忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ガソリンの値上げ・・・
まぁ、通院や通級に車を使わなくなったので、
我が家の給油は年に数回で済むのですが、
ガソリンが値上がりしたと言う事は、運搬に掛かる経費
高くなったと言う事で、つまり、全てが高くなると言う恐ろしい
事実ではないでしょうか。。。

 105円だった、3個入りのプリン、ゼリーが116円に・・・
105円だった菓子パンが、価格はそのままで、
でも!5個入りだったのにいきなり3個に減ってるし・・・

 高い!

 高い!


 とにかく高い!

 なのに、お給料は全く上がらない。 しくしくしく・・・"(ノ_・、)" 

 でも、食料品は削れないし、削ると言ったら私のお菓子
くらいでしょうか。。。(子ども達はお小遣いの範囲で
買う事になっているので・・・)
 なので、最近は買い物に行っても、溜息ばかり。
何でこんなに高いの~?
お陰で買い物の量が少なくなり、あてもなくブラブラと
食品を見る事も無くなりました。
 とにかく買う物を決めて、売り場にレッツ・ゴー!
さっさと買ったら、さっさとレジに並び、他の物はみないように
しています。(^^;ゞ 

 買い物所要時間は15分弱
これは私にしては記録的な時間です。
それほどこの値上がりには堪えています。
 しかも私の大好きなパンがまた値上がりするそうな・・・

 あ~! つまらない!

 しかし、そんな中、全く堪えていない人物が・・・

 そう。
それは我が娘
 私の娘にして、全くの正反対の性格を有する彼女は

『お金は使わない!溜める!眺める!』

 をモットーに、昼食代込みでお小遣いを2万円にした所、
昼食を食べなくなりました。(今は息子の分と一緒に
お弁当を作るので、しっかりお弁当を持って行きます)

 今日も開校記念日とかでお友だちと出かけたのですが、
朝食をしっかりと食べ、夕食の時間にはしっかり帰って来る
という、女子高生とは思えない行動

 お友だちとお喋りしながら食べた方が絶対楽しい
思うのですが・・・

 なので、娘と買い物に行くと、更につまらない事が・・・
レジに並びつつ、ついつい待ち時間に売り場の方を見ていると
のように私の前に立ち、ジロッと睨みを利かせます。

 あああ。。。 辛い。。。

 そして今日も私は溜息ばかり・・・
娘の性格は私のにソックリだ~
あ! 私のもそうだった!

 何が楽しいのか、少しでも利率の良い預金にしたり、
その手続き何時間もかけたり、全く持って理解が出来ません。

 私は・・・

 お金はあった方がいいけど、心(時間)の余裕はもっと大切。
そして心の栄養。。。 イコール 私の場合はチョコレート♪

 チョコレートがあると思うと、一日を楽しく過ごせる私って、
考えようによっては安上がりですよね?(笑)
PR
 派遣先が変わり、ただでさえ精神的にキツイのに、
仕事の上でもキツクなってしまった最近。。。

 以前の派遣先では日勤のみという好条件で働かせて
頂いたのですが、この施設は今、ほんと~~~に!
人手不足で、もうネコの手でも借りたい!状態。

 故に派遣の私にはしわ寄せが・・・
一ヶ月の勤務で日勤はわずか1日早番は5日
そしてそれ以外は全て遅番という過酷さ。
 加えて来月には夜勤も入ってきます。。。

 家に帰るのは8時過ぎになり、帰ればもう疲れて
話す気力もないくらいです。。。

 やりたい事はたくさんあるけど、洗濯や片付け等、
必要最小限の事をやるのも精一杯
 息子への読み聞かせも中々出来ないのが現状です。

 今日は珍しく日曜休みで、ゆっくりと過ごし、
息子との時間も持てました。

 いつもマイペースで、焦りも疲れもない息子は
家で一番笑っている事が多いかもしれません。
 『その余裕は一体どこから・・・』と、息子を見ていると
思わず悩んでしまいます。

 中学生になり、3年後には高校受験をする事は
解っているはずなのですが、『勉強が嫌いだから、
早く働いてお金を稼ぎたい』
と、言う息子には焦り
出ないのでしょうか?

 それでも、高校の話しをすると、『どうせ、オレが入れる
高校なんてないから・・・』
と、言うところを見ると、
まんざら高校に行きたくない訳ではないようです

 息子の将来。
一体どう導き、
どこまで手伝えばいいのか以前解らず戸惑う私。

 今のように笑顔で毎日が過ごせるのなら
その笑顔を守りたいと思うのですが、現実的
中卒での就職は難しいと思いますし、まだまだ
色々な事を学ぶ必要性があると思います。

 息子の障害が解って7年。
無常に過ぎていく月日を恨めしく思うこの頃です。
 古い映画ですが、『レインマン』をご覧になった方も
多いかと思います。

 トム・クルーズが自らの体験を映画にしたもので、
主演はダスティン・ホフマンで、トム・クルーズは
その弟の役で出演しています。

 その『レインマン』に非常によく似た方が、
ご利用者様の中にいらっしゃいます。
 始めは何かが違うな。。。という印象だったのですが、
2日目にお会いした時に、ハッとしました。

 毎日繰り返される同じ行動
 同じ動きこだわり
 名前を覚えるのも1回で覚えて頂き、その後は
『○○さん。すみませんが、このペットボトルに熱いお茶と、
コップに熱いコーヒーを入れてくれませんか』
と、
非常に丁寧で物静かな方です。

 そして、『10時30分に取りに来ますので、お願いします』と。
それは連日続き食事の配置や、食後の配置全て同じです。
 食事の時間が近づくと、コップの上にCDを置き、ティッシュ等
をキチンと並べ、更に歯ブラシには既に歯磨き粉が塗ってあり、
別のコップの上に置いてあります。

 『ああ~。なるほど~』と、直ぐに私にはそのこだわりが理解出来ました。
息子も妙に物の置き方などにこだわる所があるので、
すんなりとその方のこだわりを受け入れる事が出来ました。

 『コップはこの位置でいいですか?』
 『食器はどこに置きますか?』
 『この容器は空ですが、下げてもよろしいでしょうか』
と、
私はその都度聞くようにしています。
 そして、その都度同じ答えが返ってきます。

 その方の心地よい過ごし方心地よい接し方
私たちは日々考えています。
 そしてこの方と接していると、息子に接しているような
親近感さえ覚えます。

 自分の人生において大きな大きな経験をさせてくれる息子。
そしてその事で学んだ事は、少しですが今の私の仕事にも
役に立っています。

 人間には個性がある。 
そしてそれは人によって違うものなんだと、改めて考えました。
 今日も夜から息子の部屋の掃除をしました。(^^;ゞ 

 この時期は、1年間使った教科書やノート、それに教材と、
仕舞う物も多い時期です。

 とっておいても・・・ まあ、使ったためしはないんですけど。(笑)
一応、小学校6年生のレベル到達していない息子の為に、
教科書類もとっておきます。

 そして、そしてこの時期は、冬布団の整理もしないといけません。
今日も掃除をしながら結局洗濯機を5回まわしました。
 しかし、外は・・・(T T)

 でも、明日は晴れるという天気予報を信じて、夜のうちに
洗濯を終らせ、明日一気に干して、一気に仕舞いたいと思っています。

 息子のがらくた整理も何とか終わり、後は次のゴミの日まで
息子が帰って来ない事を祈るばかりです。(;^^A 

 今頃どこを旅しているのやら・・・
気まぐれなと気まぐれな息子
しかしそろそろ父との旅行に行くのも難しい年頃かなとも思います。
きっと父もそれを承知でこの旅行を計画したのでしょう。

 珍しい電車を追い求めての
楽しんで来てくれればと思っています。^^
 最近少し体調に不安があったので、
昨日は脳神経外科に行きました。
 そして、前々から気になっていた息子の・・・
ちょうど息子も家にいたので、一緒に行く事にしました。

 息子は『ボクは頭の調子は悪くないよ』と、言ったのですが、
『何かあったら不安でしょう。この機会に見てもらうのも
いいんじゃない』
と、MRを受けさせたのです。

 通常、発達障害の場合は脳に異常所見が見つかる事は
まず無いとは知っていましたが、万が一という事もあるし、
脳のある部分異常があると、将来犯罪事件を起こす場合が
多いというアメリカでの検証を読んだ事があったので、
一度受けさせたいとは思っていたのです。

 結果は、息子にも私にも異常はありませんでした。
ただ、検査結果を聞く時に、息子を診察室から出したので、
(ドクターには何でこの検査を受けたかを話さないと
いけなかったので) 少し息子は不満顔でしたが、
『MRの画像は脳をスライスした形で出るから、
Yにはちょっと気持ち悪いかなと思ったの』
と、話しました。

 少し、心が痛みました。

 こんな事をして、少しでも安心したいという弱気な私。。。
こんな事では、息子の中学生活支えられるか心配です。
 
 進学予定の公立中学校ではやはり発達障害児に対する
体制はないようで、また一かの始まりです。
 それでも『頑張りましょう』と、息子の2年生から4年生まで
担任を受け持って下さった先生は仰って下さいました。
 本当にありがたいお言葉です。

 先日、息子が『金八先生』の最終回を見て、
『中々感動的だったねぇ~』などと生意気な事を
言っていましたが、息子にとっての『金八先生』
既に出会っていたと感じるのは何年先でしょうか。

 息子にはまだまだ『金八先生』が必要です。
どうか中学校でも『金八先生』がいらっしゃる事を
祈って止みません。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]