忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 息子の宿題を自主性に任せ、自分でやらせ始めて数ヶ月。
先日は帰りが遅かったのでどうしたのかと聞いたところ、
『居残りさせられた~!』との事。
 どうやらまだやるべき事をやっていないようです。

 でも、時々ですがランドセルをちゃんと自室に持って上がり、
時間割を揃えたり、次の日に使うものを覚えていたりするようには
なりました。

 しかし時間がありません。 もう11月です。

 今日は養総センターの担当の先生からお電話を頂き、
中学での進む道を聞かれました。
 地元中学校の普通級。 これは強く息子が望んでいる事でもあり、
望んでいる以上、それに向けて頑張らせたいと思いますが、
心配事は尽きません。。。

 今日も宿題の作文を書くので大騒ぎ。
いきなりタイトルを全部ひらがなで書き出し、
『漢字を使った方がいいよ』と、私が言うと、
『漢字なんかなくてもいい! あ~面倒!
宿題ばかりで嫌だ~!』と、文句ばかり。

 少し距離を置くべき、私は洗濯や夕食の片づけをしに
階下へ。 するとドンドン!と、床や壁を叩く音。
 やれやれです・・・。
 でも、私も我慢。 ここで出て行っても、本人が書く気を
起こさない限り、こればっかりは無理です。

 それから10分後。洗濯しながらお風呂掃除をしていると、
息子がトイレに降りてきました。
 機嫌の悪さは少しとれ、落ち着いた様子です。

 しかし、2階に上がって、息子の部屋を見ると明かりは消え、
息子は既に布団に潜り込んでいます。

 作文は・・・

 そのまま机の上に置いてあります。ふぅ…

 もう11月。
 本当に息子の望む形でいいのかどうか。。。

 養総センターの担当の先生は、普通級への進学でもいいけど、
必ず通級は続けておいた方が、本人が普通級で躓いた時に
助けになるからと、仰っていました。

 しかし、通級への継続も嫌がっている息子。
あ~! 本当に考えがまとまらなくて嫌になってしまいます。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]