忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アメリカの大統領が初の黒人大統領に決まりました。
迫害され続けてきた黒人の方たちにとって、本当に長年の
苦労が報われた思いがすると共に、新しい政治に期待をする
方々も多いと思います。
 そして、人種を超え、その人の人間性を認め、自分たちの
未来を託したアメリカの人々も素晴らしいなぁ、と感じました。

 某音楽プロデューサーの方が詐欺罪で逮捕されました。
誰もが知っている、音楽界に大きな功績を残したその方の
逮捕劇には驚かされました。

 でも、私が一番気になっていたニュースは2つあります。

 子どもをもつ親の方になら忘れられない事件だし、
未だ未解決のまま、色々なニュースの陰に隠れてしまい
不安と悲しさが未だ癒えない事件。。。
 
 幼い女の子が殺され、全裸で放置されていた事件です。

 その後はどうなったのか、進展はあるのか、
そして憎むべき犯人は今、どこにいて、何を考えているのか・・・

 そしてもう一つの事件
その事件は今日、急展開をして犯人が逮捕されました

 人間を轢き、更に3kmも引きずったという恐るべき事件
当初私は人間を轢いた事は解ったとしても、引きずっていると
言う事が解らなかったのではないかと思ったものでした。

 しかし、逮捕されてみると、20代の男性、無免許、飲酒、、、
そして、引きずっているという事も知っており、引きずっていれば
死んでしまうという事も解っていながら、とにかくその場から
逃げたかったという無責任極まりない自供・・・。

 朝のニュースでは車の特定が出来、その日に運転をしていたと
見られる男性が『(仕事を)辞めます』と、手紙を残し、姿を消して
いたというニュースでした。

 そのニュースを見た時、私の頭に浮かんだ考えは
『自ら命を絶っていなければいいのに・・・』という
思いでした。
 そして、20代の男性と言う事で、更に重くのしかかる思いは
『その人の親は一体今、どんな気持ちでいるのだろう・・・』
と、胸を締め付けられる思いでした。

 逮捕される前に防犯ビデオに写された男性は、笑っていました
ホストに身を転じ、毎日を暮らしていました

 いたたまれないなぁ。。。

 親は本当に本当に辛いだろうなぁ。。。


 産まれて来た時は、全ての人に祝福され、喜ばれ
健康で元気で育てばいいと、大半の親御さんは思うことでしょう。
 赤ちゃんは『天使』です。その存在だけで全ての人に笑顔
もたらし、幸せな気持ちを感じさせてくれます。

 どんな親だって『どうか犯罪者になりませんように』とは
祈りもしないだろうし、そんな事も考えないと思います。

 こういった事件が起こる度に親の立場として私は
被害者側より、加害者側の親の気持ちを考えてしまいます。

 本当に辛い事件が多いです。
そして、忘れ去られてしまう事件も多すぎます。
 同じ悲劇を繰り返さないためにも、早急な事件の解決
心から願います。
PR
 お手伝い 
 私が子どもの頃はお手伝いは当たり前でした。。。

 今日、夜勤明けでゴミが出せないので、昨日夜勤に行く前に
玄関にゴミを出しておいたのですが・・・

 疲れて帰ってみるとゴミはそのまま。。。o(TヘTo)
ゴミ・・・娘も息子も片づけが出来ないので、私が各部屋を
回ってゴミを集めているのに、集めて出すだけのゴミさえ
出さない子どもたち。。。

 夜勤は通常19時間勤務になります。

しかも休憩時間は全くなし!←当然労働基準法違反
 家に帰る時には意識は朦朧・・・足元ふらふら、
しかし、子どもたちが学校の静まり返った家でも
決してゆっくりは出来ません。

 ネットは点けっぱなし、各種電源も入れっぱなし
自分の部屋に行くまでに、散らかった娘の部屋を通り、
同じく散らかった息子の部屋を通り、やっと自分の部屋に
辿り着きます。

 疲れた・・・

 何故? 何度も言っていますが、何故子ども達は
散らかっている部屋に不快感を抱かないのか・・・

 それは永遠のなぞ。(笑)
ある意味羨ましくもなります
 私は本棚の本が高さ順に入っていないとそれだけで
気持ち悪くなってしまいます。σ(^_^;)
 そう。とても疲れる性格です。
基本的に明日やる事も今日中に終わらせてしまいたい性格。

 この性格が結構自分を追い込んでいるとは思うんですが、
まぁ、性分ですから・・・(^▽^;)
 そして、最近は子どもたちもそういう性分なんだと
少しずつ受け入れざるおえなくなっています。

 仕方ないですよね。

 私は子どもたちのように散らかりっぱなしの部屋に
慣れないように、子どもたちもまた然りです
 それが良い事か悪いことかは別として(←まあ、悪い事でしょうが
それも個性ですから。 ね。ε- (´ー`*)
 お金 
 仕事中に何度か娘から携帯に留守電が入っていました。
どうやら机の中に入れておいたお金が無くなったらしいのです。。。

 ちょうど休憩中にメールを読んでいた時に娘からまた電話。
『一体いくら入れておいたの?』と聞くと、『5~6万円…』
今にも泣きそうな声。
 当然私はいじってはいませんし、そんな場所にお金を入れておいた
なんてビックリ『勘違いじゃないの?』と聞いても『そんな事はない』と。

 いやだな・・・ 何かが無くなるなんて・・・

 ふと…昔の、結婚していた時の事を思い出しました。

 私のお財布からお金が無くなり、
 母の部屋からもお金が無くなり、
 生活費として姉が管理していたお金が無くなり、、、

 そして母が夜勤のある晩、見てしまったのです。

 旦那が母の部屋から母のカバンを持って出てくる姿を。。。

 あの時のショック。 そして心のどこかで『ああ、やっぱり…』
という失望感。 そしてやはり旦那を疑っていたんだという
自分への非難。 でも、当たってしまった悲しさ。。。

 旦那は『いや…カバンが置いてあったから戻そうと思って…』
しどろもどろに答えていましたが、あの瞬間『もうダメ、耐えられない』
という思いが私の脳裏を過ぎりました

 自立して生活するほどの蓄えも収入も無いので私の実家で
生活をしていたのに、お金を盗ってしまう人間を自分の旦那として
この先尊敬して共に進んでいく自信が無くなりました。

 その後も子どもの学資保険として支払うためのお金が無くなったり
やはり生活費が無くなったりの繰り返しでした。
 私は知恵を絞って、通帳や手元に必要なお金をボックスティッシュの
箱の中を2段に仕切り、その中にしまって、ティッシュにはカバーを着け
置いておいた記憶があります。

 離婚をした後も、その癖が中々抜けなかったのですが
程なく、そこらへんに無造作にお財布やお金をおける安心感
取り戻し、平穏な日々を過ごしています。

 それなのに今日の騒動は一気に昔にフラッシュバックした
気分になりました。
 とにかく探さないと。。。
 若しくは娘の思い違いでありますように。。。

 とにかく、もう、あんな思いはしたくはありません。。。
 夜の9時30分になると、息子のお勉強タイムです。

 早く・・・

 早く勉強を始めて・・・

 じゃないと・・・

 (私が)娘に叱られるぅぅぅ~!!!

 『だいたいママはさ~』
 『なんてさ・・・』
 『ちゃんと勉強させてるの?』


 娘と二人きりの時に次々と質問やら詰問
される私・・・(TwT。)

 胃が・・・

 胃が痛い!

 染み入るように痛い!

 ああ~! また胃炎が出た~!

 息子と違い、全く違い口が達者な娘との話は
本当に辛いです。。。
 何故、そこまで責められないといけないのかと
悲しくなる位辛いです

 『私の時はママは~』とか、 Yばっかりかまってるし・・・』等など
今日もせっかくの休日に、午前中は病院区役所銀行郵便局
買い物に走り回り、やっと家に帰って息つく暇もなしに娘が帰って来て、
娘の入試の為お金を振り込みに雨の中車を出し銀行まで行き
あ~明日はYの文化祭で学校に行かないといけないわ~
と、疲れもピークに達し、溜息を吐きながら運転をしている私の隣で
娘は文句ばかり・・・

 胃が痛い・・・

 本当に痛いんだってば・・・

 『勉強をさせるから寝る時間を10時にしたんでしょ?
勉強しないなら9時に戻したら?』
と、再三娘に言われ、
祈るような気持ちで息子に『時間だよ~勉強して~』
言っても、中々勉強をしない息子
 そして、そんな様子をすぐ隣の自室で聞いている娘

 痛い・・・

 今日はいつもの心療内科に行き、
胃炎の薬を追加でもらって来ました。

 安定剤2種類

 安定剤の影響で生理不順になるのを抑える漢方薬

 睡眠剤2種類

 腰痛の薬偏頭痛の薬頻脈を抑える薬足の攣りを抑える漢方薬。 
そして胃炎の薬胃酸を抑える薬
更に胃炎の薬で便秘になった時に飲む下剤。。。

 どんどん増える薬

 今や薬をもらう時には種類別に紙袋に入れてもらうのは悪いので
大きな不透明なビニール袋にまとめて入れてもらっている私。

 薬を止めたくて調子が良い時に先生に言っているのですが、
結局その次に行く時にはまた落ち込んだりしていたりで
中々先生の許可が貰えません

 う~ん。。。 かなり疲れて来たぞ~

 少し、月に1回くらい、個室ビデオ屋さんにでも行って、
絶対的一人の時間が欲しいと真剣に考えています。
 ↑
でも、行った事のない場所には中々行けない私。。。

 ああ~ だめだぁぁぁ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

 
 一昨日は夜勤だったのですが、すこぶる体調が悪かったです。。。
胃が痛み、巡視中に足は攣り、脈拍を測れば100超え
(脈拍はいつも早く、お薬を飲んでいるのですが、一向に効きません)

 そして、明けの昨日も今日も胃が痛いし、胸は苦しいし

 何故だ?

 ふとカレンダーに目をやると・・・

 明日は息子の終業式・・・

 ああ。だから・・・

 な~るほど!

 2期制の中学なので明日は終業式
そして中学生になって初めての通知表が出ます。

 出ます。。。

 出るんです。。。

 ああ。だから・・・

 胃が痛いのか。(T^T)

 今日は夕食を作るときに無性に『キャベツ』が食べたくて
野菜炒めに・・・
 キャベツが胃に良い事を、賢い私の胃は知っています。(笑)

 だから、野菜炒め。
キャベツ半分くらいを食べて、ああ~満足 
ちなみに野菜だけでは子ども達が文句を言いそうだったので
ちゃんと子どもたちには肉料理も作りました。^^v

 通知表・・・

 小学校の時はこちらが望まないのに学校が気を使って
白紙で出してくれた通知表。。。
 それ程息子の成績は悪いです

 たぶん中学校の通知表は5段階評価
私も勉強は好きではなかったですが、
『1』はとった事はありません。
 
 それが・・・

 明日は一体何個の『1』を見るんだろう。。。

 って言うか、『1』以外はあるんだろうか。。。

 ああ。。。

 胃が痛い。。。

 しくしくしく・・・
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]