忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 祈り 
 前にも書いたと思いますが、私のお友達が
(厳密に言えば、お友達の妹さん)が、膠原病で、
その弊害で、脳梗塞を起こし、また入院しました。

 息子より1歳下の息子さんを育て、膠原病を理由に離婚され、
そして、養育費も貰えず、安い市営のアパートに住みながら
病気に負けないように頑張っています。

 しかし繰り返す入退院。
少しずつ悪化してくる病気。
私より9歳も年下なのに、
自分の病気と子育てを本当に頑張っています。

 何故でしょう。
今回は大きな梗塞が出来、左半身に支障がきました。
そして言語にも。。。

 もしも神様が本当にいるのなら、
誰よりも幸せになっていいはずの人です。
 その話を聞いたときに『なんで!なんでなのよ!』と、
悲しみより腹立たしさを感じました。

 私が子育てに疲れ、鬱になり、自殺願望を持っている事が
本当に贅沢で、情けなく、そして恥ずかしくなります。

 大きな発作で、先生に呼ばれ、友人(姉)が駆けつけた時、
声は出ないのですが、唇の動きが
『怖いよ』
『怖いよ・・・』と言っていたそうです。

 そして、長引く入院に不安を持たせないように、
そして、病気に負けず、頑張る活力になるように、
看護師さんに勧められ、お子様を面会に連れて行ったそうです。

 その時のお子さんの気持ちを考えると本当に
胸が張り裂けそうです。
 そして、病床にいる友人の気持ちも・・・

 神様がいるのなら、本当にいるのなら、
お願いだからもう彼女を苦しめないで欲しいです。

 人は色々な人生を歩みながら、
その人にしか解らないような苦悩を抱えて生きています。
 少しずつ、少しずつ、苦悩を乗り越え、乗り越えた喜びを感じ、
また新たな苦悩に直面するのかもしれません。

 それでも今は友人の回復を心から祈っています。

 神様がいるのなら、
 いなくてもいいから、
 どうか彼女を幸せに、
 平凡でもいいから元の生活に戻して下さい。
PR
 今日は仕事がお休みだったので、息子が学校に
行っている間に日記を書こうと、ネットを立ち上げたのですが、
ついついパズルゲームをしてしまっている間に息子が
学校から帰って来てしまいました。(^^;ゞ 

 当初、このHPを立ち上げたときには息子が隣に居ても
全く気にならないであれこれと書けたのですが、
最近は部屋に入って来ると『ちょっと~今、書いているんだから
入ってこないでよ~』と、言うようになりました。

 息子は全く文字に興味を持たず、小学校生活を送って来ました。
でも最近はパッと目に入った文字を読むことも多く、
また、時間割などを書き写して来るようにもなりました。
 なので、部屋に入って来られると、読まれてしまう感じがして
気になってしまいます。

 確かに成長しているんだな~と、感じます。
そして夏休み後には、時間割を揃えるのを手伝わなくした私に
少し戸惑いを感じながらも、自分で時間割を揃えるようになりました。
 もちろんそうなる前まではわざと
『あ~!もういいや!時間割を揃えなくたって!』と、
私に聞こえるように言っていたのですが、
それを徹底的に聞こえないふりをし、いよいよ本当に手伝って
貰えないと
解った息子は今では自力で揃えます。
 これは忍耐が必要でした。

 『忘れ物はないかな~?』
 『あ~、手伝いたい。そして安心したい』
等など心の中で思いながらも、
一生息子の手伝いが出来るわけじゃあないんだと
自分に言い聞かせ、息子の声をシャットダウン。

 ついつい手伝ってしまうクセが抜けないのは私の悪いところです。
いわゆる過保護の親ばか・・・σ(^◇^;; 
 余りにも長い時間を息子と過ごし、手伝って来た私。
日々、息子に何か言う前に、行動する前に
『ちょっと待て! もうちょっと様子を見ろ~!』
自分に言い聞かせている私です。
 師走にはまだ早いですが、
年末が近くなるとなにかと行事が多くなります。
 
 今日は仕事を終えてから、駅まで20分の道のりを急ぎ、
いつもの病院へ・・・
 いい加減、薬を止めたくて先生に
『薬の量を減らしたいんですけど・・・』と、言ったら
『え?何で?別に止めなくてもいいんじゃないの?』と。
『でも、あの・・・副作用とかはないんですか?』と、聞くと
特にないよ。しばらくは今のまま続けてみてね』との事。

 おいおいおい!
 副作用が無い薬なんてあるわけないじゃん、
プラシーボじゃないんだから・・・(T T)
 しかし、先生にはそれ以上言えず、
大量の薬の束を持っての帰宅・・・
 安定剤は明らかに疲れやすく、眠たくなり、
記憶力も鈍くなっている感じを受けます。
 しかし、今まで減らしても、結局また鬱状態に陥り、
また薬の量を増やす事が続いているので、
先生も安易に減らしてくれないのかもしれません・・・
 でも・・・いい加減止めたい・・・

 などと考えつつ家に帰り、急いで簡単な食事を済ますと
子ども会の定例会にダッシュ!
 7時から始まった定例会は、クリスマス会の事、お餅つきの事、
歓送迎会や忘年会などなどなど、議題は山盛り。
 9時30分を過ぎてやっと散会。

 走って家に戻り、時間割を揃えるように息子に言い、
入浴、洗濯、片付け。
 乾皮症の息子の体にクリームを塗り、
娘の『ね~ね~、前髪上げるのと、切るのとどちがいい~?』
と、至って呑気な質問に答え、明日の回覧板の用意をし、
あああ~もうこんな時間!

 明日はお休みなのですが、郵便局に買い物と、
またまたゆっくり出来そうにもありません。。。(T T)

 忙しい・・・お腹がすいた・・・眠い・・・

 年末は慌しい~~~(;^^A 
 今日は待ちに待ったボクシングの試合♪
早々にお風呂に入り、早々にご飯を食べ、片付け、
洗濯をして、お気に入りのビールジョッキに氷をたくさん
入れて、アイスコーヒーをなみなみ注いで、スタンバイOK。

 一緒に見てくれる人がいるといいのですが、
生憎息子はボクシングに興味が無く、他の番組を・・・
そして塾から帰った娘は中学時代のお友達の家に・・・

 う~ん・・・一人で見るのは少々さみしい。
でも、この始まる前の高揚感がいい~v(^∇^)v

 しかし、脈拍が早い私。
脈拍を抑える薬を飲んでいても1分間に100回は脈を
打ちます。

 試合がどんどん進んで、興奮は更に増して行きます。

 う~ん。。。脈拍が痛い(?) でも、見たい。
痛い。見たい。痛い。見たい・・・

 こんな繰り返しで試合は終了~~~
でも、鼓動は未だに治まらず、息苦しい位でした。

 ああ、この楽しみ。 う~ん。嬉しい♪
でも、日本人同士の試合だと、負けそうになった相手を
応援したり、流血した方を応援したりと、一体どっちに
勝って欲しいのか解らなくなります。(笑)

 やっぱり私も日本人なのね~
などと感じた1戦でした。
 今日も息子は旅行なので、仕事が終わった後に、
久しぶりに友人と食事をし、ショッピングセンターを
ブラブラ歩いていました。

 すると
『あ!かわいい~♪』と、1着の服に目がとまりました。
黒いリボン、長めの丈、そして暖かそうな素材。
思わず手にとって見てしまいました。

 今の仕事に変わってから、
すっかり洋服を買う事をしなくなりました。
 以前は渋谷まで通っていたので、それなりに洋服は
買っていたのですが、今は歩いても行ける距離、
そして職場では黒のズボンにTシャツにエプロン。
これではおしゃれをする気にもなれません。(^^;ゞ 

 でも、今日はその洋服がとても気に入ってしまい、
結局2着も衝動買いをしてしまいました。

 久しぶりに買った自分の洋服。
何だかとても嬉しくて楽しい気持ちになりました。

 そういえば、誕生日には必ず自分へご褒美を買って
いたのですが、先月は何も欲しくなく、何もしていませんでした。

 うん。いいよね。 
自分へのプレゼント。

 年末には今日買った洋服を着て、
またホテルに泊まりに行きたいと思っています。^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]