忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 い・・・

 いい加減に・・・

 しろ~~~!!!

 と、怒鳴りたくなるような息子の生活・・・

 今朝も早起きして(学校は代休)PCゲーム
そして、傍らではビデオがついています。
部屋は散らかり、布団もぐしゃぐしゃ・・・

 今朝、息子の部屋から聞こえてくるPCのゲーム音と
息子の独り言を聞きながら、『もしかしたら、中学を卒業したら
ニート生活になるかもしれない・・・』
などと、空恐ろしい事を
考えてしまいました。

 このままでは行ける高校もないでしょう。
仕事をしても、長続きはしないでしょう。
そして、家にいればゲーム三昧・・・

 そういえば別れた旦那の口癖は
『あ~、働かないで生活したい!』でした。。。
 そして、お金も無いのに、必ず宝くじを買い、
家計を圧迫していました。

 まずい・・・

 これは絶対にまずい・・・

 まず過ぎるだろう・・・

 でも、どうする?

 一体私に何が出来るのだろう。。。

 そう考えると行き詰ってしまう今日この頃。
私と同じ介護の仕事に就けようと考えたりもするのですが、
先日行った派遣の登録の際に、簡単なテストがありました。
それは・・・介護に関することならまだしも、よりによって
『漢字の読み書き及び、簡単な資料を見て、
そこから自分の考えを書く『小論文』。。。
 そのテストを受けながら、頭に浮かんだのは自分の心配より
この問題を息子が解けるかとうか・・・

 出来ないでしょう。今のままでは100%
悲しいけれど断言できます。

 介護と言っても、オムツを替えまくっているだけではありません。
まず、ご利用者様のお名前を覚えること。
さらに、そのご利用者様の食事形態、普通食か、きざみ食か、
ミキサー食か、胃ろうか・・・ いちいち教えてはくれません
 飲み物も、とろみをつけるか、それもスプーン1杯のとろみか、
2杯のとろみか・・・
 オムツについても、オムツなのかリハパンなのか、
更にサイズはMか、Lか、パッドの種類はレギュラーか、
スーパーか、スーパービッグか・・・
忙しいトイレ介助の時に覚えていないと仕事になりません

 だめじゃん~!!!

 と、頭を抱えてしまう私。 (*´д`*)
じゃあ他に。。。他にどんな仕事があるだろう。。。

 ・・・思いつかない・・・
どんな仕事だって、手順があり、それは記憶し、
自分で判断しなければいけません。

 そう考えると、今からにぶち込むか、それとも全寮制
学校に幽閉するか、山奥のお寺にでも預けるか・・・
しょ~もない事ばかり考えてしまいます。かなり本気で・・・

 要は息子の『やる気』
この『やる気』が出ないとどうにもならないのです。。。
 無理にやらせても、塾も勉強も長続きせず
更に全く身につかないのは経験済みです。
 逆に自分が興味を持った事は、例えば恐竜の名前を
書き写す事をだって、200以上の名前を書き写せる
を持っているのです。

 やる気・・・
どうやったら出るのでしょう・・・

 よっこらしょ~~っと!

と、引っ張る事も出来ず、引っ張ろうとしても
息子はすぐに手を離してしまうし・・・

 今朝、そんな事を考えて落ち込んでいる私に
娘が一言。。。

 『ああ、ニートになるだろうね~』

 『だって、ママって絶対最後は面倒見てくれるもん』

 『だったら楽な方に行くに決まってるじゃん』


 ぐうの音も出ない一言
そして、恐らく当たっているかもしれません。。。

 いやだ・・・
私は息子に人生の楽しみを教えたい。
そして、誰かの役に立つ幸せを教えたい。

産まれてきてよかった!

そう言ってくれたのなら、これ以上の幸せはありません。

 それまで・・・

 まだまだまだまだ! 長い道のりですが、
私は、、、出来れば息子も、、、
悩み、苦しみ、だけどそれ以上の楽しさを求め、
今しばらく旅は続きます。。。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]