忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一見何も考えず、我が道を行くという感じの息子ですが、
これが実は結構周囲を見ています。

 今朝の私はイライラしていました。
まぁ、昨日のテストの結果が主な原因で、どうにも出来ない
事に苛立ちがつのっていたのですが、それでも息子と一緒に
息子のお弁当を作っていました。
 『勉強が出来ないなら、せめて必要最小限の事はきっちりと
覚えさせよう』などと考えていたのですが、何となくイライラ・・・

 そして完成。
が、箸箱が見当たりません。
確かに先日洗って置いた場所にないのです。。。
 イライラとしながら探していると、母が起きてきて
一緒に探し出しました。

 そこまではいいのですが、私の母は一言、二言、三言
煩い性格です。
 大体において、しまい込んで忘れるのは母です。
なのに、忘れたことすら忘れてこちらのせいにするのです。。。
 母、大正15年生まれですが、全く元気です。
そう、口も体力も達者です。

 『ここに置いていた箸箱が無いの!』と、私が言うと
『私は知らないわよ。知らないけど、犯人はたぶんあんたね』と、
逆に私を攻撃してきます。
 そこでついつい言い争いが勃発。
まぁ、こんな言い争いはしょっちゅうあるのですが、なるべく
子どもたちの前ではしないように注意していたのですが、
今朝はそんな気持ちを抑えられず息子の前でやってしまい
ました。

 息子はそんな姿をしっかり見ていました
息子のせいではないのですが、自分の箸箱の事で喧嘩に
なっているのはすぐに解ったのでしょう。
 その場を離れ、喧嘩が収まった頃に戻ってきました。

 結局箸箱は見つからなかったのですが、私はイライラと
『食器を洗っておいて!』と、言い残し2階の部屋へ戻りました。
少し一人になって気持ちを落ち着けたかったのですが、
どうにも今日はイライラが収まりません。

 息子は綺麗に食器を洗い、『終わったよ~』と、2階へ戻って
来ました。『うん。ありがとう』と、私は言うのが精一杯。
 そんな時の息子は本当に素直で健気です。
笑顔で学校に行き、私は息子が綺麗に洗った食器を見ながら
自己嫌悪・・・

 生理だ・・・生理前だ。。。
そう、生理前は極端に落ち込むか、極端に攻撃的になるか、
極端に掃除がしたくなるか・・・
 今月はどうやら攻撃性が出てしまったようです。
しかも、慣れない夜勤のせいで、いつも25日周期でやってくる
生理が今月は10日も遅れているのです。。。

 はぁ~~~

 ダメだ! ダメだ!
こんな気持ちは大嫌いだ!
落ち着け~落ち着け~と、自分に言い聞かせながらも、
今日の仕事もあまり捗りませんでした。。。

 そして仕事から帰り、玄関を開けると息子が2階から
『ママ~!』と呼びます。
そんな声にさえ、少しイラっとしてしまうほど、神経が過敏
なっており、『なぁ~に~?』と、返事をすると、
『ママがたまには学校のジュースを飲みたいって言っていた
でしょう。今日、買って来たから飲んでいいよ。冷蔵庫に
入っているからね』
と言う息子の言葉に過敏だった神経も
一気に解けていき、『わぁ~。どうもありがとうね』と、心から
感謝の気持ちが言えました。

 息子に気とお金を使わせてしまった・・・
いや、お金は元をただせば私のお金ですが・・・
 いえいえ、そうじゃなくて、今日一日息子は
朝の件を考えていたのでしょう。
 そして自分なりに私に対して気を使ってくれたのでしょう。

 ありがたい・・・

 何ていい子なんだ・・・

 いいじゃないか、テストが8点だって!

 人を思いやる心は100点満点だ!

 何気ない思いやり、気遣い・・・
本当にありがとう・・・

 今夜は自己反省しつつ、そして息子の暖かい気持ち
感謝しながら気持ちよく眠れそうです。
お休みなさい・・・★

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]