忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 推薦 
 息子の為に、何としても特別推薦を受けたいと
毎月進路希望先の高校にせっせと通う私たち親子。

 昨日は推薦書の記入のお願いに息子の中学に
行って来ました。

 担任の先生が出産の為、学期途中で代わり
不安な気持ちで職員室に向った私。

 案の定。

 新しい担任の先生は電話で話したとおりの
気の弱そうな先生。。。

 しかし! 推薦委員会の先生は・・・

 おおう!息子が2年生の時の担任の先生!

 息子より私がかなりビクビクとしていた全てにおいて
自信に満ちた・・・と言うか、自信が背広を着て歩いて
いるような
先生でした。

 しかし、以外や以外

 『息子さんについては人物像については全く問題が
ないので
推薦は承認されるでしょう』
と嬉しい事を言って
下さったのです。

 『彼は勉強がちょっと弱いだけなので』と、余計な一言も
言いましたが・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

 特別推薦を受けたいと訴えた私の言葉に先生はしばし
考えて・・・

 『推薦にしましょう。試験は受けて頂きます』と言ったのです。

 しかし、続けて

 『たとえテストが0点であっても、合格にしてくれるように
あちらの高校には言っておきます。彼の今後のことを考えたら
簡単に合格するのではなく、がんばって試験を受ける経験
させるのがいいと思いますがどうでしょうか?』
と、続けたのでした。

 仰るとおり。

 親として、私が一番痛感していた事です。

 でも、その勇気はなかった。

 だから、毎月通って特別推薦で無試験で入学させたかった
と言うのが本音です。

 息子の為・・・。

 息子の今後の為・・・。

 今、がんばって成し遂げる経験をさせる事がどんなに
大切か。。。

 しばし考えた後、

 『解りました。それでお願いします。』と私は言いました。

 息子は案の定『試験なんて受かるわけないじゃん!』
ふてくされましたが、『がんばろう!応援するから!』
励ましました。

 がんばる。

 がんばること。

 親子でがんばる最後の時かもしれません。

 がんばれ息子!

 そして・・・

 がんばれ私!
PR
 夜勤中にすっ転んで病院行きになったマヌケな私。

 翌日、お見舞いに来てくれた同僚が足のむくみ具合を
心配し、別の病院に連れて行ってくれました。

 結果は、はやり骨折はしていなかったものの、
どうやらこの痛みは靭帯を痛めている恐れがあると、
シーネで固定(ギプスのようなもの)
診断書は全治1ヶ月の見込み

 まずい・・・そんなに休める訳がない。

 しかし、職場の配慮で16日まで休む事になったものの、
足を固定されていて何も出来ない日々・・・。

 ヒマだ・・・
 掃除したい・・・
 
でも、痛い・・・

 12日に再度受診し、痛みがひいていなかったら今度は
ギプス装着が待ってます。

 そんな事したら、完全に職を失う・・・。

 介護の仕事について4年余り。
その間、無遅刻、無欠勤で過ごして来た私。
有給が余って余って仕方なく月に1~2日ずつ消化していたのですが、
この怪我で一気に片付きそうです。(w_-; ウゥ・・

 確かにゆっくり休みたいと思っていました。
ぼ~っと過ごしたいと思っていました。

 しかし、この状況。

 違う・・・

 私が望んでいた休日はこれじゃない・・・

 せめて経過が良くてシーネ固定が外れたら、掃除したり
衣替えしたり、美容院にも行きたいし、1拍くらいの旅行にも
行ってみたい。。。

 そんな空想をしながら今日も一日が過ぎていきます。
 夜勤中にすっ転んで病院行きになったマヌケな私。

 翌日、お見舞いに来てくれた同僚が足のむくみ具合を
心配し、別の病院に連れて行ってくれました。

 結果は、はやり骨折はしていなかったものの、
どうやらこの痛みは靭帯を痛めている恐れがあると、
シーネで固定(ギプスのようなもの)
診断書は全治1ヶ月の見込み

 まずい・・・そんなに休める訳がない。

 しかし、職場の配慮で16日まで休む事になったものの、
足を固定されていて何も出来ない日々・・・。

 ヒマだ・・・
 掃除したい・・・
 
でも、痛い・・・

 12日に再度受診し、痛みがひいていなかったら今度は
ギプス装着が待ってます。

 そんな事したら、完全に職を失う・・・。

 介護の仕事について4年余り。
その間、無遅刻、無欠勤で過ごして来た私。
有給が余って余って仕方なく月に1~2日ずつ消化していたのですが、
この怪我で一気に片付きそうです。(w_-; ウゥ・・

 確かにゆっくり休みたいと思っていました。
ぼ~っと過ごしたいと思っていました。

 しかし、この状況。

 違う・・・

 私が望んでいた休日はこれじゃない・・・

 せめて経過が良くてシーネ固定が外れたら、掃除したり
衣替えしたり、美容院にも行きたいし、1拍くらいの旅行にも
行ってみたい。。。

 そんな空想をしながら今日も一日が過ぎていきます。
 昨夜は夜勤でした。
穏やかな夜。
このまま穏やかに夜が明けると思っていたのですが・・・

 コケました。

 段差で。

 見事なくらい。。。

 痛い!痛い!痛い!

 と、叫びたかったのですが、場所は職場(有料老人ホーム)。
皆様ご就寝中。

 我慢して何とか立ち上がろうとしたのですが、どうしても左足が
痛くて体が支えられません。。。

 痛い。恥ずかしい。
 
でも、このままここで夜明けを迎える訳にはいきません。

 この夜勤は指導夜勤で、新人さんに夜勤の仕事を教えるのが
私の務め。

 しかし、自分のフロアーを離れての転倒。

 も・・・戻らなければ・・・

 でも、歩けない・・・


 時間がない。 迷っている余地は無い。

 仕方なく他のフロアーのスタッフに電話をし、車椅子を持ってきて
もらいました。

 そして、そのまま自分のフロアーに到着。

 当然新人さんは驚いて固まっています
私は痛みをこらえ、笑顔で『ただいま~♪』と顔を赤くし戻りました。

 翌朝、会社の車で車椅子ごと病院に搬送
幸い骨折はしていなかったものの、出勤してきたスタッフには
笑われ、私は『車椅子の乗り心地を試していたのよ』と、
包帯を巻かれた足をブラブラしながら必死の言い訳。

 ・・・みっともない・・・

 生まれて初めての松葉杖。。。


 でも、そんな私の姿を見た息子は笑わずに私の為に
飲み物を持って来てくれました。

 優しさが染み入る一杯。^^

 ありがとう。息子。

 いざと言う時は頼りになる息子の一面を見て、
その為の捻挫だったのだと自分を納得させる
マヌケな母でした。(^▽^;)
 お見事♪ 
 学園祭の二日後、今度は文化祭があり、
息子と一緒にまたまた車で学校まで行って来ました。

 その行きの道中で、、、

 『ママさ~、この間車で来た時に、道が解らなくて
ボクに怒り出したけど、あれって、ボクが怒られる事じゃ
ないと思うんだけど・・・。』
と切り出してきました。

 そうです。方向音痴の私の車には当然カーナビが
着いていますが、カーナビと言っても所詮機械。。。
 目的地の近くに来ると

 『目的地周辺に着きました。案内を終了します』

 と、無常にも言い放つのです。

 どこ!? まだ着いていないじゃん!?

 わ~! わからないよ~!と、よく怒る私。

 学園祭の日もそうでした。
目的地周辺で案内が終わり、目前には十字路が・・・
咄嗟に息子に『ちょっと!どっち!?曲がるの?どこ~!』
聞き、慌てている息子の反応を待たずに、自分の勘に従って
道を曲がり、そして迷った私。。。

 『あ~、曲がっちゃった。。。』と言う息子の言葉に
『だから教えてって言ったでしょ~! だったら電車で来れば
よかったのよ~!』 
等々、怒りを爆発させてしまったのです。

 ごめん。。。

 その一言がその時は言えなくて。。。

 でも、息子もお見事。
その日はそれ以上喋らず、時期を見て、自分が怒られた事に
対しての理不尽さを冷静に私に伝えたのです。

 『あの時はごめん!イライラしちゃって、、、。』
素直に謝る私。

 なるほど、どうしてどうして。
息子も私との付き合い方を心得ているんですね。(笑)

 ん~~~ お見事! (o^∇^o)ノ
≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]