忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お友だちとのトラブルは殆どなくなった息子。
それはその分自分で気をつけているという事でもあると
思われます。

 でも、気をつけてばかりではストレスが溜まります。
当然、そのはけ口はあって然りなのですが、
そのはけ口は家庭の中
 まあ、外で発散されても困りものですが、
家の中でちょっとの事で怒ったり、いじけたり・・・
ちゃんと成長しているのかな? という不安にも駆られます。

 昨夜は私がテレビを観ているところに来て、
『トランプのマジックをするから好きなカードを引いて』
と言うので、『今、ママはテレビを観ているから、終るまで待って』
と、言ったところ『ママはボクよりテレビの方が好きなんだ!』と、
布団を被っていじける始末・・・
 『おいおい、小学6年生が言う事かい・・・』と、思いつつも
テレビを観終わるまでは、息子の要求には応えませんでした。

 そして今日はお風呂の順番。
仕事の日には私は帰ってすぐにお風呂に入ります。
帰宅時間は5時10分頃。大きくずれた事はありません。
それまでにお風呂に入るか、私の後に入るか考えて
行動するように言ってあるにも関わらず、
今日は娘も息子もお風呂に入っていませんでした。

 そして着替えを取りに2階へ行くと娘が『ママの後には
私が入るから、Yが入らないように言っておいてよ』
と。
『あ~、これは揉めるパターンだな~』と、考えながらお風呂に
入っていると案の定、息子が脱衣所に入って来ました。
私は『お姉ちゃんが次に入るって言ってたよ』と、声をかけると
息子は激怒。文句を言いながら脱衣所から出て行きました。

 『はぁ~~~』 ・・・深い溜息。
息子もそうですが娘も何で食事の前、私の帰宅前に
さっさとお風呂に入らないのか・・・
これじゃあ気になって、ゆっくりとお風呂に入る事も出来ません。
 母の話だと、怒り狂った息子は『もう一生お風呂になんか入らない!』
宣言したそうです。そして玄関を見ると、ランドセルが投げ出されて
います。(帰宅した時には玄関の上に置いてあったのですが、
投げ出されていた場所は地面。靴が置いてある場所です)
 全くもって『やれやれ』です。ヽ(´・`)ノ

 そんな息子の行動の時の対応としては、なだめたりするのは
逆効果。私はいつも通りに行動し、息子の行動には干渉しません。
 全ては時が経つのを待つ方が、本人も気持ちを静めることが
出来るようです。
 今日は2時間後に息子は普通に話しかけてきました。
私も普通に対応し、娘も普通にその輪の中に入ってきました。
そしていつの間にか3人でふざけ合って、9時を過ぎ、
息子に読み聞かせをして息子は静かに眠りにつきました。

 中々成長しない息子。(私もですが・・・)
あと2ヶ月で卒業式、そしてその翌月には中学の入学式

 あ~大丈夫かな~・・・ 

 不安と焦りはまだまだ続きそうです。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]