よ・・・
よいしょ・・・
よいしょ・・・!
どっこいしょ! っと!
久々に落ち込みました。
どっぷりと・・・
くっそ~!
入学2ヶ月で何で
高等養護を勧められなければいけないんだ!
(※高等養護が嫌なのではなく、たった入学2ヶ月で、教育放棄の
ような発言をした担任の先生に怒りと悲しみを感じたのです)
しかも何で
そんな事で落ち込まなければいけないんだ!
ふ・・・
ふざけるなぁ~!!!
・・・と言う事で、
復活! U^エ^U
私は落ち込んだ時には
どっぷり落ち込むことにしています。
どっぷりまで落ち込まないと
反撃の力が出てこないのです。
つまり、
中途半端はだめ。
そう。
とことんどっぷりと、
悲劇のヒロインよろしく落ち込みます。
すると力が沸々と・・・
沸いてきます。
この数日間、落ち込みながらも
色々と考えました。
そして、
ひとつ解った事があります。
養総センターに電話しました。
担任の先生に言われた事を
相談しました。
本当に
高等養護に入れた方が
本人の為に良い事なのかと。
『(目安として)IQが90以下で、自閉症等の診断が下っていれば、
療育手帳が発行され、そうすれば高等養護の対象になりますが、
現時点では、高等養護という選択肢は有り得ないと思います』
と、実際息子と一緒に
相談に行き、
テストを受けた担当の先生が
仰いました。
つまり、息子は
対象外です。
と、言う事は・・・・・
ダメじゃん!担任!
何言ってるのよ! もっと勉強して来い!
↑※あくまでも
心の中の声です。(笑)
そう。
開き直りました。
まだ、
やるべきことはあるはずです。
落ち込んでいる場合ではありません。
上野一彦先生の
『最新LDの子育て法』を読みました。
同じく上野一彦先生の
『LDとディスレクア』という本を今は
読んでいます。
日々
研究され、
支援され、テレビ等でも取り上げられ、
一般の方にも
『発達障害』という言葉が少しずつ
浸透してきて、
私たち親が学ぶ事も
変化してきます。
『発達障害児支援法』なるものも出来ました。
これはまだ各学校の裁量に任されているとうですが
確実に学校が
変わるべき時が来ています。
今日の部活で息子は校舎の周りを10周走ったそうです。
『途中で息がきれたけど、初めて最後まで走れたんだよ』と
笑顔で話してくれました。
滅多に話してくれない
学校での出来事。
よほど嬉しかったのでしょう。
私もとても嬉しかったです。
そんな息子の
笑顔が絶える事がないように、
まだまだ私には
やるべき事がたくさんあります。
がんばれ! わたし!PR