忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 姉! 
 私には1歳年上の姉がいます。

 しかし離れた場所に住んでいるので、会う事は年に
1回
あるかないか位です。

 その姉が今日、やって来ました。

 キッチンの改修工事。 しかも、母が勝手に決めた・・・。

 まぁ、この家は母の名義なので改修しようが何をしようが
母の自由なのですが、『手伝え』と、急に言われても『無理!』
と、私が答えるのも無理も無い事でしょう。

 休日はゆっくりしたい。 しかも今日は夜勤の明け休み。。。
工事は数日かかる予定。

 『絶対 むり~!』と言う頑なな私の言葉に
遠方に住む姉を呼んだ母。 
 あっぱれ・・・ヽ(´・`)ノ フッ

 そのあっぱれな母の性格を引き継いだ姉は、私の部屋に
入るなりひと言

 『病んでる・・・』と、失礼な言葉を言い放ちました。

 確かにリラックマのぬいぐるみがベッドに無数置かれ、
置ききれないぬいぐるみは床に置いてあります。
そして、使うことの無いネットでストレス解消のために買った
バッグや靴がダンボールの中にぼんぼんと入って置いてあります。
 そして、更に置けなくなった新品の物がダンボールに入って
タンスの上にズラリと並んでいます。

 しかし、ちゃんと整理はされています
ただ、荷物が多い部屋なだけです。

 なのに、ゴミ屋敷と同じだよね。ゴミか新品かの違いだけで、
捨てられないだけじゃん』
と、言う姉。

 が~~~ん!

 いつもに言っていた言葉『ゴミ屋敷』・・・
まさか自分が言われるなんて思いもしなかったです。

 『そうか・・・。他人から見れば、娘も、息子も、
私も同じレベルなんだ・・・。』

 落ち込みながら、改めて自分の部屋を見渡す私に
ベッドにど~んと寝ている130cmの特大リラックマ
『気にしない。気にしない』と、慰めてくれた気がしました。^^
PR
 さて! 
 日ごろ、息子に『勉強しなさい~!』等とうるさく言っていた私。
しかし、ついに自分自身に言い聞かせる時がきました。(^▽^;)

 介護福祉士・・・

 介護のお仕事をしている方なら、恐らくとっても欲しい!
資格です。 しかも国家資格。 合格率は50%という
難しさ・・・。

 しかも、その試験を受ける資格を得るためには、3年と言う
長い月日を介護職として働き、規定の日数をクリアしないと
試験さえ受けれないという厳しさ。

 思い起こせば3年前
介護の世界に飛び込み、あっという間にその魅力に取り付かれ、
気がつくと3年が過ぎていました。

 試験は毎年1回1月
受験の申し込みは9月上旬。 当初派遣で働いていた私は
就業証明書の数も5枚になりました。(笑)
その5枚を寄せ集め、何とか受験資格はゲット♪
そして申し込みをしたのは、締め切り前日という緊張感の
無さ。(笑)

 更に『そろそろ勉強しよう~っと♪』と、職場で言ったら、
施設長、副施設長、ケアマネの面々が声を揃えて

 『今から勉強するの!?』と呆れ顔。

 『だって、仕事が忙しくて勉強できなかったんですよ~』
ヘラヘラ笑っている私。 
 この根拠の無い余裕。 なめた態度

 う~ん! Yにそっくりだ~! (笑)

 などと、全く受かる気なし!
とりあえず過去問を買い、開いては見たけれど、
文字は読めるが、文章が全く頭に入らない。
そして、すぐに飽きる。

 ああ~! まさにYそっくり!

 しかし私の場合、好きな仕事に付随する資格なのに、
全く勉強する気が起きません。
 今更、社会福祉概論精神保健家政学概論等など
覚えている訳もないし、日々、働いていて、それらが必要
な事
などありません。
 いえ・・・単なる言い訳ですが・・・(w_-;

 ってな訳で、しばらくは息子の気持ちにリンクするような
日々になりそうです。

 まずは! 毎日何かしらを勉強しよう!
そう!最低1日に1回は本を開こう!
と、程度の低いスタートラインに立っている私です。
 今日は私の誕生日♪

 まぁ、もうとっくに誕生日がめでたいと言う歳では
ないのですが・・・(^▽^;)

 息子は珍しく、私の誕生日を覚えていたらしく、
数日前から『何か欲しいものある?』と、聞いてくれて
いました。

 あら。 まあ。 嬉しい♪ (o^-^o)

 と、思っていたのですが、昨夜カレンダーを見ていた息子が

 『ママは自分の誕生日をカレンダーに書かないの?』
聞いてきました。
 『自分の誕生日なんて書かないよ~』と、私が答えると、
『ふ~ん。。。書けばいいのに・・・』と、息子。

 『・・・・・・・・・・』

 『・・・・・・・・・・』

 『・・・・・もしかして・・・・・』

 『Y。私の誕生日を忘れたの?』と聞くと、

 『誕生日がいつなんて関係ない』と、胸を張って答える息子。

 『楽しければそれでいい!』と、続けました。

 『なるほど・・・そうか・・・そうなのか・・・』と答える私に
大きく頷く息子。

 まぁ、それでも誕生月は覚えてくれていたし、一応欲しい物を
聞いてくれたりと、嬉しい誕生日になりました。^^

 ちなみに娘からのプレゼントは私の大好きな『リラックマ』グッズ。
夜は仕事で遅く帰ったのですが、食事をする両側に娘と息子

 幸せだなぁ~ としみじみ感じました。

 しかし、娘との会話で今日が私の誕生日だと知った息子は

 『ケーキは買って来なかったの?』と・・・・・。

 いや。。。それは 普通違うだろう。。。o( ̄ー ̄;)ゞ
 お勉強 
 今日から全6回のコースで『福祉用具専門相談員』
資格を取るべき、学校に通いだしました

 もちろん仕事は仕事。
今日は明け休み。いつもなら1日中パジャマで過ごして
いる日です。(^▽^;)

 この資格は規定の時間を受講すれば無試験で取れる
資格なのですが、以前から『福祉用具』について知りた
かったし、有給も余っているので、通う事にしました。

 しかし、普段は喋って動くのが仕事
数時間・・・朝から夕方まで椅子に座って講義を聞くのは
睡魔との闘い。。。
 本当に辛かったです。

 眠い・・・とにかく眠くて眠くて・・・
そしてお尻も痛くなるし、肩もこってくるし・・・o(T^T)o

 そして考える事は、毎度おなじみ息子の事

 私はこの勉強がしたくてお金を支払い受講しているのに
この有様。。。
 好きでもない勉強を強いられている息子にとって
着席し、大人しく授業を受けるなんて本当に尊敬します。

 素晴らしい。。。

 偉いぞ息子。。。

 よりによってやる気だけは人一倍の私は一番先に
教室に到着し、一番前の席に座ったので、ノートに
落書きをする事もできません。(←普通はしないだろうけど、
息子がよくノートに落書きをしていたので、そうすれば少しでも
睡魔に打ち勝つ事が出来るかと思ったのですが…)

 気づくと頭がカクッとしている私。(笑)
特に今日は一番最初の授業だったので、老人保健法だとか
老人福祉の概要だとか、とにかく聞いているだけで眠くなる
授業。。。

 眠い・・・やばい・・・眠い・・・

 こんな調子で8時間30分が過ぎて行きました。
そして家に帰ってからはレポートが・・・
 ちょっと待ってよ。授業の内容なんて殆ど覚えて
いないよ・・・。

 そしてまた考えるのは息子の事。

 そうか、『宿題をしなさい』と強制されるのはこんな
感じなのか。。。
 しかも、しつこいようですが私は好きで勉強をしている
のに、またしてもこの有様。。。

 好きでも無い勉強を強制させるのはちょっとかわいそう
かも。。。などと、ぼ~っとする頭で考えている私。(^^ゞ

 何とか1枚レポートをこなし、しばしの休憩。。。
あと1枚書かないと、明日は仕事、そして明後日はまた
学校。。。

 息子は今日、修了式を迎え、父と旅立って行ったようです。

 いいさ息子。。。

 とりあえず1年生を頑張った。
ちゃんと着席できるようになった。
テストもとりあえずうけられるようになったし、
自分なりに頑張ったであろう。。。

 今日なら息子の頑張りが少し理解できる
疲れ果てている私でした。ヾ(;´▽`A``
 無神経? 
 家に居る私は、常にビールジョッキ山盛りの
『氷』を入れ、無糖のコーヒーを並々注ぎ、氷を
ぼ~りぼ~り♪ とかじっています。^^

 そして氷がかじれない通勤時にはガムを噛みながら通勤

 しかし、数週間前から奥歯にガムが挟まる感じがして、
何となく違和感を感じていました。
 舌で歯を触ってみると、すこ~しが開いている感じが・・・
その穴のせいで、チョコレートを食べていても、穴に入って
しまう
感覚が・・・

 『う~ん。。。気になる。まぁ、少しの穴だから1回で塞がる
だろう』
と、歯科医に予約を取りました。

 そしてレントゲン撮影。

 『たいした事ないのに、すぐにレントゲン撮るんだから…』
などと思っていたのですが、出来上がったレントゲン写真を
見た先生が『あ~、これはかなり深いですねぇ~痛かったでしょう』
と、言ってきました。『???いいえ。全然痛くないですよ』と答える
私に先生はレントゲンを指し『これが神経ね。この側まで穴が開いて
いるんですよ。かなり痛いと思うんですけど』
と、説明して下さいました。
 しかし痛くないものは痛くない。。。『いえいえ、全く痛まないんです』
またまた私が答えると『不思議ですね~』と、針金状の器具を口の中に
入れ、穴に差し込んでぐ~りぐりしながら『これ、痛くないですか?』
問いかけてきました。 『・・・痛くないです』とまたまた私が答えると
『う~ん。不思議だ~』と、頭を傾げていました。

 『もしかして、私は鈍いのか?』と、不安になる私。
それとも抗鬱剤の影響なのだろうか?と、色々と考えてしまいました。

 『とりあえずは、ここを削らないといけないので、麻酔をかけますが、
麻酔を使わず頑張ってみますか?』
と先生に言われると、『頑張り
ません』
と即答する私。(^▽^;)
 『ですよね。じゃあ、麻酔をかけましょう』と、先生は麻酔をかけました。

 そしてが~りが~りと削りつつ、先生は『大丈夫ですか?痛くない
ですか?』
と、声をかけて下さるのですが、まったく何も感じない私。

 『何とか神経を取らずに治療できそうです』と、先生は削り終わると
仰いました。そして型をとって、仮の詰め物をしてこの日は終了。

 本当の詰め物を入れるまでは、氷は噛まないで下さい。と
先生に言われ、思わず『ええっ!』と、私は愕然。。。
 『じゃあ、反対側ならいいですか?』と聞く私に『いいですよ。
でも、今日の方で噛むと沁みますから気をつけて下さいね』

注意されました。

 麻酔は2~3時間できれるとの事で、『麻酔がきれると、少し
痛みますが、心配しないで下さい』
と、言われました。

 が。。。

 痛みに鈍いと思えば、麻酔がきれるにも時間がかかるようで、
2時間経っても、3時間経っても全く麻酔がきれる気配はなし。
 そして4時間が過ぎ、5時間が経ち、『おいおい、きれないぞ』
と不安に感じてきた6時間後にようやく自分の歯の感覚が戻って
きました。
 しかし、麻酔がきれても痛みは全くなしo( ̄ー ̄;)ゞ

 神経ギリギリまで虫歯が進んでいても全く痛まない私。。。

 う~~~ん。。。

 無神経なのか・・・?

 などと考えつつ、試しに仮の詰め物の歯で氷を噛んで
みました。(笑)

 ぼ~りぼ~りぼ~りぼ~り・・・

 あ。 やっぱり痛くない。(^▽^;)

 ちょっと複雑な思いで今も氷を噛んでいます。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]