忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 女性の体は不思議です。
生理の周期は通常28日周期でやってきて、
気分も体調も生理を基準に変わって行きます。
(↑変わらない人もいらっしゃるかもしれませんが…)

 私の場合、生理1週間前圏内に入ると、鬱がひどくなります。
俗に言う『月経前緊張症』との事で、この時期はホントに
考える事、考える事がマイナスになるので、カレンダーに
来月の生理1週間前に印をつけ、この時期はあまり物事を
考えないようにしています。
 
 そして、その時期を過ぎると、妙にハイテンションで
『ま、何とかなるでしょ~v(^∇^)v ブイ!』ってな感じに
なります。
 と、同時に『掃除したい症状』が出てきます。
とにかく片付けたくて、掃除をしたくてたまらなくなるのです。
人によっては、眠たくなったり、色々な症状が出ると思いますが、
主婦による万引きも生理中が多いと聞いた事があります。

 毎度散らかっている娘と息子の部屋。
自分達で何とか片付けさせようと、日々手を出さないように
しているのですが、この生理の時期には『掃除したい症状』で、
どうしても片付けてしまうのです。
 そして正しく仕事が休みの今日。
 『ゆっくり休みたいけど、散らかっていると休めない』など等
理由を付け、またしても娘と息子の部屋の片づけをしてしまいました。
反省…

 しかし、やはり片付けられないと言うか、散らかっていないと認識して
いるのでしょう。部屋が片付いている事に気付かないのです。
私に言われて『あ、そういえばそうだね』と返事をするくらい。

 これは認識がなく、不自由な思いや、恥ずかしいと感じないので
改善させるのは本当に難しいと思います。
しかし、娘はやがて結婚もするでしょう。←たぶん
息子も勉強が出来なくても最低限生活力はつけたいと思っています。
 最近は週末の学校の宿題が『上履き洗い』という、とても良い宿題を
出してくださるので、我が家でも息子に自分の洗濯物は自分で畳んで
所定の場所に仕舞うようにさせる事にしました。
 出来る事から少しずつ将来困らない生活力をつけたいと思っています。

 余談ではありますが・・・
私の友人の女性も片づけが全く出来ず、また、片付けなくても困らず、
どこに何があるのかは把握しているようなのですが、見かねたもう一人の
友人と私とで、次の日曜日にお掃除に行く事になっています。(笑)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]