忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は久々にゆっくりと息子と過ごせて充実した
日でした。^^
 このまま行けば… などという考えは、少し事がうまくいくと
ついつい考えてしまう親の希望であり願いです。

 ところがところが…

 今日も学校で問題発生。
私は仕事で先生からの電話を受けたのは母だったのですが、
放課後、グループで何かを決める時に、息子が急に怒り出し、
ランドセルも持たずに帰ってしまったとの事です。
 先生からの連絡は、残されたランドセルをお友だちに
持って行ってもらいますから、との事だったそうです。

 仕事から帰り、玄関を開け、塾のバックが無いので、
今日はちゃんと塾に行ったんだな。よしよし。 
と、安堵している時に母からその話を聞かされ、
一気に気持も撃沈…

 良い事があったと思えばまた裏切られる。

 もう大丈夫かと安心すれば、緊迫した事態を引き起こす。

 一体この先何度こんな気持を繰り返すんだろう…
こういう事が起こる度に今まで何回も何回も考えてきました。

 塾から帰った息子にその時の状況と、どう感じたのかを
聞きましたが、相変わらず的を得ない話し方です。

『お友だちにランドセルを引っ張られたから置いてきた』
『何で引っ張られたの?』
『う~ん、知らない・・・』
『じゃあ あなたは自分のした事は悪くは無いと思っているの』
『・・・・・・・・・・・・』(沈黙)

 そして中学の事を話し出すと
『どうせママは変なところにボクを入れようとしているんだ』と
何かを察知している様子。
『じゃあ、あなたはどうしたいの?
あなたの気持を最優先させるわよ』
『・・・・・・・・・・・・』(沈黙)

 先に進まない先の話し。
もっと言葉を。もっと気持の表現を。
息子を見ていると本当にそう思います。

 ただ今日の連絡帳には、森林伐採の作文で、
『ぼくにできることは、木を大切にすることです。』と、
ゆっくり大きな声で落ち着いて話したと書かれていました。
先生の感想は『悩みながらも自分の言葉で考えて書き、
気持の伝わる話し方でした』と書いてあり、
そのまま息子に読んで聞かせると、嬉しそうな顔をしていました。

 焦らず、ゆっくり、過度な期待はせず、時期を待つ。
息子を育てるには何より忍耐力が必要な毎日です。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]