忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 選択 
 人生の選択は自分で選択した事は、
後で後悔をしたとしても何とか切り抜けようと頑張ります。
 でも、もし、それが自分以外の人間から選択されたもの
だったとしたら、どうなるのでしょう…

 昨日は通級でした。
そして、息子にとって大きな節目を迎えました。
昨年から通級の必要はもう無いと言われていたのですが、
私は情報や相談をしたくて、通級の継続をお願いしました。

 しかし昨日担当の先生から
『もう、Y君に教える事はないですよ。ちゃんと出来るんですから』と、
親としては嬉しい言葉を頂きました。

 2年生から通い出し、毎週1回の年もあったし、昨年は月に1回だけ
という年でした。他の子が経過観察や、退級していく中で、
私はまだ息子を通級に通わせていました。

 そして進学の事を話し合った時に、先生から学校訪問などで
息子の様子を見ていると、やはり字を書く事に大きな問題があり、
どちらかと言うと、物事を直に経験して学んで行く方が息子には
合っているのではないかとのお話がありました。
 それは私も強く感じていた事です。
言葉でいくら説明をしても、言語性に問題のある息子には
中々伝わりません。
 しかし絵で説明したり、実物を見せると、
息子はすんなりと理解する事が出来ます。

 通級の先生はそのこともふまえ、通常学級ではなく、
個別支援級の方が息子に合っているのではないかと仰いました。

 今まで色々な試みをしてきました。
塾にも通わせ、宿題は付きっきり。音読や読み聞かせ、
本当に色々やって来たつもりです。
 しかし、やはり最後は息子の言語性の障害により、
継続は難しく、思った通りの結果は残せませんでした。
このまま中学に上がったら…
 それは昨年からの悩みのタネで、担任の先生にも
塾の先生にも相談をしてきました。

 公立が良いのか、
それともそういった障害に力を入れている私立が良いのか…

 そして、ここへきて、『個別支援級』という選択肢が増えました。
その事は考えていなかったので、正直私は戸惑いました。
しかし、通級で長年息子を見てきた先生の正直な感想を聞き、
そういう選択肢も息子の目で見ればいいのかな、と思うように
なりました。

 障害がありながらの小学校での6年間。
普通級に在籍して、かなり息子はストレスを
感じたのかもしれません。
 でも、お友だちに教えられ、助けられ、
成長してきたのも事実です。

 息子が選べれば一番いいのですが、
息子自体が障害とどう付き合っていくのかという
問題をまだ考えられない状態です。

 難しい選択。

 でも、小学校での残り時間は毎日確実に減っています。
まずは私がもう一度よく考え、息子にとって一番良いと
思われる選択肢を与えなければなりません。

 通級の先生は、そんな私の姿を見て、
教育相談に行く事を勧めて下さいました。
そこなら中学校の情報も頂けるとの事で、
近日中に連絡をし、相談の予約を入れるつもりです。

 優しい通級の先生のお言葉で、
昨日は帰り際に泣いてしまいました。
息子の事で人前で泣く事はしないと誓っていたのですが、
思いがけず息子が通級を必要としなくなるほどに
成長した事と、これからの選択の難しさで、
少し気弱になってしまっていたのかもしれません。
 少しだけ泣かせてもらって、
また新たな戦いに向けての心構えが出来ました。

 頑張ろう。

 もう少し頑張ろう。

 息子が自分の道を見つけるまで。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]