忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 発作 
 突然悲しくなったり、イライラしたり、
自分ではどうしても制御できない感情が時として起きます。

 そして、比較的その感情を簡単に発散できるものが

 『ああ!掃除したい!!』 です。

 掃除をしたくて、片付けたくて、どうにもソワソワしてくる
のです。

 職場では夜勤の時、比較的起きます。
仕事の合間に徹底的に片付け、そうすると気分はスッキリします。

 自宅で起きた時は・・・
とりあえず、自分の部屋はいつも片付けているので、子どもたちが
学校に行っているその隙に片付けます。

 とても片付け甲斐おあるお部屋
しかし、掃除モード全開の私には格好のストレス発散!
 そうして綺麗に片付いた部屋を見て、気分爽快になるのです。

 しかし!

 今はGW。
今日は仕事は明のお休み。
そして、急に襲ってきた『ああ!片付けたい!!』発作。

 隣の息子の部屋は、散らかり放題
天気も上々。 格好の掃除日和

 でも、息子がいる! 最近私が介入する事に抵抗する息子が。。。

 案の定、『Y~、ちょっと掃除しよう。掃除させて』とお願いすると

 『結構です!ほおっておいて!』と、冷たい返事が。。。

 あああ!

 掃除したい! 掃除したい! 掃除したい!

 『ね~、そんな汚い部屋じゃあダメだよ。
じゃあ、一緒に片付けようよ』
と、更にお願いする私に

 『自分でするから、入って来ないで! 
ドアを閉めておいて!』
と息子。

 あああ!

 掃除したい! 掃除したい! 苦しい!

 若干過呼吸気味になってきて、何としても掃除したくなり、

 『ね~、ね~。掃除させてくれたら、チョコレートあげるから』
訳のわからないお願いをしている私。

 しかし息子ももう中学3年生。

 『いいから入って来ないで!』と、頑なに拒否します。

 はぁ。はぁ。はぁ。。。 掃除・・・したい・・・。 そうじ・・・。

 苦しくて結局、布団に倒れ込む私。

 掃除したい。

 掃除したい。

 掃除したい。

 そう、うわ言のように言い続け、力尽きました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 目が覚め、少しは落ち着いたのですが、
息子の部屋を見るとまた発作が起こりそうなので
見ないように通り過ぎる私です。
PR
 主食 
 我が家の冷蔵庫の一番下段の野菜室の一画
通称『ママの食料』ゾーンなるものが存在します。

 私の朝食はパンとプリン

 昼食もパンとプリン

 夕食は通常の食事をするものの、夜勤の時には
3食パンとプリンです。(^▽^;)

 そうなったのにはがあります。←言い訳

 以前の仕事は在宅でPCの仕事をしていました。

 家でやっているから時間が自由に出来ると考えられるかも
しれませんが、それは全くの逆。
 常に仕事をしている状況なのです。

 故に左手にパンを持ち、右手でマウスを操作。
それが一番効率の良いスタイルでした。
 で、その癖が今に受け継がれているのです。

 夜勤の時も左手にパンを持ち、右手で記録を書く。
うん。効率良し!

 娘と息子はパンが好きでは無いので私の食料には興味が
なかったのですが、時折携帯に電話がかかってきて

 『ママのプリン食べていい~?』と息子に聞かれます。

 行き届いた躾・・・。

 いえいえ、それほど私の食料を食べるのが怖いのでしょう。(笑)

 夜勤の時など、ひと段落ついた時に携帯をチェックすると
自宅から何度も着信が入っていると、何かあったのではないかと
すごく驚きます。

 で、リダイヤルすると、

 『ママのプリン、食べていい?』 と、息子の声。

 ホッとして『何だ~そんな事か~ 何事も無くて良かった~
いいよ、いいよ食べな~』
 と言い、家に帰ってみると
2~3個食べられている。。。

 あ、ちなみに子どもたちのおやつ用は冷蔵庫上段にちゃんと
あります。念の為。(; ̄ー ̄A

 今日も友人と逢っている時に携帯に電話が・・・

 『ママのいちごスペシャル食べていい?』と息子の声。

 『いちごスペシャル』・・・。

 最近息子がハマっているパンの名前です。
そして、もちろん私も大好きです。

 『嫌だけど、いいよ~』と答えると

 『やった~♪ ありがと~』と嬉しそうな息子の声。

 野太い・・・

 普通に話している分には気づかなかったのですが、
やはり明らかに声変わりしている様です。

 成長、成長。 これも成長。

 気づかない所でちゃんと息子は成長している様子です。^^

 でも、今度から『いちごスペシャル』は多めにストックしておこう。(笑)
 そう。 ブログが滞っていた間、介護福祉士の国家試験
筆記試験を突破しました。(o^∇^o)ノ

 そして、先日、7日の日に、最終難関『実技試験』
受けてきました。

 この『実技試験』介護の教科書どおりのセオリーで
やれば何て事のないものなのですが、ヘルパー2級の
資格を取って、3年以上現場で働いていれば教科書どおりの
やり方でやってはいられないのが現状です。

 よって、実技で落ちる。 落ちる。 落ちる人が多い為、
『実技免除』なる裏技が存在するのです。

 なぜ? 国家試験で裏技が。。。

 あるのです。 一定期間研修を受ければ『実技免除』
手に入れられるのです。
 しかし、高い。 そして結構遠いところまで通わないといけない。
でも、毎年この『実技免除』を手に入れるため、申し込み日には
電話が通じない事態が起き、あっという間に締め切りになるのです。

 そもそも介護福祉士の試験の申し込みギリギリに申し込んだ
私はそんな裏技も受けられず、職場の同僚に連日特訓して
もらいました。←しかも私よりずっと年下。o( ̄ー ̄;)ゞ

 でも、受かりたい!
 
受かって息子に知らせたい!

頑張れば報われるという事を。。。

 でも、もし ダメだったとしても、諦めない姿を息子に
見せたい。

 最終結果発表は4月1日か2日に郵便で届きます。
息子に褒められたい。 そんな心境です。
 久々のブログです。

 いえいえ、サボっていたわけではありません。(^▽^;)
書く事が無いほど平和だった訳でもありません。(TwT。)

 たくさんたくさん、毎日あったのですが、

 ですが!

 今日、1月の最終日曜日年に一度介護福祉士
国家試験(筆記) だったのです。

 コツコツと勉強を続ける方が多い中、
さ~て勉強しようと思い立ったのが昨年の12月くらい。
 
 『なめてるの?』

 
と、職場のケアマネに冷たい言葉を投げかけられながらも、
あまりにも膨大な範囲にどう手をつければいいのか解らず、
とりあえず直前講習なるものに行ってはみたものの、
全く持ってついていけない。

 娘には『そんなんで受かる訳ないじゃん』と、小ばかにされ、
ちくしょう! と、本腰を入れたのは今月初め。
 しかし、年末からお正月は出勤ラッシュ!
休む暇もありゃしない。
 
 でも、頑張っている姿はどうしても息子に見せたかった
とりあえず3年分の過去問を解いていて、気づいたのですが、
過去、3年において、必ず1問『発達障害』の問題が出されて
いるのです。

 あああ・・・ 嬉しい・・・

 福祉の業界でも取り上げて貰えるほどの日の目を見たのかと
思うと、本当に感慨深いものがあります

 そして今日!

 やっぱり出ました!

 (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

 発達障害の種類? 目を瞑っても解けるわい!

 とりあえずは手堅い1点をゲット!

 今年は出題の形が変わり、かなり戸惑いました。
120点満点中何点以上で合格ラインかは、平均点を出してから
解るそうで、今のところはまだ不明。。。

 それでも死ぬ気で頑張ったせいか、自己採点では80点でした。

 さてさて どうなる事やら。。。

 昨日は10時間ほど勉強をし、一休みしようとベッドで
横になっていたら、息子が入ってきて、
『眠れる森の・・・』

 『ばばぁ だな・・・』と、言い、それでも布団をかけてくれました。

 ばばぁだと! ちくしょう! と、心の中で思いつつも
疲れきって目も開けれませんでした。

 今年、全国で何千人の方が受験をしたか解りませんが、
たった一問の『発達障害』の問題。

 それでも私にとっては本当に嬉しい問題でした。^^
 久しぶりの勉強です!

 しかも、息子ではなく 私が! です。(笑)

 毎年1月に行われる『介護福祉士』のテスト。
やっと3年に達した私はやっと受験資格を得られました。

 が!

 頭がついていかない。。。
しかも、勉強を始めたのは今月に入ってからという
国家資格をなめきった態度。
 いえ・・・なめていたのではなく、全くもってやる気が
起きなかったと言いましょうか。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 これじゃあいけないと『直前講座』を申し込み、強制的に
勉強するべき環境に自分を追い込んだ私。

 が!

 普段は肉体労働系の仕事なので、10分も椅子に座っていると、
睡魔が襲ってきます。。。
 寝れるんだな、これが。。。(笑)

 まずい、まずい! 頑張らないと!

 こんな辛い思いは1回で終わらせたい!

 しかし合格率は約50% o( ̄ー ̄;)ゞ

 まあ、今回は様子見と言う事で、再来年に備えようとなどと
弱気になっている私。

 そんな頑張っている私の後姿を見て、少しは息子も
勉強しようなどと考えてくれると嬉しいのですが、
全くもって他人事。。。

 今はとにかく、とにかく頑張ろう!

 がんばれ! 私!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]