忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は仕事から帰ると、玄関前に自転車が2台。
どうやらお友だちが遊びに来ているようです。

 『う~ん。これじゃあ、ランドセルは玄関だな・・・』と
思いつつ、玄関を開けると・・・
 
 やっぱりランドセルは玄関に置きっぱなしでした。(笑)

 『まぁ、数日続いた事だし、仕方ないか~』と、
さほど気にせず、お風呂に入り、2階の自室から下に降りようと
すると、丁度お友だちが帰った時で、息子は階下から
『あ~、ランドセル置いてくるから待ってて~』と、
ゲーム機とランドセルを持って階段を上がって来ました。

 おお~! すばらしい~!
と、心の中で拍手喝さい♪ 
(※声に出して褒めると、特別な事をしたんだという誤解を
与えてしまいそうなので、ここはさり気なくやり過ごしました)
 息子は自室にランセルを置くと、私と一緒に階段を降りてきました。

 そして、就寝時間の少し前。
『明日は図工があるんだ~』と息子。
そして『新聞紙を使うから用意しておいて』と。
 う~ん。持ち物を覚えて来たのはすごい成長だけど、
まだ自分で揃えようとしないのはちょっとなぁ~などと考え、
『教科書を出すか、新聞紙を持ってくるか、どっちかして』と
言うと、『じゃあ、教科書~!』と、すぐに行動に移しました。
そして私は階下に行って新聞紙を。(^^;ゞ 

 それでもここ数日は、何だかんだと自分で考え、
行動をしている様子が見られ、ちょっと嬉しく思っています。^^
PR
 さてさて、あれから2日。

 昨日はランドセルをちゃんと帰宅後自室に持ち帰り、
夜も積極的に時間割を揃えた息子。

 さて、今日は・・・

 夕食後、『あれ?ランドセルちゃんと部屋に持って来ていたんだ~
覚えていないや~』と、本人が言う通り、無意識にランドセルは
持ってきたようです。

 現在、8時38分。
息子はビデオ鑑賞を止め、私のベッドで寝ています。
時間割はまだ揃えていません。

 う~ん。。。試しに声をかけてみよう・・・

 『Y~時間割を揃えちゃいな~。でもって連絡帳を出して~』

 実は数分前に担任の先生からお電話を頂き、今月の修学旅行の時に
集合場所の駅までの行き方で『一人で行く』と、書いて出したのですが、
『一人でと言うのは、防犯上問題がありますので、誰か一緒に行ける
お友だちの名前を書いて欲しい』と、言う事でした。

 しかし毎日のようにお友だちと遊んでいる息子ですが、
こういった時に、一緒のバス停から乗るお友だちがいないらしく、
または、自分から誘えないのかもしれませんが、こうした時には
一人で行かせています。

 しかし、最近の物騒な事件も考慮して、学校側としては一人での
行動は避けたいのだと思います。

 担任の先生も明日、学校でお友達に声をかけて頂けると
言う事でしたが、これから息子と話し合い、誰かお友だちを
誘うように言ってみるつもりです。

 でもって・・・

 息子は声をかけて数秒後に『う~ん・・・』と答え、ベッドからもそもそ出て
自室へ行くと、『ママ~来て~』と呼ぶので行きました。
すると連絡帳を『はい~』と、渡し、またランドセルを閉めてしまいました。

 『時間割は? 鉛筆は削らなくていいの?』と聞いたのですが、
『いいの~大丈夫~』との返答。
そしてまた私のベッドに潜り込んでいます。

 どうやらビデオの観過ぎで気分が悪いのでしょう。。。
その証拠に9時前だというのに、ゲームもせずに私のベッドで
目を瞑っています。(笑)

 やれやれ・・・

 ここ数日は気温も変動が激しく、半袖を着て行ったり、
長袖にしたりと、体調がついていかない様子です。
 今朝は喉が痛いと言うので、うがいを何度もさせました。

 こんな状態だと話し合いも難しいなぁ・・・
しかも、本当に寝てしまっている様子です・・・(T T)

 現在、8時55分。
さてさて、息子を起こし、話し合いをしたいと思います。
 昨夜、キツク叱り、そのまま朝を迎えた私と息子。

 いつもなら私が起きた時に息子も起こし、一緒に階下に
降りるのですが、今日は息子を起こさず階下に行き、
洗面、トイレを済ませ、さて朝食の支度は・・・と考え、
何も用意せず、部屋に上がりました。

 娘は昨夜の残りを食べると言っていたので、
自分で用意をさせるとして、さて、息子はどうしたものか・・・
 用意をしなければ何も食べずに学校に行くに決まっています。
それでなくても食が細い息子なのです。

 とりあえず『Y,朝だよ。もう起きた方がいいんじゃない』と
声をかけると、がばっと息子は起きました。
 昨夜叱られた事を覚えているらしく、さり気なく私の顔色を
覗っている様子です。

 数歩進んでは後ろを振り返り、私が同じように止まると
また数歩進んで振り返る。その繰返しです。
 息子はMAXに私が怒っていると、さっさと追い抜いて
先に行ってしまう事を知っているのです。
 息子は私が同じように止まる事で、そこまで怒っていないと
少し安心した様子でした。

 階下に降りる時に、『食事の用意をしましょうか?』と聞くと、
無言で頷く息子。
 そして、『靴下を履いておいた方がいいよ』と、私が言うと、
素直に応じました。(いつもはギリギリまで靴下を履かず、
履き忘れる事も度々あるのです)

 少しは反省したのかな? と、思いきや、朝食を終えると
いつものように、ビデオを見出した息子。
娘と『ちょっとは反省しているのかね~?』などと
苦笑してしまいました。

 そして仕事から帰り、息子の部屋を覗くとランドセルが。
まぁ、とりあえず今日のところはちゃんと約束を守れたようです。
 そして、夕食、お風呂を終え、9時になり私が
『そろそろ寝る時間じゃない?』と言うと、
いつもは『今、いい場面なのに!!』などと文句を言うのですが、
今日は『あ、本当だ。教えてくれてどうもありがとう』と、
気味が悪いくらいの丁寧さ。
 そして『さあ、時間割を揃えよう~』と、自らランドセルを開け、
さっさと時間割を揃えました。

 『やればできるじゃん…』と、私は心の中で呟きました・・・
さてさて 明日も続けばたいした物ですが。。。ヽ (´ー`)┌フッ 
 6年生前期の成績表をアップしました。(^^;ゞ 

 改めて成績表の先生のコメントをよむと、本当に色々な面で
サポートして下さっていると頭が下がります。

 に、しても!
 当の本人は未だに家に帰って来てランドセルをすぐに部屋に持って
上がらず、玄関に投げ出しっぱなし。

 さっきもその事で、キツク叱りました。
『ランドセルを持って来て』 などとふざけた事を言うので
『一緒に行ってあげるから自分で持って来て下さい』と言うと、
ブツブツ文句を言いながら、ランドセルを乱暴に階段にぶつけながら
足音をドンドンと大きく踏み鳴らし、部屋へ投げたのです。
そして『はぁ~ドラえもんの道具でお友だちの家と交換したい
くらいだよ…』と、息子がボソッと呟き、かっち~~~ん!!!
 張倒したい衝動を抑え、淡々と説教を・・・
しかしたぶん聞いていない・・・(T T)

 娘にしても、自分が子どもの頃を思い出しても、
自分が自分自身を変えようと思わない限り、
そうそう生活態度を変える事は難しいです。

 それは解っているのですが、
でも、それでも、息子の将来を考えた時に、少しでも
ホンの少しでもいいから、プラスになる事を身につけて欲しい。
 親心なんてそんなものでしょう。
でも、反抗している子どもには伝わらない。

 悲しい事です。。。

 きっと自分もこんな風に親に思われていた事でしょう。
反抗、否定、口論、苛立ち・・・
 解ってはいるのですが、親の気持を伝える事は
本当に難しい事です。

 今日は悲しい気持ちです。(涙)
 あれれ? 
 仕事から帰るとお風呂に入る私。

 子どもは一緒に入りたがりますが、
お風呂くらいゆっくりと入りたいので、
先に済ませておくように言ってあります。

 が、

 今日、家に帰ると息子はまだお風呂に入っておらず、
私がお風呂の用意をしている間に入るからと言います。
そして『ママは絶対入って来ないでね』と、言い
お風呂場に行きました。

 まぁ、こういったやり取りはよくある事ですし、
息子が入っている時に入っても、別に何も言いません。

 なのに今日は違いました。

 私が『一緒にい~れ~て~♪』と言うと
『入って来ないでって言ったでしょう』と、
いつもとは違う答え。

 あれれ? と思い、
『じゃあ、すぐに上がって~』と言ったのです。
そう言えば、一緒でもいいよと答えると思っていたのですが、
『上がるから待ってて』と・・・

 んんん? 本気? 
 と、半信半疑で私はおトイレに・・・
すると本当にその間にお風呂から上がっていました。

 あれれ~?

 怒ってるの?
 それとももしかして一緒に入るのが恥ずかしい歳に
なったのかなぁ~? と、お風呂に入りながら考える私。

 でも、お風呂の後にパンツ一丁で私の部屋でパジャマに
着替えたりしていたのに・・・それもつい最近。

 今でも抱きついて来るし、ほっぺにチュッとしてくれるし、
膝にも乗ってくるのに・・・のに・・・

 息子も6年生。
色々と考えるところもあるのでしょう。

 娘は未だに隙あらば一緒に入ろうとするし、
今日なんてお風呂場に洗濯物を取りに行くと
娘は浴槽につかりながら、頭だけを浴槽の外に出し、
シャンプーを流しているし・・・(T T)
 それも上向きで・・・おいおい。
ここは美容院かい!

 息子もまだちゃんと洗う事が出来ていないようなので、
出来れば教えたいのですが、息子と一緒にお風呂に入って
いると、娘はやきもちをやくし・・・

 何とも何ともせわしない我が家のお風呂事情です。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]