忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 特に悪気は無いのは解るのですが、
解るからこそ時にはグサッと刺さる息子の一言

 先日髪の毛を乾かしていると、

 『むっ!』

 思わず声が出てしまいました。

 白髪・・・

 全く無い訳ではないのですが、今までノーチェック
だった場所に3本、4本、5本・・・といつの間にか
しっかり根付いている白髪の群生? を発見して
しまったのです。。。(w_-; ウゥ・・


 ちょっと前・・・

 ほんの1年くらい前までは、滅多に見つからない
私の白髪探しを、娘も息子もまるで『宝探し』かのように
競って探してくれていたのに、最近は・・・

 『うお~! いっぱいあり過ぎて取りきれないよ~!』
言われるように・・・

 介護職・・・

 あくまでも私の感想から言うと、この仕事に就いている
方の白髪発生度は高いと思います。
 それこそ20代の若い人でも、一見して

 『おっ!白髪!』と、見て取れるものがあります。

 まぁ それはそれとして。。。

 白髪の群生を見つけ、自分では抜きにくい場所だったので
毛抜きを持って息子に『これ、抜いて~抜いて~』
お願いに行くと、最初は何とか頑張って抜いてくれては
いたものの、

 『あ~!もう! きりがない! いっそ全部抜いて
かつらにしたら?』
と、息子の一言・・・

 悪気は無いのは解ってる・・・
解ってるけど、あんまりじゃん~

 翌日、泣き泣き美容院に行って、カラーリングした私。
まぁ、せっかくだからカットもして、セミロングだけど、
サイドにも少し段を入れてもらいました。

 しかし、長い髪の毛はパーマのクセが残っており、
サイドの毛はパーマっけが無いのでストレート
一見すると上段と下段の毛が別れている様に見えます。

 『気に入らない・・・』と、思いつつも、
『まあ、1ヶ月もすれば何とかなるだろう。。。』と思って
いたのに、息子が私のヘアースタイルを見て、

 『ちびまるこちゃんみたい~』と・・・

 (TwT。)・・・・・・・・・・

 あんまりだ・・・

 悪気が無いのは解ってる・・・

 解っているから余計に傷つく~!

 と、言う事で押入れをゴソゴソと物色し、
1度使って、面倒だったのでさっさとしまった
『カールアイロン』を探し出し、サイドをカール!

 『よし! 綺麗にカール出来たぞ♪』
自信を持って息子に『ほら~どう?』と感想を
求めたところ

 『ちびまるこちゃんの変形バージョンだ~』

 ・・・もう、いい。。。
これ以上手段は無いので後は息子が私の髪型に
慣れるのを
待つ事にしました。。。
o(TヘTo)
PR
 今日は仕事が早番でした。

 早番の日は朝の6時には家を出ないと間に合いません。
それ以外の時は、息子より遅く家を出るので、ゴミの日は
たいてい息子にゴミ出しををお願いします

 たったそれだけなのに、毎回『え~!またオレ~?
たまにはお姉ちゃんが捨てればいいじゃん~』

必ず文句を言います。

 しかし、この時期は殆ど学校に行く必要がない娘
・・・とすると、やっぱり息子に持って行ってもらうしか
ありません。私は息子が学校に行く時にまだパジャマ
なので・・・(^^ゞ

 さてさて、早番の日には、私が家を出る時に息子を
起こします
 起こしておかないと、寝坊する恐れがあるからです。
息子はたいてい玄関まで見送ってくれます^^
トイレに行くついでなのですが、結構私は嬉しいです

 そして今日も玄関まで来てくれました。

 私は鞄を肩に掛け、制服の入った袋を持ち、
ビン、缶、ペットボトルのゴミ、2袋を持とうとしました。

 すると

 『いいよ。今日はそれ、オレが出しておくから』と息子。
いつもは『ママが早く出る時はママがゴミを持って行ってよ』
と言う息子なのですが、今日はそんな嬉しい事を言って
くれました。

 『え!? いいの?』と聞き返す私。

 『うん。いいよ。置いておいて』と息子。

 『ありがとね。とっても助かるよ~』と息子にお礼を
言い、息子に見送られながら家を出ました。

 たったそれだけ。

 それだけなのですが、とっても嬉しかった私
日ごろお手伝いらしき事をしてくれない子どもたちなので、
こういった些細な事でもとても嬉しく感じてしまいます。(笑)
 以前にも書きましたが、息子は寝る時PCから録音した
動画の音を聞きながら寝ます。

 動画・・・

 動画とは、観ていて面白いもので、それを録音して聞いても
面白いとは思わないのですが・・・(T^T)
 しかも息子のお気に入りの動画は、ロープレゲーム
している人の独り言の動画。。。

 『うお!まじ!?』
 『わ~!なんだこれ~!』
 『わ~!わ~!わ~! やられる~!』

 そういった音声が延々と続く動画。。。
もちろん画面にはその場面のゲームが映し出されています。
まあ、他人のゲームのプレイを見るのはまだ、理解できなくも無い
ですが!果たしてその音声だけで何が楽しいのか・・・?

 ・・・・・理解できない・・・


 もともとは娘がハマっていたこのサイト。
しかし息子よ・・・ 録音してまで聞きたいものか?
更にそれを寝る時のバックミュージックの如く聴きたいものなのか?

 ・・・・・やっぱり理解できない・・・・・

 息子は寝る時に頭がすっぽり入るダンボールの中に頭と
スピーカー
を入れて寝ています。
 そしてそこから漏れ聞こえる音は、隣の部屋で寝ている私が
眠れないほどの音です。
うるさくて、部屋のドアを閉めても微かに聞こえる
『わ~!わ~!』『ぎゃ~!ぎゃ~!』

 だから本当にうるさいったら・・・ρ(`D´#)

 昨夜も頭にきて、スピーカーの電源をきりました。

 音に敏感で、小学校の低学年の時は掃除の時間に耳を塞ぎ
しゃがみこんでしまった息子。
 
 それなのに・・・

 こんな音を聞きながら眠れる神経はある意味すごい。。。

 そして今夜も息子がベッドに入る前に
『音は小さくしておいてよ』と、念を押す眠れぬ母でした。(TwT。)
 1年前 
 仕事から帰ると、息子のPCの前に息子と娘が並んで座り
娘が何かを息子に教えています

 『今ね~お姉ちゃんにゲームの作り方を教えてもらって
いるの』
と、上機嫌の息子。

 『ほうほうほう。頑張れ頑張れ。何か一つは取り得は
あるだろう』
と、作りかけの画面を見ながら答える私。


 今日は節分。

 節分といえば、豆まき。 
子どもたちが大好きなイベントではないでしょうか。^^
 息子も去年は豆の入ったざるを持ち歩き、家中に豆
ばらまきまくってくれました。(笑)
 しかし、今年は、お風呂も急いで入り、またまたPCの
前に座って、ゲーム作りを。。。
 
 『え~と、これはどうやるんだっけ~?』などと
独り言を言いながらも集中しています。

 節分用の豆はざるの中に。
息子の威勢のいい声は今年は聞こえません。

 まぁ、そんな静かな節分もいいでしょう。
何かに集中している姿を見ることは親としては本当に
嬉しいものです。

 明日の朝食はざるに入った豆と、暖かいココアかな?(笑)
 最近の息子は少し変わったかな?
感じるところがあります。

 それは自主的自分の部屋を掃除する事が
多くなった事です。

 いえ・・・ 当たり前と言えば当たり前なのですが、
たいてい私が我慢しきれずに先に片付ける事が
今まで多かったので、この変化には『おおぅ!』
少々感動。(笑)

 時には掃除機までかけ、『見て!綺麗になったでしょう』
とても満足そうに私に言ってきます。
 
 今日も夜に掃除を始め、『ママ、寝る時間になっても
うるさく言わないでよ。掃除しているんだから』
と念のいれよう。
↑ 日中やっとけばいいのに・・・

 さらには『ママ、枕カバー変えたいんだけど』と言ってきました。
夜だったので『それは今じゃないとダメなの?』と聞いても
『だって、せっかく綺麗にしたんだから、枕カバーも綺麗に
したいんだもん』
と言う息子。

 言い出したらキリが無い・・・。
仕方なく枕カバーを渡すと・・・

 『おお!枕の中身が出てきた~!』と息子。

どうやら枕の使い方が荒いので、生地が破れていたようです。

 しかも枕の中身は そば殻・・・

 床にざ~~っとこぼれたそば殻・・・
悪気がないのは解っています。。。解っていますが、
何も夜にこんな事をしなくても・・・o(T^T)o

 しかし今日は疲れたから、見ないようにしよう・・・
私は決め込んで自室にいたのですが、隣の部屋から息子が

 『ママ~。枕の中身が半分になっちゃったから、
頭がダンボールの固さに当るよ~』
と、笑いながら言う息子・・・
 ちなみにダンボールに当ると言うのは、息子は頭部分を
ダンボールに入れて
寝ているのです。
 どうやらそれが一番安心して眠れるようです。

 しかし、今の問題はそんな事ではありません。
半分の量になったそば殻・・・

 つまり、残りの半分床、若しくは布団にこぼれたと
いうことです。。。

 見ない・・・ 絶対に見ないぞ・・・ 
そう自分に言い聞かせている私です。σ(^_^;)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]