忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
 『年寄りっこは三文安い』という言葉がありますが、
私の『母』『おばあちゃん』になってからは、私が小さい頃の、
あの厳しい面影を全く感じさせません。。。(息子に対し)

 息子と言い争いもしますが、でもどこか『甘い』
何だかんだ言っても『甘い』・・・
 敏感な息子はその事を察知し、『何とかなる相手』
感じ取ってしまいます。

 今日、我が家に『穴』が一つ増えていました。。。
原因は『母』との言い争い。
自分の言っている真意が伝わらず、また母も聞こうとせず
怒った息子が壁に『蹴り』を・・・

 原因は『虫』・・・いえ『クワガタ』です。
そもそもお友達にもらったクワガタを2階の自室で飼っていた
のですが、余りにも臭いがひどいので、庭に出すように私が
言い、昨日庭に出したのですが、今日の昼間にクワガタの
餌のゼリー目当てにが寄ってきたらしいのです。
 そこで息子はクワガタの虫かごを一旦家の中に入れ、
殺虫剤で蟻を駆除殺虫剤の臭いが消えるまで家の中に
虫かごを入れておいたのですが、母曰く『虫かごを家の
中に入れるから、玄関に置くように言ったら、怒り出して
壁を蹴って壊したのよ』
と。

 息子の真意はすぐにもとの場所に置くと、殺虫剤の
臭い
が残っていてクワガタが死んでしまうかもしれないので
それまでの間、家の中に入れたと言う訳です。

 ああ、それなら納得。

 しかし、息子の言葉を最後まで聞かない母
玄関に出すように言い張り、喧嘩勃発
 そして我が家にまた『穴』が増えた訳です。

 私が幼い頃の母は怖かった。。。
怖かったのに。。。

 夕食前にお腹がすくといけないから5時頃にお寿司
食べさせ、夕食を食べないと嘆く母・・・

 おいおい! そんなもの食べさすから夕食を
食べないんでしょう・・・と、思わず突っ込みを入れたくなる
事を平気でしてくれます。

 そして息子はお腹が空いて暴れれば、何か食べさせて
もらえると学習してしまいます。
 もちろん私が休みの日にはそんな事は言いません。
何故なら言ったところで私の返事は『夕食まで待ちなさい。
その前にお風呂に入っちゃいなさい』
だからです。

 厳しかった『父』『母』
こんなに『孫』に甘くなるとは想像も出来ませんでした。

 ああ『孫マジック!』

 二人合わせて『六文』は安くなっている息子です。(=_=;)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]