忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 早退 
 今朝、起きた時から息子が頭痛を訴えていました。
足の痛みも訴えていました。

 今日は月曜日
先週月曜日に早退した時に、担任の先生から土・日曜日に
部活の練習に参加しなかったから、その事で他の子に何か
言われるのが嫌で早退したのではないかと、言われていた
私は息子を学校に送り出しました

 『まぁ、早退になるだろう』と、感じてはいました。
『痛み』と言うものは、『発達障害』『心の痛み』同様、
他人には解らないものです

 特に語彙の少ない息子は『痛み』に対しても、その具体的
伝え方の言葉を持ちません。
 案の定、養護の先生からお電話を頂いた時に、息子に説明を
求めても『涙ぐんで答えられない』との事でした。

 私の出勤前に帰って来た息子。そのまま休んでいるように伝え、
学校に到着の旨の電話を入れ、仕事に向かいました。

 頭はどんよりと重く、色々な考えが頭の中を過ぎります

 病的な要因から頭痛、足の痛みを訴えているのか・・・

 それとも心的要因がそういう痛みを起こしているのか・・・

 どう考えても後者の要因が大きいように思えます。
特に体育祭で見た孤独な息子の姿
ちょっかいを出されて、それでも我慢している息子の姿

 『仮病』ではなく、本当に『痛み』を伴っていると思うのですが、
その『原因』を取り除かない限り、根本的な解決は望めないのでは
ないだろうか・・・という思いがどうしても浮かんできます。

 『転校』

 そんな事を最近は考えるようになりました
今日は先日資料を頼んでおいた学校からの書類が届きました。
先日、テレビでも放送されていた『発達障害児』の、小・中・高校
一貫教育
をしている学校です。
 テレビの中で生き生きと生活している子どもの様子を見て、
こういう理解と支援に満ちた学校で過ごした方が息子にとって
よいのではないだろうかと考えたのです。

 しかし、現実的には多額のお金がかかります。
寮もないので、家からの通学は困難だし、そうなったら
引越しもしないといけません。
 行かせたいけど・・・かなり厳しい現実です。

 息子は今月 4回も早退をしています。。。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]