主不在の息子の部屋。
ベッドには特大リラックマのぬいぐるみが私同様
主の帰ってくるのを毎日毎日待っていました。

 そして息子と久々のご対面。
しかし、『お帰り!』と、私が声をかけても息子は
PCに向かったままで、『ただいま~』と言うだけ。

 『Y。お帰りなさい』と、私が再度言うとやっと息子は
私の顔を少し照れたように見ながら『ただいま』
言ってくれました。

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・やっぱり・・・・・

 かわいい♪ ←バカ親全開ですね。(>▽<;;

 相変わらず幼い顔立ちの息子。
それでももう中学2年生
でも、まだまだかわいい子ども♪

 部屋は早速散らかっていますが
何となく生気を取り戻した感じがします。
やっぱり、息子が居るから息子の部屋なんですよね。^^

 しかし、明後日から学校だという現実に
『あ~!何持って行くか聞いてない~!解らない~!』
文句ばっかり。
 そりゃそうでしょう。 1週間以上も遊び倒していたら
また軍隊みたいに規則正しい学校生活にはなかなか
馴染めない事でしょう。

 でも、不自由な事があるから、自由の幸せを感じる。

 苦しみを知っているから、楽しみを大切にできる。

 人生に裏と表は必ずつき物。^^

 まぁ、 またゆっくりペース共に進みましょう。(o^∇^o)ノ
 ま。いっか。

 息子の事です。
未だ帰らない息子。
焦っていても仕方ない。
 帰りが遅いと言う事は、父と喧嘩せず楽しい旅を、
貴重な経験を続けているという事でしょう。

 息子に新学期の用意をさせようと、ずっと息子の
鞄には手を触れないでいたのですが、さすがに
今日は鞄を開けました

 新学期。。。

 そう。新学期が一体いつから始まるのか私には
解らないのです。(笑)

 そして、上履き、体育館履きを洗い、鞄にぐしゃぐしゃに
なって入っているプリント類を引きずり出すと。。。

 集金袋が4枚も・・・。

 2年生で使う教材類の集金袋です。

 また出費か・・・┐(-。ー;)┌

 今年は娘が大学に行くので、我が家の経済は破綻寸前
中央大学 法学部
 娘の進学先です。

 そして明日は晴れの入学式。

 当初往復4時間かかるので、一人暮らしも考えて
いたのですが、そんな余裕はどこを探してもありません。
 かと言って、交通費もバカにならないのですが・・・。

 何にせよ、子どもの教育にはお金がかかります。

 息子は・・・ 息子の進学は・・・
全く想像もつきません。
 つきませんが、一つだけハッキリしている事は、

 大学進学は先着1名だけ。

 つまり、息子はどんなに良くても高校どまり
ごめんよ、息子。
 まぁ、息子も勉強が嫌いなので、さっさと就職
した方が良いと思いますし、息子もそれを望んでいます。

 学びたい気持ちがあるのなら、幾つになっても
学べます。
 それは私が証明済み。^^

 悩んで学んで頑張って。
心も体も大きく成長して欲しいものです。
 早いもので今日は31日
厳密に言えば、息子は今日までが中学校1年生
そして明日からは中学校2年生と言う事になります。

 しかし・・・

 帰って来ない・・・
未だに帰ってこない・・・
連絡もない・・・

 どうやら四国まで行ったらしいという情報は娘から
得たものの、その先どこまで行ってしまったのやら
そして、いつ帰ってくるのやら・・・

 って言うか、いつが始業式か私も解っていないという
有様。。。

 さて、どうしよう。。。

 まあ、どうにもならないんですけどね。(笑)

 とりあえず昨日は3日に迫った娘の入学式の為に
娘のスーツを一緒に買いに行きました。
 パリッとしたスーツを着た娘。

 ああ、そうか。。。もう大学生なんだなあ~
未だに小学校入学式の時の不安げな娘の顔を鮮明に
思い出します。

 引っ込み思案で、頼りなかった娘。
今では私以上にしっかり者(^^ゞ

 大人は中々成長しませんが、子どもの成長の速度
本当に早いものですね。

 そしていつか私を乗り越えてどんどん先に進んで
行くのでしょう。 ってか既に先に進んでいる気もしますが。

 まぁ、それも喜ばしい事。^^
子どもたちが私を追い抜き、私はその後姿をしばし見つめ、
きっとこの上ない安堵感に包まれることでしょう。

 だから息子よ・・・

 早く帰って来て新学期の用意をせい!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]