忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お散歩? 
 友人と近所のファミレスで遅い昼食を食べていると
窓の外に息子が歩いているのを見かけました。

 私服を着ていたので、学校から帰り、着替えたのでしょう。
手にはコンビニの小さな袋を提げています。 
 その大きさからジュースだな、と思いました。

 私には気づかず、てくてくと家とは反対の方向に
歩いていく息子。
 お友達の家に行くのかな?
 でも、あまり楽しそうには見えません。
 かと言って寂しそうにも見えませんが。。。

 息子の後姿を見送る事15分。

 ファミレスでお会計をしていると、再び戻ってくる
息子の姿を見かけました。
 手にはやはりコンビニの袋。
 他には何も持っていません。

 お友達の家に行くならゲームの入ったポーチを
腰に下げているはずです。
 何をしているんだろう。。。

 何となく気になる私。

 たまに息子が言う『お散歩』なのでしょうか?
息子はまたまた私に気づかず、今度は横のマンションへと
続く階段を上っていきました。

 もしかしたら偶然お友達に会えるのを待っているのかも。

 そう思いました。

 自分からお友達に電話が出来ない息子。

 何となくその姿に不安を感じました。

 5分後、ファミレスを出て、信号を渡ろうと待っていると、
斜め前に息子の姿。
 同じく信号が変わるのを待っている様子でした。
手にはやっぱりコンビニの袋。

 今度は息子は私に気づきましたが、手を振る私の
姿に照れたように、横を向きました。

 信号が青に変わり息子と合流。

 『どこに行ってきたの~?』とさり気なく聞くと、

 『うん。いつもの散歩だよ』と案の錠の答え。

 『そっか。一緒に帰ろう』そう言い、途中まで一緒に
歩いていたのですが、自宅近くになると、また違うマンションへと
続く道を曲がってしまった息子。

 お友達、いないのかなぁ。。。

 そんな息子の後姿を振り返りながら先に家に帰った私。

 息子はその後5分くらいで戻って来ました。
手にはまだコンビニの袋を持っています。
 中にはやっぱり息子の好きなジュースが1本。

 やっぱりお友達がいないか探していたんだな。
 そして一緒にジュースを飲みたかったんだな。

 そう思いました。

 結局息子は自宅でそのジュースを飲み、
相変わらずの笑顔を見せました。

 私はそんな息子の姿がいじらしく抱きしめたく
なりましたが、そこは我慢、我慢。。。

 頭をなでなでしつつ、『大好きだよ』と一言。
息子は『やめてよ~』と少し照れながら私の手を
振りほどきました。

 息子は今、ちょっと思春期です。

 それでも、ずっとずっと私が息子の事を大好きだと
言う事を、言葉で伝えていきたいと思いました。
PR
 息子が外を見ている。。。

 別に景色を見ているわけではありません。
天気を見ているわけでもありません。

 でも、息子は相変わらず外を見ています。。。

 昨日は新学期。

 宿題の心配・・・などは全く無い様子で、
目下息子が悩んでいる事は、

 制服で登校するか

 ジャージで登校するべきか

 たったそれだけです。(笑)

 息子の中学校は通常はジャージ登校
しかし、テスト期間等、改まった日だけは制服登校
決まっています。

 昨日は新学期。 しかし、厳密に言えば2期制になった
息子の学校は新学期ではありません。
 前期の途中の夏休み
そんな中途半端な新学期なのです。

 そして息子は悩んでいます。

 制服か、ジャージか・・・

 息子の悩みどころは所詮そんなところです。

 宿題の悩みはないのかい。。。と、心の中で
ツッコミを入れたい私。

 しかし、息子は向かいのマンションから同じ中学生が
制服で出てくるのか、それともジャージで出てくるのかを
見極めようと、ずっと外を見ているのです。

 『やっぱり制服にしておけば間違いないかな~』
 『でも、みんながジャージだったら恥ずかしいし・・・』

真剣に悩む息子。

 おいおい、宿題をやっていない方が恥ずかしいだろう・・・
と、ツッコミを入れたい私。

 しかし、悩める息子の後姿を見て、これがこの子の
こだわり
なんだろうなぁ~と、少しおかしくなりました。

 そして、悩むこと10数分。
制服を着た息子は、念の為、ジャージを鞄に入れて
登校して行きました。

 『行ってらっしゃ~い♪』と、笑顔で見送る私。

 またまた悩める日々の始まりです。^^;
 長かった夏休み!

 それも今日で終わりです。

 長かった・・・ヽ(´・`)ノ

 夜勤で疲れて帰って来ても、ゆっくり眠ることが出来ない
日々。。。 異様に人口密度が増える夏休み。。。

 それも今日でおしまい

 しかし・・・

 夏休み最終日の今日、仕事から帰ると息子は・・・

 ゲーム。。。

 おいおいおい・・・宿題終わっているのか?
焦る私、しかしマイペースな息子。。。

 何度も何度も言っても、玄関からカバンすら
持ってこなかった息子。
 カバンを開けたのは、補習の前日の8月24日
そこから覗いたプリント、そして上履き。。。

 そして、補習1日目に何とか参加した息子は
翌日は体調不良に陥り、咳が出て、体のふしぶしが
痛いと訴えてきました。

 そういえば、娘に数学の宿題を教えてもらっていた時、
いきなり鼻血を出したっけなぁ~~~

 よっぽど勉強が嫌いなんだろう。。。
しかし、あと1年以上は義務教育

 頑張れ、息子!

 そして、耐えろ!私!
 息子の夏休み・・・

 だいたい朝の8時には息子は起きます。
それは就寝時間はきっかり22時と決めているから、
比較的生活習慣は乱れません。

 しかし日中・・・

 基本的に私の部屋と娘の部屋にはエアコンが
ありますが、エアコンを使うのは私だけ。
 子どもたちは扇風機にしています。

 しかし、しかし、 家に帰って、愕然とする事が多々あります。

 何故か・・・

 体感温度機能が鈍いのか、何なのかわかりませんが、
息子は日中、扇風機も点けず、尚且つ窓も締めっきりの
部屋に居たりします。

 そして・・・

 『あ~、ダルイ・・・。食欲ないなぁ~』と言います。

 おいおいおい!

 そりゃあ、熱中症だろう~!

 風通しの悪い部屋で一日PCやゲームばかり。
そして時々夕方になると、ふら~っと散歩に出かける息子。

 それが息子の夏休みです。

 おや? と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
そうです。夏休みの宿題をやっている気配は全くなし。

 大丈夫かいな・・・

 そう他人事のように傍観している私。
しかしいくら言っても自分からやる気を出さないと、
どうにも出来ない息子の性格。

 とりあえずは再来週に恒例の家族旅行があるのですが、
それまでに宿題をやっておかないと連れていかないからね。
 と、言い続けています。

 さあ!さあ!さあ! 動け!息子!
そう心の中でエールを送る母でした。(; ̄ー ̄A
 今年の夏の息子はまた一つ成長しました。

 あまり嬉しい成長ではありませんが・・・。(TwT。)

 それは・・・

 日ごろからうちの子供たちは自室で物を食べるクセが
あります。もちろん私がいる時の夕食は必ず食堂で一緒に
食べるのですが、昼食やおやつ、デザートなど等、自室に
持ち込み、食べます。

 いえ、私もよくデザートは自室で食べている事があります。

 が!

 食べ終わった食器類は必ずすぐに! 食堂に下げ、洗います。
まあ、当たり前で常識ですが。

 その当たり前で常識の事をやらないのが、二人の子どもたち。

 1日、2日は当たり前。

 3日、4日経ち、いよいよ私がが~~!っと怒り狂うと
しぶしぶと下げに行く体たらく。

 なので・・・

 出るわ、出るわ、

 ゴキブリが・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

 しかし、今年から成長を見せた息子は、ゴキジェットを片手に
果敢にゴキブリに立ち向かうようになりました。

 成長・・・ これを成長とよんでいいのやら・・・

 先日も食べ残しの息子の部屋のお皿にゴキブリがいるのを
見つけた私は、声にならない悲鳴をあげ、

 『見なさい!ゴキブリに餌付けしているようなもんでしょう!
すぐに片付けなさい! だいたいゴキブリ1匹いたら、他に
20匹はいるって言われているんだから!』と、怒り狂いました。

 息子はしぶしぶ食器を下げ、ベッドの中に。
しかししばらくすると

 しゅ~~~~!!!

 という、ゴキジェットの音が・・・

 そして息子が誇らしげに

 『今日はこれで3匹やっつけたから、あと17匹やっつければ
ゴキブリはいなくなるってことだよね』と。。。

 おいおいおいおいおい

 根本的な解決方法をまず実行しろよ!

 ゴキブリの繁殖力を計算に入れていない息子でした。

 そんな息子も数日前から父と旅行中。
よって、息子が出かけた翌日に一斉掃除を執行し、
今はモデルルームのような綺麗なお部屋です。(o^∇^o)v
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]