忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

 娘と一緒にいる時間のはるか何倍も私は息子に
費やしてきました。

 娘は現在高校3年生。
自分から甘えてくる歳ではありませんが、
少なからず寂しい思いをさせていると思っています。

 ですが、どうしても『出来ない』息子に手を貸し、
助け、目をかけ見守り、現在に至っています。

 ある日、娘の部屋に学校の写真の申し込み袋
置いてありました。
 一言声をかければよかったのですが、
自分で申し込むだろうと思い、そのままにしていました。
 後日、『そうそう、学校の写真。ちゃんと自分が写っているのを
申し込んでおくんだよ』
と、言うと『あ、写真いるの?』と言う返事が
返ってきました。

 その言い方は別段嫌味っぽくもなく、あっさりとした言い方だった
のですが、それが何故か心にひっかかりました
 『もしかしてママが無関心だと思ってる?』と聞くと『うん。
いらなと思ってた』
と、笑いながら答えます。

 これが息子の場合だと、何度も何度も言わないと忘れて
しまうのでついつい口出ししてしまうのですが、そんな会話を
娘はよく耳にしていると思います。

 一昨日の夜、息子のテストが返ってきた日。
娘が息子のテストを見て『ね~、ね~、Yって高校行くの~?』
『どうするの~?』
などとしつこく言ってきたので、『何でそんなに
何度も言うのよ。何が言いたいのよ』
と、ついついキツイ口調で
答えてしまいました。

 高校には行かせたいですが、行ける点数ではありません。
その焦りの気持ちを刺激されて、ついつい娘にあたってしまった
という感じでもありますが、正直その時は自分の気持ちが
いっぱいいっぱいだったのです。

 その夜、娘は自分の勉強を終えると、1階の客間で寝て、
朝も一言も口を聞かず、学校に行ってしまいました。
その態度に正直ムカッとしたのですが、冷静に考えれば
娘の寂しさの方が何倍も大きかったと思います。

 自分(娘)に対して無関心だと思っているのではないのか・・・
そんな心配も過ぎりました。

 もちろんそんな事はありません。

 ただ、実際手のかからない子より、どうしても手のかかって
しまう子に目がいってしまうのは事実です。

 だけど今朝は、娘の寂しさに気づく事が出来ました。
息子が学校に行った後に娘を抱きしめ、謝りました。
『寂しい思いをさせてゴメンネ・・・』と。

 最近、触れ合う事も少なくなった娘の体
大きさは私と同じくらいですが、
確かに娘は私のかわいい娘です。
 幾つになっても私は娘の母です。

 気づけてよかった。。。
だけど、気づくだけじゃダメだ。。。
 息子に注意したり、叱ったり、音読したりする私の声を
隣の部屋でいつも聞いている娘。
 何時間勉強しても、テストで良い点数をとっても
当たり前だと思われて、褒められない娘。

 昔から手がかからずに良い子で何の助けもいらない
に対し、余りにも私は安心しきっていたように思います。
 そして、『出来ない』息子に対し、余りにも関わり過ぎたのかも
しれません。

 『褒める事』『認める事』
それは当たり前に出来る子どもにも必要なんだと
反省しました。

 

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]