忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 安心 
 今日は今月行われる修学旅行の説明会が
ありました。

 体育館で行われたその説明会に行き、
息子の姿を探そうとすると、
すぐに息子の姿が目に飛び込んできました。

 特に目立った行動をしていた訳でも、
大声を出していた訳でもありません。

 息子は長袖のトレーナーを着て、
頭にすっぽりトレーナーのフードを被っていたからです。
 朝は肌寒く、長袖を着ていても違和感はありませんが、
日差しも出てきた午後の体育館でフードを被っている
姿ははやり人目をひきます。(^^;ゞ 

 フードを被っている事が多い息子の事で、担任の先生に
失礼だとお詫びを申し上げた事があったのですが、
担任の先生は『フードを被っていた方が安心する様子なので、
認めていますから大丈夫です』と、優しいお返事を頂いた事を
思い出しました。

 そういえば息子は真夏に寝る時にも、ベッドの柵を利用して、
頭の部分にタオルケットをかけ、顔だけその中に入れて
寝る事が多く、汗をびっしょりとかいて寝ています。

 低学年の時には、担任の先生が廊下に息子の為の
基地を作って下さった事もありましたし、使っていない教室で
勝手にダンボールを組み立てて、秘密の基地を作ってしまった
事もありました。

 色々な声、音、その他がいっぺんに耳に
入ってしまい、情報処理が出来ない息子。
 もしかするとフードを被る事で雑音を無意識に
シャットアウトしているのかもしれません。

 説明会の間、フードを被っていたのかどうかは、
私の席からは見えなかったのですが、
帰って行く時の息子はフードを外していました。

 息子なりに無意識にしている行動。
他者から見れば異様に映るかもしれません。
 私でさえその行動の意味に悩んでしまう事が
多々あるのですから。
 それでも、何かしら『理由』が存在している
という事を改めて感じました。
 ただ、難しい事に息子ですらその行動について、
うまく説明する事が出来ず、もどかしい思いを
させてしまう事も多々あります。

 う~ん。。。まだまだ未熟な親です。σ(^◇^;; 

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]