忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ひとり 
 
 私がひとり

 息子もひとり

 今日は初めての体育祭でした。

 小学校低学年の時には、周囲から浮いている行動をしている子
ワンテンポ遅れている子を探せばそれが息子でした。

 しかし、今は人より身長の小さな子を探すと、それが息子です。
そして、ひとりでいる子
 それも息子です。

 小学校の時の様な生き生きとした表情は全くなく
どこを見ているのか、誰とも話さず、列も乱さず
どこかを見ているようで見ていないように私は感じました。

 そんな息子にいきなり前に並んでいた子がちょっかいを出して
きました。それを手で押さえようとする息子。
何度も何度も遮ろうとしていました。
 そうこうしていると、今度は後ろの子がまたしても息子に
ちょっかいを出してきました。

 ふざけ合っているのではない事は確かです。
息子の表情は硬く口を結んで明らかに我慢しています。
思わず駆け出して息子の側に行きたい衝動に駆られました。

 『やめて!』 そう言って、走り出したくなりました。

 でも、相手の子は深い意味はないのでしょう。
イジメに遭っているとは思いたくありません。
笑いながらちょっかいを出している子ども。
 それはきっと息子も小学校低学年のときにやっていた
行動でしょう。

 『遊んでいるだけ』 『きっとそれだけ』

 それでも私はもう息子から目を離す事も出来ず、
デジカメのファインダーを覗く事も出来ませんでした。

 一瞬たりとも息子から目を離すまい、、、。
自分の目でしっかりと息子の姿を追っていました

 小柄な息子は騎馬戦で、上に乗る大役を果たしました。
一回目は負けてしまいましたが、二回目はちゃんと残る事
出来ました。
 でも、私は喜ぶ事より、息子の表情を読もうと必死でした。

 『この子にとって学校は楽しいのだろうか・・・』

 そんな考えが頭の中いっぱいに広がりました。
でも、そんな事は聞けない
 昔から、自分が『恥ずかしい』と、感じる事は徹底的に
隠す息子。それを暴けば自尊心を傷つけてしまいます。

 私に出来る事は帰って来た息子の顔をじっと見つめるだけ
息子は相変わらず体育祭の話はせず、黙々とご飯を食べています。

 その顔からは学校が楽しいのか辛いのか読む事はできませんでした。
苦しいなあ・・・ 子育てってこんなに辛いことなんだ・・・
 それは娘を育ててきた時には全く感じた事のない気持ちでした。

 ひとりで体育祭を見ていた
昔から人と接する事が得意でなかった事に加え、
息子の障害の事に触れられたくないので余計に人を寄せ付けない
雰囲気になってしまいました。

 私がひとり

 息子もひとり

 小学校の運動会では毎年成長した息子の姿を見て
涙を流していた私
 中学校の体育祭はまた1から出直しの試練の時を
迎えた感じました

 でも、このHPを通じて色々な方からメールを頂き、
時には息子と一緒に読んで色々考えたり喜んだり。。。

 ひとりじゃない。

 ひとりにはしない。

 私も息子もひとりじゃない。
だからもっと頑張れる。
 来年の体育祭にはまた感激の涙を流したい。
そう思っています。

 いつも本当にありがとうございます。
これからも皆様と一緒に頑張りたいと思っています。
宜しくお願いします。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]