忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 連休 
 GWも今日から後半です。
私の仕事は派遣なので、基本的にお休みの指定はしません。
(お休みの指定をすると、時給が減るからです…)
 なので、GWもお休みは1日だけ。
今日から連休最終日の4日間お休みなしです。

 こういう連続のお休みの時に心配なのが息子の事。
母も週に4日はスイミングに通っているので、
いつも家には居られません。
 今日も家には娘と息子だけ。
まだ娘が居るから安心ですが、一番心配な事が火の使用です。
大人が居ない時には絶対に火を使った料理を作らないように
言ってはいるのですが、中々不安です。(^^;ゞ 
 料理が好きな事は良い事ですが、まだまだ何かあった時の対応は
無理だと思われます。

 今日は朝食に自分でラーメンを作り、満足そうに食べていました。
冷蔵庫の中のハムをラーメンにのっけているあたり、
中々マメな息子です。^^

 国語と算数のドリルも皆に追いついて、先に進まなくていいと
先生に言われたらしく、連休前半に頑張った甲斐があり、
連休後半はゆっくりと過ごせそうです。
 そして残るは私の読み聞かせの追い込みです。σ(^◇^;; 
毎日2話ずつ読むようにしていますが
まだまだ追いつけそうにもありません。
 でも、少しずつでも追いつき、頑張れば出来るんだという事を
何とか息子に教えたいと、その一心で頑張っています。

 しかし、今日はかなり背筋が痛くて…(;^^A 
読み聞かせの前に息子に湿布を貼ってもらおうと思っています。
PR
 息子は時間前の行動が多いです。
例えば集団登校の時には20分前になると『もう行かなくちゃ!』と、
焦り出します。 しかし集合場所まではゆっくり歩いてもわずか5分。
『まだ早すぎるよ』と何度言っても『もう行く!』と、
私を置いてさっさと行ってしまいます。
 自由登校の日など旗当番の方達が来る前に既に息子は
行ってしまっています。
 せっかちなんだろうか? 
などと考える事もありますが実は私も時間前行動です。(^^;ゞ 

 職場に着くのは仕事開始前の30分以上前。
休憩も1時間あるところ、45分位で終えてさっさと持ち場に
行きます。 どうも時間ギリギリというのが余裕がなくて
落ち着かないのです。
 なので、何度も社員の方に『休憩時間短くない?』と
聞かれます。
 『時間ギリギリだと落ち着かないんです~』と私が答えると
『え~! 派遣さんなのに珍しい~!』と言われます。(笑)
 どうやら某TVで放映していたドラマのように派遣社員は
時間通りの行動のようです。

 それでも何でもとにかく余裕を持って行動しないと
気持が焦ってしまうのは息子も同じなのでしょうか?
 ちなみに仕事が終われば終業時間にはキッチリ帰ります。
これも息子も同じ。 ホームルームが終わるとダッシュで息子は
教室を飛び出します。(^^;ゞ 

 息子の時間前行動がどういった理由からなのかは
解りませんが、自分も同じなので最近は無理に止めずに
先に行かせます。
 先日の集合確認で私が一緒に行った時にも当然誰も来て
おらず、息子と2人、公園の桜を見ていました。^^
 時間に余裕があったからこそ出来た桜見物。
何となく得した気分でした♪
 自分をよく観察すると、息子と似ている事がいくつかあります。
まずは人の名前を覚えるのが苦手な事。
 今の職場は派遣で1ヶ月ちょっとになりますが、ご利用者様
21人の名前を覚えるのには本当に苦労しました。(^^;ゞ 

 名前をメモ帳に書き、更にお部屋の番号を書いてもなお
覚えられず、仕方ないので特徴を書き足しました。
 例えば『ナイスミドル』とか『よく喋る人』『いつも唸っている人』
など等、そのメモ帳を落としたら大変な事になります。
 それでもやっと名前を覚えたのはいいのですが、
今度は一緒に働いているスタッフの名前を覚えていなくて
先日はとても焦った思いをしました。

 それはとある利用者様が『○○さんを呼んで。さっき話をしていたから
○○さんじゃないとダメよ』と仰るので、事務所に電話をして『△△さんから
○○さんを呼んで下さいとお願いされたので、○○さんに2階に来るように
伝えて下さい』と言った所、しばしの沈黙の後、
『責任者の○○の事ですか?』と…Σ( ̄□ ̄;)!! 
 そういえばその数分前に責任者の○○さんが珍しく2階に来ていた事を
思い出し、責任者を呼んでしまったのか・・・しかも大した用事でもないのに
※△△さんのお部屋の加湿器の調子が悪かっただけの事です
と、真っ青。『え!え?え!』と、私が言葉に詰まっていると、
『それともスタッフの○○ですか?』と、更に追い討ちをかける一言。
 何と○○さんは2人もいたのか!? うおお~! 解らない!
スタッフの○○さんって誰?と、パニックになっている私に、
『とりあえず伝えておきますね』と、事務所の人が言い、電話を切りました。

 さて、その数十分後責任者の○○さんと、スタッフの○○さんの2人が
△△さんのお部屋に向う姿を見ました。
 ちなみにスタッフの○○さんはその日一緒に働いていた人でした(;^^A 

 △△さんがどちらのの○○さんを呼んだのかは結局私には
解りませんでしたが、これではいけないと、スタッフの名前を覚えるように
心がけていると、何と、もう一人○○さんというスタッフがいる事が判明!
 総勢3名の○○さんの名前はお陰でしっかりと覚えました。
│HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]