忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は仕事場での歓送迎会があります。
私も誘って頂いたのですが、明日は息子の校外学習があり、
早起きしてお弁当を作らないといけないのと、明後日も仕事で
寝不足にはなりたくないので、辞退しました。

 しかし何と言っても一番の理由は『飲めない』事。
例えビール1杯でも、おちょこ1杯でも全く飲めず、
また、飲みたいとさえ思いません。
なので、飲み会など、アルコールの入る席では、
一人素面で周囲の雰囲気に馴染めないし、
また、飲んでいる人にしてみても、
白けてしまうのではないかと思うのです。

 ですが、『飲めないんです~』と言うと、
決まって返って来る反応は
『え~!うそ~!?』
『ガンガン飲めそうな気がするよ~!』
『本当に飲めないの???』等など・・・(⌒-⌒;)
挙句の果てに
『ワインとか飲んでいそう~』
『うんうん、しかも赤ね』
『そうだね~白って感じじゃないよね』
『赤だよ、赤』と、勝手気ままに言われます。

 赤ワインがどういうものなのか、白ワインとどう違うのか
それすら解らない私にとってはどうでもいいのですが、
要するに『飲める顔』をしているようです。

 『飲める顔』・・・しかもガンガン『飲める顔』

 それは一体どういう顔でしょうか?

 ちょっと複雑な気持ち・・・

 が、『○○さん(←男性)も飲めないんだよ』と聞き、
『え~!絶対飲めそうだよ~!!!』と、驚いた私。(笑)
なるほど、そんな感じなのね。(^-^; ・・・・
と、一人納得しつつ家路に着きました。

 うちは両親とも下戸です。
しかし元旦那方の両親は、お茶代わりに昼間っからビールを
飲むと言う家系。当然元旦那も好きでした。

 さて、この両親から息子や娘はどっちの遺伝子を
受け継ぐのでしょうか?

 出来ればアイスコーヒーでかんぱ~い♪と、
親子で楽しみたい私です。^^
PR
 4連休 
 4連休、などと聞くと、ゆっくりたっぷり休んだように聞こえますが、
その実この4日間は仕事以上にハードでした。ヾ(´▽`;A

 まず先週の金曜日
この日は朝に登校班の集合確認。時間は7時50分。
この時間だと、もう仕事には間に合わないので
予めお休みを貰っています。
 せっかくなので、集合確認が終わった後に病院に行き、
買い物に行き、家に帰って息子の帰宅を待ちました。
 帰って来た息子はお友達と遊ぶ約束があると言うので、
再び私だけお出かけ。またまた別の病院に行き、買物を2件。

 翌土曜日
この日は運動会です♪
お弁当を作り、晴天に感謝しつつ娘と応援に行きました。^^
 毎年この時期は、雨か残暑。延期になるのも珍しくなく、
前もって延期の事を考え、日曜日もお休みを貰っています。
小学校最後の運動会を最高の締めくくりで終える事が出来ました。

 そして日曜日
 だいたい日曜日は仕事なのですが、この日はお休みを貰って
いたので、月に1度の公園掃除に参加しました。
先月の公園掃除は雨で中止だったので、草はぼうぼう!
1時間ほど掃除をし、掃除を終えると、エアコンの調子が悪いので
息子と一緒に電気屋さんに行きました。
 取替え工事が翌日に出来ると聞いてラッキー♪
よかった、よかった とホッと一息でした。

 さてさて本日月曜日
 今日は町内会の敬老会で、
有志の子ども達による合唱があります。
 しかし、集まる子ども達が少ない為、息子も参加。
開始1時間前に公園に集まり練習をしました。
たった3曲。されど3曲。 
この暑さで子ども達もすっかりだれています。。。
 どうなる事かと心配したのですが、何と本番は素晴らしい出来でした。
う~ん。本番に強いなあ~ と、すっかり感心しつつ、電気屋さんが
来ていると娘から電話がきてたので急いで家に帰りました。
 しかし、先に下見をしていた電気屋さんから衝撃の一言。
お買い上げのエアコンは200Vで、お客様の電気は100V。
なので、このタイプは付けられません。 と・・・(ToT;)
 200Vに上げる工事にはお金もかかるし大変だと言うので、
またまた電気屋さんに行き、100Vタイプのエアコンを探して
貰いました。
 店員さんが『お掃除が必要なタイプなら、明日取り付けの在庫が
ありますが?』と言うので、すかさず『やだ! 掃除したくない』と
我侭な私。(笑) 
結局お掃除不要のタイプを1週間待ちでお願いしました。

 以前息子が『ママってお仕事がお休みの日っていつも学校とか
出かけるよね』と、言った事があります。
 当たり前・・・子ども優先にお休みを頂いているので、
自分がゆっくり出来るお休みなんて月に1度あるかないか・・・
 ちなみに次回の休みは通級です。

 ああ・・・
 化粧をしないで過ごせる休日が欲しい・・・(_ _ )
 今日は9月7日。

 私のお誕生日です。^^

 しかし夕食は

 鮭の切り身
 もやしの味噌汁
 肉じゃが

 以上。 ↑ちなみに母が製作

 そう。 私が仕事の日は、母が夕食を作ってくれるのですが、
このメニューは明らかに日々のメニュー。
しかも肉じゃがは昨日私が作った牛丼のあまりにジャガイモを
加えた物。

 う~ん。 誕生日を忘れられるというのも、
気を使わなくていいかもしれない。(^-^; ・・・・

 私と
 私の母
 娘
 そして息子
 と、我が家は4人家族。

 私の誕生日を覚えてくれていたのは娘だけ。
しかも試験中だというのに、わざわざゲーム屋さんに行って、
私が欲しかった『眼力』ソフトを買ってきてくれました。^^

 ありがとう・・・

 しかもラッピングも娘がしてくれました。
綺麗な包み紙がないので、考えた娘は、文庫本を買うと
つけてくれる、ブックカバー(紙製)を裏返して。(笑)
 そして、カードがないので折り紙でハート型に切り抜いて
『Dear まざ~』と一言書いて貼り付けてありました。

 息子に至っては、ゲームの設定をするので
『ママの誕生日っていつ~?』と、聞いて来て、
『今日!』と、私が答えると、ゲームの設定をしながら、
『え~と、今日は9月7日ね』と、そのまま・・・

 おいおいおい! 『今日だよ、今日!』 
と言っても息子は無反応。
 『はい、ママ。設定できたよ』と、ゲームを渡してくれました。

 いいもん。
 どうせ、ケーキに年齢分のローソクを立てたら
穴だらけになって食べれなくなる年だし…

 台風も無事去って、少し風の強いこの良き日。
無事に誕生日を迎えました。

 ちなみに『眼力』の年齢は50歳代。
当然実年齢ではありません。 ・・・年の為。
 今日は私は仕事でしたが、母も夕方から観劇に出かけ、
私が帰った頃には子ども達は母の作ったカレーを食べ終えて、
娘はお風呂、息子は2階にいました。

 そして私も夕食を・・・

 ん!?

 今日なら出来るかもしれない!

 うるさい子ども達もいないし、
母もいない一人の食卓。

 やってみようか?
 一度やってみたかった『あの食べ方』を・・・

 と、周囲に警戒しつつ、カレーをよそい、
冷蔵庫から生卵を・・・

 そうです、当たり前にやっている人にとっては
あまりにも当たり前の事なのですが、
私は一度やってみたかったのです。
 『生卵かけカレーライス』を。

 何故、子ども達や母が居る時に出来ないかと言うと、
通常又は常識以外の事に消極的な子ども達と、
常識以外を受入れない大正育ちの母。
 そんなうるさい人間達を相手にしてまで
『生卵かけカレーライス』を、食べる勇気がなかったのです。

 さて! 
 白身は嫌いなので、黄身だけをカレーライスの中心に
のっけて、念の為醤油もスタンバイ♪

 ふ・ふ・ふ… 長年の夢が今叶う。

 まず一口。

 ・・・・・・・・・・

 あ・やっぱり美味しい~

 黄身の甘さでカレーがまろやかに感じられ、
とても美味♪
 更に醤油をかけてもOK~v(^∇^)v 
カレーがなければただの『卵かけご飯』になってしまいますが、
さすが世界中に愛されているカレー。
見事に味がマッチしています。^^

 あ~ 満足。
長年待った甲斐があった。。。

 次回はいつ食べれるか解らない『生卵かけカレーライス』
その日を楽しみにしています。(^∇^*)♪
 月に21~22日働き、殆どの土・日・祝日は仕事の私。
当然子ども達が学校に行っている日に休日が
割り当てられる事になります。(シフト制なので)

 ゆっくり出来ると言えば、ゆっくりのんびり♪
子どもの学校行事などで希望休の時には逆に
せっかくの休みなのに…と、ちょっと憂鬱になったりも
します。

 ですが、今日みたいに夕食の材料は購入済み、
洗濯は前夜済ませ、掃除もそこそこに終わり、
洋服も靴も衣替えが終わっていたりすると、
一気にだらけてしまいます。(^-^; ・・・・

 今日も子ども達を起こし、朝からニュース番組。
子ども達を送り出し、お風呂の掃除をして
やはりニュース番組。
しばしベッドに横になりながら、これまたニュース番組
昼食を摂りながらまたまたニュース番組を見て、
ベッドで本を読みながらもテレビはやはりニュース番組。
 つまり朝から夕食を作り出すまでテレビは
点けっ放しです。

 そうすると、もう夕方のニュースでは昼間に何回も見た
ニュースばかりで飽きてきます。(^^;ゞ 

 今日は娘はもう夏休みまで午前授業で早くに帰っており、
息子は相変わらず大勢のお友だちを連れて来て
ワイワイ騒いでいるので、4時過ぎには夕食の準備に
とりかかり、お風呂に入って、5時には娘と一緒に
夕食を食べました。^^

 今、娘が一番気がかりなのが、息子が中学生になって
大勢の友だちを連れてくる事です。
やはり、うるさいのが嫌いな娘は自分の部屋を通られるのが
嫌なようです。
 そりゃ 私だって、声変わりして、髭かなんか生えて、
体格の立派な男子中学生が家に集う事を想像すると
ハッキリ言って怖いかも・・・

 しかし、来年の今頃は中学生の制服を着ているはずの
息子。 まだまだ体格が小さく、洋服のサイズも130cm。
制服姿なんて想像できません。(笑)

 と、話がそれましたが、そんなこんなで私の休日も
終わろうとしています。
 今日はもうベッドに入り、しばし読書をしてから
明日からの4連続勤務に備え休みます。
 だいたい3日行って1日休みが入り、2日行って
また休みが入るという形態が多いのですが、
シフトの関係で4連続勤務があります。
 これは結構キツイです。(^◇^;
またまた腰痛ベルトと湿布の出番かもしれません。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]