忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おかえり 

 今日、夜勤から戻り部屋に入ると、私のお気に入りの
『リラックマ』が椅子の上に。

 そして、その手に紙がはさんでありました。

 全部ひらがなの小さな自信なさげな字。

 『おかえり』

 そう書いてありました。

 はじめは何の気なしに嬉しいなぁ~と思っただけでしたが、
椅子に座りぼ~っとしていると先日の夜勤明けの時の息子との
会話が思い出されてきました。

 疲れて自室に入ろうとすると、息子が『お腹空いた~何か
作って~』と言ってきたのです。
 疲れもあり、私はムッとして『お帰りも言ってくれないの!』と
キツク言ってしまいました。

 もしかすると・・・

 『おかえり』

 そう書かれたメモ用をじっと見つめ、何度も心の中で

 『おかえり』

 『おかえり』

 と、読み返しました。

 何とも嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

 そして、私の宝物がまた一つ増えました。^^

PR
 またまた来ました、夏休み!

 毎年の事ながら、暑い季節に暑苦しい子どもたち。。。

 夜勤明けでクタクタになって帰っても、いつもの静寂は
ありません。

 『ママ~!おなかすいた~!』と、暑苦しい部屋から
暑苦しい息子の声。。。(w_-; ウゥ・・

 毎年の事ながら、宿題もそっちのけ。
朝から夜までゲーム三昧。
そして部屋は散らかり放題。。。

 そんな夏休み。

 でも、今年の夏休みは少し違います。

 そう。

 小さなお客さん がいるからです。^^

 息子は自発的に毎日インコと遊び、餌を足し、
水を代え、汚れた紙を取り替えています。

 毎日毎日。

 時には肩にインコをのせてゲームをしています。
インコとの甘い生活。(o^-^o)

 些細な事ですが、小さな命を自分が預かっているという
自覚があるのでしょう。

 やはり生き物は最大の情操教育なり。

 持ち主は未だ現れず、今は洗濯物を入れるランドリー籠に
入れているのですが、ちゃんとした鳥籠を買おうかどうか、
今日も電柱に迷いインコの張り紙がないか気にしながら
歩いている私です。
 息子、中学2年生、13歳。

 当然男子、男性、男・・・。

 最近気になる息子の『におい』

 なんとな~く脂っぽいような『におい』

 あまりちゃんとお風呂で洗っていないのか?
それとも汗のにおいなのか・・・?

 息子の入った後のお風呂はなんとな~くにおう。。。
しかも、汚れてる。。。

 やっぱりちゃんと洗っていないのか?

 挙句の果てには娘に『Yに浴槽に入らないように言ってよ!』
と、言われてしまいました。。。

 まるで思春期の娘が父親の後のお風呂を嫌がるような
言い草・・・(笑)

 でも、じゃあ、この独特な『におい』は男性特有なのか?

 私の場合はどうだったかな~?

 父の『におい』の記憶はなかったような・・・?

 でも、その父に『おい!Yの足の臭いをどうにかしろ!』と
言われた事もあったなあ~(^▽^;)

 友人の親戚の子どもが通っている『男子校』は、
上履きではなくて、サンダルを履くそうです。

 何故か・・・

 上履きだとあまりにも学校の靴箱が臭くなるそうだそうです。

 恐るべし男子校。

 あああ・・・

 思いきり息子の体を洗いたい。。。(TwT。)
 息子のがボロボロだったので、靴を買った事は、
先日お伝えしましたが。(伝える程の内容ではありませんが…)

 買った靴は紐靴。
しかし! リボン結びが出来るようになっていたと言う事は
またまた先日お伝えしましたが。(本当にしょうもない事ですが…)

 買った靴はconverse

 まぁ、無難な選択だと満足していた私
しかし、買ってから数日経っても息子は履く気配なし
部屋にずっと置いてあるので、玄関に持って行き、
玄関に置いても履きません

 『何で履かないの?』と聞いても

 『もったいないからもう少し置いておいて』との息子の回答

 『履かないと小さくなるでしょう~』と言っても履きません。

 数日後、改めてじっくり話を聞いてみると

 『だって、星のマークが女子用みたいなんだもん…』
言います。

 おいおいおい!

 converseと言ったら星のマークだろう!
ってか、星のマークが好きだから私は買ったんだぞ~!
ってか、普通に男性だって履いているし、みんな星マーク
見ればconverseだって解るだろう~!

 ・・・と、いくら言っても無駄なのです。
息子の妙なこだわりを知っていながら買ってしまった
私のミスです。。。o(T^T)o

 そう。妙な所にこだわり、それは頑固なまでのこだわりで、
強制されることは息子にとっては苦痛そのもの。

 巷で何と言われようと、息子が『女性用っぽい』と思って
しまったら、もう何と言っても無駄。無理。不可能。。。

 その点こだわりが皆無な娘は『あ、いいじゃ~ん、それ。
1足頂戴よ♪』
とぬけぬけと言うちゃっかり者。
紐を結んだまま着脱出来るように、大き目のサイズ
2足買ったので、娘にも履けるサイズなのです。

 あ! そうだ!

 娘が持って行ったconverse。(←あくまでも星のマークが好きな私)
あっちは水色のラインがあり、星のマーク見える場所には
無かったはず!


 早速娘と取り替えてもらい、息子にこっちを履くように
言いました。

 『うん。解った』と、やっと息子は納得。

 『でも、今まで履いていたのは捨てないでよ
しっかりと念を押されてしまいました。

 息子のこだわりも、息子の個性の一つ。
忘れちゃいけない大切な事だと改めて思い知らされた
私でした。 ヾ(;´▽`A``
 攻略法・・・

 と、言ってもゲームではありません。

 息子です。

 息子の攻略法・・・ 難しい。。。

 しかし、先日息子が風邪をひいたとき、
中々鼻をかもうとしない息子にイライラと私は
『鼻をかみなさいって言っているでしょう~』
何度も注意しました。

 しかし効果は無し。。。

 そこで考えました。

 息子の性格を。

 『ね~、Y。 鼻水って、病原菌と戦った白血球の
屍骸なんだよ~。 だから出した方がいいと思うよ~』

と、さり気なく言い、その場を去りました。

 すると・・・

 ち~ん、ち~ん、と すぐ鼻をかむ音が聞こえてきました。

 やった。。。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)V

 息子の特性。

 妙に神経質なところ。

 鼻水が屍骸だと教え、何気なく言い、強制はせず
その場を去る

 自分で考え行動を取らせる。

 それだけ。(笑)

 忙しいとついつい結論のみを言い、
強制させようとする私。
 しかし中々言う事を聞かない息子。

 息子の攻略法を考えるべく、
日々頭を悩ませる私でした。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]