忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はバレンタイン・デーです。(o^∇^o)ノ

 あいも変わらず私が用意するチョコレートは、

娘と息子。
甥っ子。
姪っ子二人。
姉の旦那。
そして姉 です。(笑)

 あ、今年は自分にも買っちゃった。(^^ゞ
バレンタイン・デーが間近になると、色々かわいいチョコレート
店頭に並び、見ているだけでも楽しいものです。
 何より! 私は大の甘党
夕食後には必ずチョコレートを食べます。
時にチョコレートに加え、アイスクリーム
そして更にケーキが付けばとっても幸せ♪

 なので、体重維持の為に、朝食はバナナ
昼食は仕事のある日は抜き
という壊滅的な食事。
 それでも献血に行けば脂分が多くて献血できない
情けない私。(; ̄ー ̄A

 それでも大人になればチョコレートとかを食べなくなる
ものだと思っていたのですが、未だにチョコを食べない日は
ありません。
 そして相変わらず山葵やからし、ビールも大嫌い。

 う~ん。。。 年齢はしっかり大人ですが、
嗜好品は子どもの頃を引きずっています。

 しかし、娘はカレーの辛口が食べれ、息子はお寿司を
食べる時にはしっかり山葵をつけます。
 ・・・・・大人じゃん。o( ̄ー ̄;)ゞ

 でも、親子で共通しているのは

 チョコレート大好き!

 チョコレートは我が家の元気と幸せの源です。

 今日は職場で同僚の男性に
『チョコレートくれないんですか~?』と聞かれましたが、
義理チョコを買うくらいなら自分チョコを買うよ・・・と思った私。
 ちなみに同僚の女性から手作りチョコレートケーキを貰い
幸せな気分。(笑)

 年に一度のこのお祭り
たとえチョコレート会社の陰謀だとしても、
ワクワクドキドキ、素敵な日だと思います。^^
PR
 大恩師 
 私には大恩師にして、大恩人の先生一人だけいます。

 高校生の時の担任だったその先生には毎年必ず
年賀状を出します。

 今年の年賀状には娘の大学進学の事を書きました。
すると、先ほど、何と!その先生からお電話がかかって
きたのです。

 びっくり! どきどき!

 『娘さんの進学の事が書いてあったのでお祝いにと
思って』
と、相変わらず思慮深い先生です。

 実は私は娘とは正反対
先生受けはすこぶる悪い部類でした。(^^ゞ
 学校には留年しない程度に行き、勉強も落第しない
程度
にしか勉強をしませんでした。
 髪の毛の色は・・・ 時にはメッシュ、時には金髪(笑)

 私の時代は就職組が多かったので、進学の事は全く
考えず、就職についても真剣に考えてはいませんでいした。
 とりあえず冷え切った家庭から独立したいとしか
考えていなかったのです。

 そんな私の心の中にザックリ切り込んできた大恩師
一体どうやって? どうして私はその先生の言う事だけは
きけたのでしょう。。。

 う~ん。。。

 気持ち・・・かな・・・

 その先生の『私の為に』『私の将来・未来の為に』という
気持ちがとても強く、感じる事が出来たからなのかも
しれません。

 学校帰りに『ちょっとお茶飲んで行こう』と私を誘い、
喫茶店に連れて行って下さった事もあります。
 『明日は抜き打ちで頭髪検査をするから(黒く)
染めて来なさい』
と、事前に情報を入れて下さった事も
あります。σ(^_^;)

 何でだろう。

 何でそこまでするんだろう。。。

 ふん! 知るか!

 と、心の中で思いつつも、何故か真っ黒に髪の毛
染めて登校している私。
 もちろん叱る時にはバッチリ呼び出されて叱られます
でも、その言葉の中に先生の悲しみが感じられた事
ありました。

 漠然と・・・。

 悪い事をしちゃったな・・・。

 そう思った記憶が今も蘇ります
以来、その先生の言葉だけはしっかりと受け止め
素直に聞く事が出来るようになりました。

 3年生の時の担任の先生だったので、当然就職先を
しっかりと探してきて下さって、しっかりと私は就職をしました

 気持ちには気持ちで応えられる。
気持ちが伝われば、それに応えようとするのが人間なのかも
しれません。

 って事は、まだ息子には私の気持ちは充分には伝わって
いないのかも・・・(T△T)
 まぁ、まだまだ時間はあります
私がその大恩師と知り合ったのは高校生の時だったのだから。

 ちなみに心の通じなかった2年生の時の担任は・・・

 『おい!◎◎! そんな髪の色していると修学旅行に
連れて行かないからな!』
と、生徒指導室で注意され、
団体行動が大嫌いだった私は『結構です。行きたく
ありませんから』
と、答え
 『反省しないなら、そのままここに居ろ!鍵をかけて
今、親を呼び出すからな!
と言われました。
 『どうぞ~。どうせ来ませんから』と、私はの~んびり
答えました。 母は看護師。いつも忙しく学校行事に来る
事だってありませんでした。そして案の定
 『おい!◎◎!お母さんは忙しくて来れないと言って
いるからしばらくそこで反省してろ!』
と、放置されました。
↑ う~ん。。。結構な問題児だったかもしれません・・・(笑)

 と、話が横道にそれてしまいましたが、大恩師から
お電話を頂いた今夜、少し高校時代の記憶が蘇って
来ました。

 でも、よくよく考えると大恩師に出会えたからこそ
今の私がいて、今の私がいるからこそ娘と息子が
いるのです

 そう考えると、本当に出会いというのは大切
ものだな・・・ と、しみじみ思いました。


 昨日初詣に行く時に娘が『ね~ね~ママ。
このお守りはどうする?』
と、小さく丸っこい
『合格祈願』と書かれたお守りを差し出しました。

 『そのお守りどうしたの?』と私が聞くと
『塾の先生が(大学の)面接の前日に急に
天満宮に行くぞって言って、そこで買ってくれたの』

との事。

 ああ・・・。 ありがたい。

 娘にとっての大恩師。

 きっと娘も生涯忘れる事の出来ない大恩師
出会えたのでしょう。
 その出会いに私は深く感謝します。
 電子辞典 

 電子辞書を買いました。
漢字と英語の一番安い物を。。。

 息子のため? ではなく、私の為です。(笑)
何故なら今の職場、8月までは前の会社のやり方で
ご利用者様の状態を全てパソコンで管理していたのですが、
今の職場は全ての施設で手書きで作成します。
 公的に残す書類なので、パソコンではだめらしいです。

 しかし・・・
 パソコンで打ち込んでいた時には『打つの早いね~』
と、みんなに驚かれていたのですが、手書きになった途端、
漢字に躓きました。。。

 か・・・書けない・・・
 か・・・漢字が出てこない・・・

 『冷蔵庫』ってどういう漢字だっけ?
あ~!もう!いいや『冷ぞう庫』で

 その他

 『シップ』
 『そう入』
 『ほほえむ』
 『でん部』
 『ゆう導』・・・

 ・・・・・ああ・・・バカ丸出し(笑)

 携帯で調べてもいいのですが、他の方に見られると、
まるで携帯でメールをしているように見えるのではないかと
思い、電子辞書を買ったといういきさつです。。。

 しかし、ちまちました機械いじりは大嫌いな私
買ったその日に漢字の変換などをして、性能を調べて
いたのですが、『面倒だ・・・』こんなものでちまちま
調べていたら、時間がかかってしまう。

 いいや、もう。 『漢字の書けない女』だと思われても・・・
と、開き直り、結局一度も職場に持っていくことなく電子辞書は
お蔵入り・・・ にはならなかったのです

 そう。

 ちまちました機械いじりが好きな人間が我が家に一人だけ
いたのです。

 ずばり!息子!

 こんなちんまい機械を見逃す訳はありません。

 『あ!電子辞書だ~!いいな~!ちょっと貸して!』
今は息子の部屋に行ってしまいました。(^^ゞ

 息子は色々な字を変換して遊んでいます
いや、学んでいるのです。たぶん。。。
 これが機会で息子が漢字の面白さに目覚める・・・
なんていうのはドラマの中でのお話し
 そんなことは全く期待していません。ε- (´ー`*) フッ

 まぁ、それでも 息子が必死に電子辞書を使いながら
何やら書いていた文章
 娘への抗議文でした。(笑)

 喧嘩を繰り返しながらも逞しく反撃をする息子。
まぁ、現実の厳しさを娘から教えられているとでも
言えばいいでしょうか。。。
 娘は手加減なしの正論で息子を追い詰めていきます
さすがは法学部へ進む娘。。。

 こんな弁護士がいたらだな・・・
敵には回したくない相手だ・・・

 と、娘と息子の喧嘩を聞きながら思う私でした。(笑)

 今日は私の誕生日です。

 ふっ・・・ 今更嬉しく思う年でもないですが・・・ヽ(´ー`)ノ

 とりあえずはまた、年を重ねました
(年をとったとは決して言わない)

 娘は先月から『誕生日のプレゼントは何がいい?』と、
聞いてくれていましたが、まだ思いつかず、今日の日を
迎えてしまいました。

 そうか・・・ また誕生日がきたのか・・・

 もうこなくてもいいのに・・・

 そんな私に息子はおもちゃを私の机の上に置いて
『誕生日のプレゼントの代わりに、ちょっとの間貸してあげるね』
と・・・。

 へいへい。どうもありがとう。

 今、何か欲しい物があるかと聞かれれば、
『物』は無いけど、娘と息子の喧嘩が早く終結してくれればいいと
思います。

 そうです。 まだ喧嘩中なのです。

 娘が私に話しかけ、息子も私に話しかけ、そして『お姉ちゃんと
話す時間の方が長いんだ・・・』
と、日々責められる私。
 お願いだから早く仲直りして。。。

 今日は夕方からが鳴ったり、大雨が降ったり、と
まさしく私の気持ちを表したかのようなナイスな天気。(笑)

 それでもまた無事に1年が経ちました。
来年の誕生日には少しは楽になっているでしょうか、
いや・・・息子は中2だ・・・ 楽になっているどころか
受験に向けて悩む日々でしょう。。。

 まあ、それでも笑顔を忘れずに。

 そして、しっかりと子どもたちに目を向けて
一歩一歩進んで行きたいと思います。^^

 今日、排泄介助の時に、便座に座った認知症
ご利用者様が、いきなり大声で叫びました
まあ、いつも色々と騒いでいるのですが、今日の叫びは

 『◎◎△△!(←ご利用者様のご自信のフルネーム)
生きてるぞ!!!』と。

 うんうん。みんな生きているんです。

 ◎◎さんも力強く生きているんです。
思いもかけない言葉を聞いて、改めて『生きている』
という事を意識させられました。

 今日の出来事で一番嬉しかった出来事です。
 同窓会 
 今日は実に25年ぶり恩師の先生を囲んでの
同窓会でした。

 私たちが卒業した後、先生の奥様の具合が悪く、
奥様の実家のある離れた県へと引っ越してしまわれた先生。
 しかし、在校中にお世話になったのは私だけではなく
色々な同窓生達の心の中に、大切な想い出を残し、
それ故に今回、交通費、宿泊費を会費から捻出し、
先生を呼ぼう! という事になったのです。

 数十年ぶりにあった先生は白髪で小さく、
でも、お話をすると、当時の事が思い出されるような
しっかりとしたお話でした。

 毎年、『今年も元気かな~』と、ちょっとドキドキしながら
年賀状を送っていたのですが、元気な先生の笑顔
出会えた時、思わず涙が出てしまいました。

 驚いた事に先生は『お母様は元気?確か看護婦さん
だったよね』
と私の母のことまで覚えていて下さったのです。
 まぁ、それだけ色々とお世話になったという事ですが。(^^;ゞ 

 私は明日、仕事があるので2時間だけ出席して帰って
来ましたが、先生と握手をした温もりはこれからも
忘れずに心に残る事だと思います。
 
 本当に嬉しい時間でした。^^

  『恩師』という言葉。
娘にも息子にもそういった先生と出会えることを
祈っています。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]