忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 増える発達障害児。

 いえいえ、そんなにいきなり増えるハズはないのです。

 見過ごされていただけです。

 それが今、やっと光が当たり、広く支援されるように
なったのです。

 やっと。。。

 本当にやっと。 です。

 そんな訳で新たに他の中学校『通級指導教室』
設けられる事になり、学区的にはうちの息子はそっちの
新しい通級に変わる候補になっています。

 しかし、

 『変わるよ~』と言い、

 『はいは~い』などと簡単にその事実と環境
受け入れられるのなら、通級に通っている必要は
ありません。

 そこんとこがどうもまだ先生方には解って頂けない
案の定、息子は『嫌だよ』と、一言。
 最近は通級に行く事自体、と言うか、友達から色々と
聞かれるという事に大きな抵抗があるようで、通級に
行かせるのも一苦労

 新しく出来る通級なら、週に1回程度は時間が
作れるという事ですが、今のところでは月に2回位
やっとだとの事。

 どうにも悩ましい問題です。
さて、どうしようか。。。

 最近は息子が色々と自分の意見を言うようになったので、
勝手に決めるわけにもいきません。

 それはそれで確かに一つの成長なのですが、
じゃあ、その為の努力はしているのか???
 例えばテスト前に少しでも教科書を読み返すとか、
決められた1日たったの30分の勉強だとか。。。

 してない。。。

 全くしていない。。。

 でも、強制しても全く身につかない
ああ、このジレンマ。

 アシスタントティーチャーにしても、新しい通級
ついても、もうタイムリミットが近づいています。

 最近は時が経つのは早いなぁ。。。と
感じるようになりました。

 小学校の時には毎日がスローモーションのように
長く、長く、永遠にこの苦しみが続くのではないかと
思った程なのに。

 時は必ず経つんですね。

 『今』は永遠に続かず、必ず『過去』になり、
そして明日は『未来』なんですよね。

 今は。 焦らず(いえ、本当は焦って答えを出さないと
いけないのですが…) 少し時間をとって、息子と一緒に
考えたいと思っています。

 だって、長い人生1週間くらい悩んだっていいでしょう。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]