忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 秘密 
 息子も私と一緒にいるより、
お友だちと遊ぶ方が多くなってきました。

 それも成長。
いつまでも私ベッタリでは困ります。
(少し寂しいですが・・・(^^;ゞ )

 今日は朝からお友だちと出かける約束の日で、
私と同じ時間に起き、お財布を確認したり、持ち物
確認したり、何度も時計を見たりしていました。

 お目当ては今日発売のカードです。
自転車を持っていない息子ですが、どうやらお友だちも一緒に
バスで行ってくれる事になったようで、待ち合わせの時間
決めていたようです。

 私は仕事で息子より先に家を出ました。
そして帰宅。
 しかし母の話では、朝出かけてからまだ帰って来ていない
との事でした。
 『そうなんだ~』と、私は一言。別段心配はしませんでした。

 息子は程なく帰宅し、上機嫌でカードを並べていました。
『今日はいくら使ったの?』と、聞くと『ひみつ~』と、息子。
出かけに見た息子の財布の中にはお年玉の残り、2万円が入って
いたので、少し心配はしていましたが、お金の管理は息子に
任せていたので、それ以上は聞きませんでした。
 そして『何時までお店にいたの?』と、聞くと
『う~んと、解らない。お友だちの家にも寄ったし』との事。

 まぁ、矢継ぎ早に聞いても息子には説明は出来ないので、
しばしその話題にはそれ以上触れませんでした。

 それから数十分後。
『あ~ラーメン美味しかったなぁ~』と、息子。
『お友だちと食べたの?スーパーの中で?』と、さり気なく聞くと
『ううん。外に出たところにあるお店なんだよ』と、息子。
そして『今度、ママも連れて行ってあげようか?ママのおごりで』と。
何ともちゃっかりした考えです。(笑)

 息子は一日の出来事を順序だてて説明する事が出来ません。
数時間たって話すこともありますし、数日、あるいは数ヶ月
1年後にいきなり話し出すこともあります。

 今日の出来事は家族以外の人と待ち合わせをし、買い物をし、
食事までして過ごした貴重な体験社会への第一歩でもあります。
時間はかかるかもしれませんが、きっと少しずつ話してくれると
思っています。^^
 そして、一緒に行ってくれたお友達にもとても感謝しています。
本当にありがとう。(^^*)♪ 
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]