忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日から2泊3日で、毎年恒例の家族旅行に行って来ます

 毎年例年のこの行事。

 しかし、今年はすこ~し違います。

 大学2年生になってから、はサークルに入り、
お友達の家に泊まって来る事が多くなりました。
 そして今日も・・・

 一応、旅行の予約を取る時に聞いてみたら、
『行くよ~』と言っていたのに、旅行前日までお泊まり。。。

 本当なら旅行前夜は娘と息子はまず部屋の掃除をしたり、
どういった日程で遊ぶか賑々しく過ごしているのですが
今夜はとても静かに感じます。

 私も夜勤明で、頭はぼ~っとしてるし、
息子に至っては、掃除も支度も全くの手付かず。
 今は動画を見ています。o( ̄ー ̄;)ゞ やれやれ・・・

 今年は、数年前、息子が将来の夢に手品師を目指した
きっかけにもなった、マジックショー付きのサマーブッフェにも
行って来ます。

 あの時のように無邪気に手品師さんの後をついていく姿は
もう見れないかもしれませんが、少しでもあの時の感動
思い出して欲しいと思っています。^^

 毎年恒例のこの行事。

 少しずつ状況は変わっていくものなんですね。
PR
 赤い電車 
 息子と歩く、線路沿い。

 今日はI学園専修高校の説明会、3回目です。
息子はサマースクールに参加したので、6回目の参加になります。

 暑い暑い真昼の道。

 どうか、どうか、 この高校に入れますように。。。
そう毎回願いながら線路沿いを歩きます。

 赤い電車が横を通り過ぎた時、

 『どうか、息子がこの学校に入れて、学校で嫌な事が
あった時に、この赤い電車を見て、元気がでますように』


 そう 祈りました。

 そして

 『学校に行くのが嫌になった時にでも、学校には行かなくても
この場所から見える赤い電車を見に行こう』


 息子がそう思えるように、そう願いました。

 親心はいつも片思い。

 切ないですね。 ^^

 それでも、それでも 逞しくなってきた息子の背中を追って
今日も歩いて行きました。
 集中力 
 集中力があまり続かない息子。

 しかし、ご幼少の頃から、2時間集中力を持続させる事が
出来るものがあります。

 それは『映画』

 娘が息子くらいの時に、かの有名な『ET』を観せたのですが、
始まり早々数十分でリタイヤ。。。

 『おいおい、まだほんの触りだぞ・・・』

 そう、呆れた事がありましたが、息子は難なく映画の世界に
入り込み、全編を見通したのです。

 私の期待していた感動とかは全くありませんでしたが・・・

 最近は『〇曜ロードショー』と、日替わりでジャンルは厭わず
何でも観ている息子。

 素晴らしい・・・。

 集中力が、全く無い訳ではないようです。
ただ、使いどころの中に『勉強』が全く入っていない事は確かです。

 しかし、先日、私が映画館で観たかった『オーシャンズ』のDVDを
買い、息子と一緒に観ようとしたところ、わずか数十分で息子は
去って行ったのでした。。。

 オーシャンズとは・・・

 海洋生物の生態等を追ったドキュメント映画。

 海は綺麗。 生物も神秘的。 普段は絶対見ることなど出来ない
海底でのお話。

 しかし、息子は興味を全く示さない。。。

 『ドキュメントはダメなのか?』そう感じる私。

 まぁ・・・ 好き好きだな。

 そう思い、一人でDVD鑑賞を続けた私でした。^^

 7月の26日、27日、28日に、息子の進学先に決めている
I学園のサマースクールがありました。

 当然私は3日連続で仕事を休む事も出来ず、また、
そろそろ一人で行動させようと考えていたので息子一人で
参加させました。

 当然心細い息子。

 でも、いつまでも私が付き添うわけにはいきません。
いつかは一人で進む道
 初日は仕事はお休みだったのですが、玄関先まで見送り
息子一人で行かせました。

 前回に行った時に、何度も説明した道。
そして、困った時にはとにかく人に聞くこと、それを徹底させました。

 幸いスクールの内容はパソコンが2日、英語が1日という内容で、
パソコンが得意な息子は1日目を終えるとホッとしていました。
 そして、他に2~30人が参加した事、先生に好印象を与えた事
等など自分から話してくれました。^^

 スクールの時間が1日1時間30分という区切りもよかったと思います。
少し成長したかな?(笑)
 何となく顔が引き締まった感じもします。

 高校に行きたい!

 その思いは息子も私も同じです。

 共にゴールとスタートを目指し、最後の二人三脚です。

 息子が父の別宅に泊まりに行き、やっとの事で、
冬の布団を衣替え。

 しかし・・・

 ほんと~に、息子の部屋は汚く、臭いです。。。(T△T)

 特にベッド!

 普段、殆どをベッドの中で過ごし、私の居ない時などは
お菓子を食べている息子。
 おまけに頭の部分はダンボールと毛布で中が見えず、
いえ・・・例え見えたとしても見たくない・・・そんな息子のベッド。

 画鋲
 ボールペン
 カード
 ビービー弾
 食べかす
 髪の毛・・・

 本当によくこんなところで寝ていられるな~と
感心してしまいます。(^▽^;)

 そして今日、帰って来た息子に

 『ちょっと~、頭のダンボール取っちゃいなよ~
毛がたくさん落ちていたよ~』
と注意すると

 『そりゃあまあね。脛毛とか剃ってるし』との
息子の返答にビックリ!

 『え!? 脛毛剃ってるの?』と聞き返す私。

 『あたりまえじゃん』と、息子の返答。

 『何で?どうして剃るの?え?今って、男子でも剃るの?』
と、私が立て続けに質問すると

 『もういいじゃん。うるさいなぁ~』と息子。

 剃るのか? 男子でも? 何で? どうして?

 など等しばし考えつつ、肝心な事を言い忘れていました。

 おい!脛毛剃るならお風呂の時にしてよ!』
≪ Back   Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]