忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一向に返って来ない息子の靴
もう、半ば諦めて、それでも仕事から帰ると
玄関でをチェック。
 息子に聞けば、また怒り出してしまうので
なるべくその話題には触れないようにしていました。

 が!

 昨日、仕事から帰ると玄関に袋に入った靴が・・・
一瞬、 『あ~! 戻ってきたんだ~!』
喜んだのですが、よく見たら、息子の無くなった靴と
引き換えに残っていた靴
 担任の先生は息子の靴が見つからなかったら、その靴を
履いたらどうでしょう。というお電話を先週頂いたのですが、
それはちょっと・・・と言い、息子に持たせた靴です。

 ・・・嫌な予感

 そして夜に担任の先生から電話がかかってきて、
嫌な予感は決定的に。。。
 先生曰く『やはり靴は見つからなかったので、その靴を履くように
Y君にも話して持ち帰って頂きました。よく洗って履いて頂ければ、
新品を買って余計な出費をしなくても済むと思いまして・・・』
と。

 おいおいおい!
こっちの家計は余計なお世話だ! と、思いつつ、
それにしても靴が無くなった残った靴があった
だからその靴をよく洗って履く・・・
 この考えにはどうしても承服しかねます

 誰の靴?
もし悪意があって返さないのなら、その悪意のある子の靴を
洗い、尚且つ傷ついている息子に履かせるの?
極論、もし水虫でもあったらどうするのよ!?
それが教育方針かい!

 おっと、ついつい過激になってしまいました。ヾ(´▽`;A

 でもね!息子は布団を被って、声を殺して泣いているんです
悔しくて悔しくて仕方ないんです。
そりゃそうでしょう。私だって悔しくてしかたないのに、
10歳そこそこの息子にそれを我慢しろだなんて言えません。
ましてやその靴を履け、などとは・・・

 でも、先生も思案に暮れて出した結論なのでしょう。
一生懸命探して下さったことには感謝しています。
だから『見つかりませんでした。すみません』だけでいいから。
靴を持ち帰らせるのはやめて!

 もしかして私が過敏反応しているだけなのでしょうか?
ここは家一番正論をぶちかます娘にいきさつを話して
意見を聞こうとしたところ・・・

 『はぁ~?』
 『マジ!?』
 『学校乗り込めよ!』


 と、私以上に怒り爆発
 
 ああ、とりあえず私の気持ちを解ってくれる人がいた。
事、息子に対してはシビアな反応をする娘が、『私も一緒に
行くから、学校に乗り込もう!
とまで言ってくれました。

 いえ、別にそこまでしなくても・・・(^-^;;;;;;)

 とりあえず、心を落ち着かせ怒りと悔しさを飲みこみ
息子には『無くなってしまった事が悔しいのはよく解るから』

 『こんなに嫌な思いをしたけど、もし今度お友だちが同じように
なったら、貴方はその痛みが誰よりも解り、慰めてあげる事が
できるでしょう?』

 『誰だか解らない靴は履かなくていいけど、靴が無くなった
からといって、投げやりになったり部活をサボったりしたら
ダメだよ』

 『今度新しい靴を買おうね』
と言うのが精一杯でした。

 息子は『じゃあ、山に行く為の靴も買ってね』と、
とりあえずは怒りと涙を収めました

 それでももやもやと嫌~な気持が残っていますが、
これも一つの経験なんですよね。

 うん、そうだ。

 きっとそうだ。

 経験値はたくさんあった方がレベルが上がる

 そう思って。。。いえ、思い込み自己暗示をかけました。(笑)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]