忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、区から『就学通知書』が来ました。

 本来なら喜ぶべきはずの『就学通知書』・・・
しかしその葉書を見ると重たい気持ちになりました。

 中学生。。。

 出来るならあと数年は小学校にいて欲しい。
息子の自覚も私の覚悟も何もできていません。

 そしてその通知書に書かれている就学予定校
そこは当然自宅から最も近い市立の中学校です。

 ですが。。。

 ただでさえ中学生になるのに不安を覚えているのに、
そこの中学校は周辺からよい噂を聞きません。
と、いうか、現在在籍中のお母さん方からも残念ながら
よい話は全く聞けず、『うん。荒れているわね~』という
更に不安になるお話を聞きます。

 ああ、どうしよう。

 息子の意思で、もうその中学校の普通級に
進む事は決めました。
 決めたのですが、どうしても不安は消えません。

 そして、果たしてその中学校に息子が入学する前に行き、
息子の障害について話し、理解を得ておくのが良いのか、
 それとも小学校からの申し送りだけにしておいた方がいいのか。

 過剰に息子に対して身構えたり、偏見の目で見られるのも
考え物ですし、小学校の申し送りでどんな内容が行くのか
解らないのも不安だし・・・

 ああ~! 悩みは日に日に増えて行きます。

 旗当番、子ども会の定例会、公園清掃・・・などなど
小学校生活でのイベントが残り少なくなり、肩が軽くなる分、
中学校入学の日が近づいてきます。

 怖い。。。

 嬉しい気持ちなんて微塵もないです。

 ただひたすら今の私の気持ちは『怖い』の一言に尽きます。。。
PR
 昨日の授業参観では、更なる成長の姿を見せ、
私を感動の涙に誘った息子。

 しかし! やはり何でもうまく行くはずはありません。
授業参観後には続きがあります。(笑)

 授業参観の休み時間に息子が『マックの○○で○○が
欲しいんだ~。あと、△△も欲しいんだ~』
と、言ってきました。
しかし息子の言っている事は的を得ず、私には解りませんでした。
『まぁ、いざとなったらどうせ一緒に買いに行くハメになるんだろう』
と思い、即答はしませんでした。

 しかし家に帰って来た息子は『ママ!買って来てくれなかったんだ!』
と、イジケ、ベッドに潜り込んで泣き出しました。

 おいおい・・・
さっき学校で見せた勇姿はどうした・・・
と、私は呆然。

 そんな事もお構い無しに息子はしくしくしくしくと泣き、
その姿は幼稚園児だと言っても言い過ぎではない様子でした。

 結局一緒に買いに行くからという事で一段落。
私は駐車場で待ち、息子は念願の物を手に入れ、
お店から少し恥ずかしそうな笑顔を見せて出てきました。

 その姿は学校で見た息子とは全く違いましたが、
・・・バカ親の私としてはかわいい♪と、思ってしまいました。

 学校で見る息子。
 家で見る息子。

 その顕著な違いを目の当たりに出来るのは
親である私だけです

 学校で頑張っている分、家では少し息抜きも必要かな?
と、昨日の息子の学校と家での変貌振りを見て改めて
感じました。
 今日は小学生最後の授業参観でした。

 例によって息子は何をやるのかは言わず、私が
『教科はなあに?』と聞くと『こくご~』と素っ気無返事。
 まぁ、慣れていますけど。(笑)

 内容は結局授業が始まるまで解らず、始まってみて、
一人一人が思っている事を相手に伝わるようなスピーチを
する内容だということが解りました。。

 だいたい一人3分くらいでしょうか。
予め書いた原稿を覚える事がどうやら昨日出ていた
宿題の様で、もちろん息子は練習などしていません

 ちゃんと自分の席に座り、お友達のスピーチを聞いている
息子。ハッキリ言って、そんな姿を安心して見られるだけでも
幸せな気持ちでした。

 お友だちは将来の夢や、お友だち、ペットの事などを
スピーチしている子が多かったです。
 息子の順番になる前に45分の授業は終了し、息子を含め、
まだ発表していない子は引き続き次の授業で発表する事に
なり、一旦30分の休み時間になりました。

 その間、息子の机に座り、机の中のプリントを出していたのですが、
机の上には息子が発表する原稿が置いてありました。

 見ようと思えば簡単に見れたのですが、敢えてそれはしませんでした。
見てしまえば、何か注意してしまうかもしれませんし、その事によって
息子が混乱してしまう事は容易に想像できたからです。

 下手でもいいからウケを狙った文章じゃありませんように・・・

 と、祈りつつ息子の順番がきました。

 『ボクの将来の夢』という題名で息子は話し出しました。

 原稿を持ってはいたのですが、なるべく見ないように
息子はハッキリした口調で、大きな声で、丁寧に発表をしました。

 またまた信じられない思い。

 『ああ、この子は出来るんだ』
 『すごく成長しているんだ』
 『家での息子とは別人みたいだ』


 そう思いました。

 息子の発表を聞き、病院に行かなければならなかったので
すぐに教室を後にしたのですが、例によって私は半泣き・・・

 息子のこうした成長を目の当たりにする度に、
感動というよりも放心したような状態になります。
 もちろんすごく嬉しいし、感動もしているんですが、
車の中でぼ~~~っと息子の姿を思い起こしつつ、
これまで辿ってきた道のりを思い出します。

 そして安堵の溜息と共にじわじわと喜びが込み上がってきます。

 『よかった』
 『本当によかった』
 『これなら中学生になっても大丈夫かもしれない』


 色々な考えが浮かんできては、
さっき見た息子の姿がまた浮かんできます。

 しっかりと目に焼きつけ、脳裏に刻み
『これが私の息子なんだ!』と、誇らしくも思いました。^^
 今日は私も仕事が休みで、
久々にゆっくりと起きました。^^
 息子も午前中はアニメを観ており、
昼食を終えると私の部屋にやって来ました。

 ネットを見たり、カードゲームをしたりと、
機嫌は上々です。
 夕食は冬休みの家庭科の宿題で、『料理を作る』
課題に出ていたのですが、お正月料理があったり、
年末年始も仕事でゆっくりと食事を一緒に作る機会が
なかったので、今夜のご飯に作る事にしました。

 息子が決めた『料理』それは

 ずばり! 

『インスタントラーメンを作る!』
でした・・・(^^;ゞ 

 ラーメン好きの息子にとっては、まあいいのでしょうが、
夕食がインスタントラーメンとは・・・

 そこで、肉と玉ねぎ、キャベツの野菜炒めを作り、
ワンタンを作って、出来上がったラーメンの上に
乗せて、ボリュームを図る事に成功♪
まずまずの食べ応えでした。^^
 デザート担当は娘で、これまた簡単に出来る
チーズケーキ。まぁこれは火も使わないので
失敗する事はありません。(笑)

 夕食前には昨夜『もう一生お風呂に入らない!』
言っていた息子も1番風呂に入り、昨日の激怒は
どこ吹く風・・・ヽ (´ー`)┌

 しかし! 夕食を終え、私の部屋でPCを使っていた時に、
ふとソースの様な香りが漂ってきました。
PCを使っている息子を見ると、何と左手で焼きソバに入れる
粉末ソースを舐めながらPCをしているじゃありませんか!

 『ちょっと! 食べ物を食べながらやらないでって言ってる
でしょ!ソース臭くなるじゃない!』
と注意をしたところ、
基本的に2階での飲食は禁止してます。特に私の部屋に
食べ物を持ち込む事は厳禁です。
 『だって左手で食べてるからソースは着かないよ!
ふん!もういいもん!』
と、またまたいじけて隣の自室に
行きました。

 ・・・またか・・・。

 さて、今日は何時間で気持ちの整理が着くかな?
と溜息。(T T)

 今夜は割と立ち直りが早くて1時間弱で、
また私に普通に話かかけて来ました。
 そして歯磨きをし、さっきのあのいじけは何だったのか…
と、私は呆れ顔。

 まぁ、小さないざこざは毎度の事。
しかし、その度に『こんなんで中学生になってやって
いけるのかなぁ・・・先生はどう思うんだろう・・・』
と、
心を痛める私。

 本当に中学入学の日が近づくのが正直怖いです。
 お友だちとのトラブルは殆どなくなった息子。
それはその分自分で気をつけているという事でもあると
思われます。

 でも、気をつけてばかりではストレスが溜まります。
当然、そのはけ口はあって然りなのですが、
そのはけ口は家庭の中
 まあ、外で発散されても困りものですが、
家の中でちょっとの事で怒ったり、いじけたり・・・
ちゃんと成長しているのかな? という不安にも駆られます。

 昨夜は私がテレビを観ているところに来て、
『トランプのマジックをするから好きなカードを引いて』
と言うので、『今、ママはテレビを観ているから、終るまで待って』
と、言ったところ『ママはボクよりテレビの方が好きなんだ!』と、
布団を被っていじける始末・・・
 『おいおい、小学6年生が言う事かい・・・』と、思いつつも
テレビを観終わるまでは、息子の要求には応えませんでした。

 そして今日はお風呂の順番。
仕事の日には私は帰ってすぐにお風呂に入ります。
帰宅時間は5時10分頃。大きくずれた事はありません。
それまでにお風呂に入るか、私の後に入るか考えて
行動するように言ってあるにも関わらず、
今日は娘も息子もお風呂に入っていませんでした。

 そして着替えを取りに2階へ行くと娘が『ママの後には
私が入るから、Yが入らないように言っておいてよ』
と。
『あ~、これは揉めるパターンだな~』と、考えながらお風呂に
入っていると案の定、息子が脱衣所に入って来ました。
私は『お姉ちゃんが次に入るって言ってたよ』と、声をかけると
息子は激怒。文句を言いながら脱衣所から出て行きました。

 『はぁ~~~』 ・・・深い溜息。
息子もそうですが娘も何で食事の前、私の帰宅前に
さっさとお風呂に入らないのか・・・
これじゃあ気になって、ゆっくりとお風呂に入る事も出来ません。
 母の話だと、怒り狂った息子は『もう一生お風呂になんか入らない!』
宣言したそうです。そして玄関を見ると、ランドセルが投げ出されて
います。(帰宅した時には玄関の上に置いてあったのですが、
投げ出されていた場所は地面。靴が置いてある場所です)
 全くもって『やれやれ』です。ヽ(´・`)ノ

 そんな息子の行動の時の対応としては、なだめたりするのは
逆効果。私はいつも通りに行動し、息子の行動には干渉しません。
 全ては時が経つのを待つ方が、本人も気持ちを静めることが
出来るようです。
 今日は2時間後に息子は普通に話しかけてきました。
私も普通に対応し、娘も普通にその輪の中に入ってきました。
そしていつの間にか3人でふざけ合って、9時を過ぎ、
息子に読み聞かせをして息子は静かに眠りにつきました。

 中々成長しない息子。(私もですが・・・)
あと2ヶ月で卒業式、そしてその翌月には中学の入学式

 あ~大丈夫かな~・・・ 

 不安と焦りはまだまだ続きそうです。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]