忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 痛み 
 『ママ~、今日、体育の時間に跳び箱から落ちちゃったよ~』
と、息子が大げさに手を上げながら言ってきたのは昨日の事。

 『左手で受身をとったら、すっげ~手が痛いんだよ~』
と言う息子の顔はあまり痛そうには見えませんでした。

 すんごく痛くてさ~、手を下げられないんだよ~』
と、いつになくペラペラと喋る息子。

 一応手を伸ばさせて、指を一本一本折らせてみました。

 『ゆっくりやれば出来るけど、いってぇなぁ~
と言う息子。

 その顔はやっぱりあまり痛そうには見えませんでした。

 『保険証渡しておくから、明日の帰りにでも整形に寄って
来たら?』
と、私。

 『え~、一人で行くの~?付いて来てよ~』

 『あ~、明日は本社で研修があるから無理だわ~』

 そんなやり取りをしつつ、今朝を迎えました。

 相変わらず痛さを訴える息子。
幸い左手でしたが、手を下げられないと言う訴えが
気になり、母に頼み学校を休んで整形に連れて行って
もらう事にしました。

 まぁ、若干心配はあったものの、仕事を休むわけにも
いかず、出かけて行きました。

 研修中も携帯を気にしていましたが、自宅からの着信は
無く、まあ、何事もなかったのかな、と家に帰ると母が
先生からのメモを見せてくれました。

 左とう骨

 末端

 若木
骨折


 そう書かれていました。

 『あら?骨折~?』驚く私に

 『骨折というかヒビが入ってるんだって~』と息子。

 そうか・・・

 やっぱり痛かったのか・・・

 それにしても、痛さの表現が下手な子だ。。。

 と、妙な事に感心しつつ、そういえばも学校で怪我を
した時に、痛さを隠して家に帰ってから病院に行った事も
あったなあ~ と、思い出しました。

 更に、そういえば・・・

 障子を張り替えている時に、はみ出た障子紙を
カッターで切っていて、勢い余って自分の指を
スパッと切った時に、つつつ~~~と流れる血を見て

 『あ。指、切っちゃった』と、冷静に娘に言い、

『ぎゃあ~!傷を押さえろよおお~~!』

と娘を驚かせた事のある自分。(^^ゞ

 どうやら痛みの表現が下手なのは親譲りなのかも
しれません。
PR
 手と手 
 私の最近のお気に入りはお香と天然石

 お香は甘い香りのココナッツやバニラ、ムスク等など。
疲れた夜に焚くと、ココロもホッと落ち着きます^^

 天然石は専らブレスレッド収集
石の意味を調べ、買っているうちにどんどん増えて
しまいました。(^^ゞ

 でも、仕事中には付けていられないので、寝る時に
腕にはめて寝るととても安らぎます

 今日も新しく届いたブレスをてにはめていると
息子が入ってきて

 『オレの腕にもはいるかな~?』
と言ってきました。

 『そりゃ入るでしょ~』と、息子の腕に入れようとすると、

 あれ? あれ?

 『腕が太い!?』

 いつの間にか逞しく太くなった腕にびっくり!

 身長は私の方がまだ高く、同級生と比べても
華奢なほうな息子。

 でも、そういえば上履きのサイズも25cm
私より大きくなっていました。

 試しに私の手と息子の手を合わせてみると、
殆ど同じ大きさ。
 指の太さは息子の方が太いくらいです。

 すごい、すごい!

 成長しているんだ~(o^-^o)

 最近は手を繋いでくれなくなった息子。
しばし手と手を合わせ、逞しく成長している息子に
感動した私でした。
 発作 
 突然悲しくなったり、イライラしたり、
自分ではどうしても制御できない感情が時として起きます。

 そして、比較的その感情を簡単に発散できるものが

 『ああ!掃除したい!!』 です。

 掃除をしたくて、片付けたくて、どうにもソワソワしてくる
のです。

 職場では夜勤の時、比較的起きます。
仕事の合間に徹底的に片付け、そうすると気分はスッキリします。

 自宅で起きた時は・・・
とりあえず、自分の部屋はいつも片付けているので、子どもたちが
学校に行っているその隙に片付けます。

 とても片付け甲斐おあるお部屋
しかし、掃除モード全開の私には格好のストレス発散!
 そうして綺麗に片付いた部屋を見て、気分爽快になるのです。

 しかし!

 今はGW。
今日は仕事は明のお休み。
そして、急に襲ってきた『ああ!片付けたい!!』発作。

 隣の息子の部屋は、散らかり放題
天気も上々。 格好の掃除日和

 でも、息子がいる! 最近私が介入する事に抵抗する息子が。。。

 案の定、『Y~、ちょっと掃除しよう。掃除させて』とお願いすると

 『結構です!ほおっておいて!』と、冷たい返事が。。。

 あああ!

 掃除したい! 掃除したい! 掃除したい!

 『ね~、そんな汚い部屋じゃあダメだよ。
じゃあ、一緒に片付けようよ』
と、更にお願いする私に

 『自分でするから、入って来ないで! 
ドアを閉めておいて!』
と息子。

 あああ!

 掃除したい! 掃除したい! 苦しい!

 若干過呼吸気味になってきて、何としても掃除したくなり、

 『ね~、ね~。掃除させてくれたら、チョコレートあげるから』
訳のわからないお願いをしている私。

 しかし息子ももう中学3年生。

 『いいから入って来ないで!』と、頑なに拒否します。

 はぁ。はぁ。はぁ。。。 掃除・・・したい・・・。 そうじ・・・。

 苦しくて結局、布団に倒れ込む私。

 掃除したい。

 掃除したい。

 掃除したい。

 そう、うわ言のように言い続け、力尽きました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 目が覚め、少しは落ち着いたのですが、
息子の部屋を見るとまた発作が起こりそうなので
見ないように通り過ぎる私です。
 仕事から疲れて帰って来て、一番頭にくる一言は

 『おみやげは~?』

 『お帰りなさい』も無く、いきなりの一言はかなり
癇に障ります。

 『お土産買うために、仕事してるんじゃない!』と、
心の中で文句を言いつつ、そんな時はたとえお土産を
買っていても『ない!』と言い、自室にスタスタ入っていきます。

 巷ではGWで盛り上がり、テレビをつければ観光名所の
案内とGW中の天気予報ばかり・・・。

 まあいい、まあいい。 好きな仕事についているんだもん。

 そう思いつつ、時には職場で嫌な思いをしたり、腹立たしい
事があったりします。

 今日もそうでした。

 私の部屋は2階の一番奥。
娘の部屋を通過し、息子の部屋を横切り、やっと私の部屋に
到着します。

 今日は娘は学校。 息子の部屋を開けると、例によって動画か
ゲームか解りませんが、不健康そのものな雰囲気が漂っています。
『お帰り』も言わない息子の部屋を私も無言で通り過ぎ、
自室に入りました。

 ところがそれから数分後、扉の向こうから息子が

 『ママ、元気?』 と、声をかけてきました。

 『少し疲れているかなあ』 と、私が答えると

 『お帰り』 と息子の言葉。

 『ありがとう。 ただいま』と、思わず笑顔になる単純な私。

 『言葉』って大切だなあ~ としみじみと思いました。
たった一言。 

 それだけで疲れも吹っ飛ぶ魔法のようです。^^
 表彰状 
 今日は年に2回の会社の総会がありました。

 1年と半年以上いながら初めての出席。
出席しなかった理由は明白。

 人ごみが苦手

 しかし、今回は夜勤以外は強制参加。
仕方なく同僚と出席しました。

 この総会では毎回各施設で予め業務、その他で
頑張ったスタッフのアンケートを行い、表彰式が行われます。

 主任になって早半年以上。
実は前回も表彰状を頂きました。
 そして、今回も表彰状を頂く事が出来ました。

 選んで貰える事は本当に嬉しい事です。
そして、何より表彰状を息子に見せる事が
私にとって、何よりの喜びです

 今日も急いで家に帰り、息子を呼ぶと

 『Yが、夜勤の時にちゃんと家を守ってくれて、安心して
仕事に没頭する事が出来て、また、表彰状を貰うことが
出来ました。 どうもありがとうございます』
と、私が言うと

 息子はポンポン、と頭を2回撫でてくれました。
そして『頑張れよ』と、言ってくれました。

 この表彰状は正に娘と息子の協力無くしては貰えません。

 休日も仕事を持ち帰り、PCに没頭している私を
娘も、息子も見ていました。

 いつも共に歩んで来ました。
娘が、息子が、理解をしてくれないと続けられる仕事では
ありません。
 本当に感謝しています。

 表彰状・・・

 この1枚の紙の中には子どもと共に頑張って来た
熱い、熱い思いが込められていると私には感じます。
≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]